名言 (50) ― 相思相愛のこと | saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

これまで出会った言葉たちについて考えていくブログです。まず、名言から始めています。

愛し合ってるかい!
〔忌野清志郎(故ミュージシャン)の言葉。ライブ等でのお決まりの合言葉(あいことば)だった。〕

思い合う心があれば、かならず幸せに近づけると存(ぞん)じます。
(語注: ・存じます=思います。)
〔ふみ(NHK大河ドラマ「花燃ゆ」のヒロイン)の言葉。〕

人間の情け深さと人間の相互愛を確信することよりも、大きな幸福はない。これは、信仰だ。まったく一生をかけての信仰だ! この信仰よりも大きな幸福があろうか!
〔ドストエフスキー(ロシアの文豪) 『作家の日記』より。〕

私がこの世で何をおいても求めているものは、愛し愛されること。
〔マリリン・モンロー(女優)〕



互いに思い合い、相手のために尽くそうとする相思相愛(そうしそうあい)の仲というものは、すばらしい。相思相愛を得て、長く保っていくことは、人の大きな幸せに違いない。
〔追記更新:23/10/31〕