名言 (103) ― 人と共に生きること | saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

これまで出会った言葉たちについて考えていくブログです。まず、名言から始めています。

人間は孤立すると、自己を見失う。すなわち人間は、広い人間関係の中に、自らのより大きく、より真実な自己を見出すのである。
[タゴール(インドの詩人)]

一人で生きようとする者は人として成功することはない。他人の心と通じなければ、心は枯れてしまう。自分の考えだけを聞き、他人からインスピレーションを得ることがなければ、心はしぼんでいくのだ。
[パール・バック(アメリカの女流作家)]

親しい人たちと、縁者(えんじゃ)たちと、愛する人たちと心を許しあって暮らす――これが天国だよ。
[ドストエフスキー(ロシアの文豪)の小説『未成年』より。]

光の中を一人で歩むよりも、闇の中を友人と共に歩むほうが良い。
[ヘレン・ケラー(社会福祉活動家・作家)]

孤独はこの世でいちばん恐ろしい苦しみだ。どんなに激しい恐怖にも、みんながいっしょなら、堪(た)えられるが、孤独は死に等しい。
[ゲオルギー・ジューコフ(ソ連の政治家・軍人)]

天国にひとりでいたら、これより大きな苦痛はあるまい。
[ゲーテ(ドイツの文豪)]
 

自由でもヨユウでも/

一人じゃ虚(むな)しいわ
[宇多田ヒカルの曲「Prisoner Of Love」より。]

私は孤独で自由だ。だが、自由はどこかしら死に似ている。
[サルトル(フランスの作家)の小説『嘔吐』より。]

 

人間は、ひとりでは人間ではない。
[アルフレッド・テニスン(イギリスの詩人)]

ほんとに欲しいもの/

ひとりじゃみつからない
[中山美穂の曲「セミスウィートの魔法,」より。作詞:松井五郎。]



人と共に生き、生活していくことの価値・大切さを述べている。
[追記更新:24/05/21]


     ★       ★       ★

※※
過去に投稿したぶんが遠く埋もれたままになっているのは惜しいということで、以下は、これまで投稿したぶん〔名言(1)~名言(102)〕より選。

投稿した記事にリンクさせています。まだ見ていなくて興味をひくぶんがあれば、どうぞ。

★今回のぶんと内容等が関連するぶん

名言 (2) ― 神々なしにいること

名言 (50) ― 相思相愛のこと
名言 (71) ― 人の為に生きること
名言 (102) ― 助けを借り協力して行なっていくこと


★今回のおすすめのぶん

名言 (44) ― 客観的なあり方のこと
名言 (43) ― 哲学のこと
名言 (42) ― 時間の活用のこと

★ベスト10(自選)
(更新:23/02/05)

 

1、名言 (70) ― 生活・人生を楽しむこと
2、名言 (6) ― 健康の大事さのこと
3、名言 (21) ― 自分を大切にすること
4、
名言 (62) ― 仕事の大切さのこと
5、名言 (24) ― 愛の心を持つこと
6、名言 (14) ― この世界の善悪のこと 
7、名言 (34) ― 人間の内実のこと
8、名言 (48) ― 宿業・運命のこと

9、名言 (41) ― 与えるということ

10、名言 (67) ― 笑顔や陽気でいるこ