スマブラやってて思ったこと書くよ

 

FPS歴の割と長いぼくが、最近スマブラをやっていてFPSとの共通点をちょっと見つけたよ、程度の話

 

 

スマブラやってるとイライラするんだよね

 

じゃあやるなって?違うちがう、そういう話がしたいんじゃない。文句が言いたいんじゃないんだよ。楽しんでやる方法は心得てるから

 

 

FPSやっててもイライラすることはまぁあるんだけどさ、FPSと比較したときに、スマブラのイライラ度合が激しいんだよ

 

で、実際「どういうところでイライラするのか?」「どれくらいのイライラに相当するのか?」をFPSとスマブラで比較してみたら、自分が思ってるよりはるかにスマブラに(というかたぶん格ゲーに)向いてなかった、という結論になっちゃってね。その比較を書き残しときたいな、って話

 

完全にぼくの感覚の話だから、参考になる人だけ参考にして

 

 

①FPSはどれくらいやってるの?なんでスマブラやってるの?

 

FPSはPS3版のBF3からで、10年くらいやってる計算になる。基本的にBF民で、CoDもやる。シージもやってた(民度に萎えて最終的に辞めたけど)一番遊んだのはBF4、ほぼCS機。キルレは平均すると2足らずくらいかな?BFだと全然参考にならないからCoDの数字だけど

 

スマブラは switch の special がほぼはじめて。友達が64版やWii版やってるときは、家がゲーム禁止でできなかった(その反動でゲーム屋で仕事するくらいゲーム好きになったわけだけど)格ゲー歴なし。センスももちろんなし

 

スマブラやってる理由は、同居人(ルームメイト)がスマブラ大好きだから。付き合いでやってる感じ。彼は一応VIPまでいってるから、スマブラ下手ではないはず(上位5%だっけ?)ぼくは慣れたキャラでもCPUのレベル8くらいがやっとだから、もちろん彼には手も足も出ないよ

 

彼がいま帰省中だから(ぼくはアメリカ在住)ほかの友達と対戦するか、オンラインでやってる

 

②なにがそんなにイライラするの?スッキリしないの?

 

意外だったんだけど、普通「負けたらイライラする」と思うでしょ?でも実際分析してみたら全然違うんだよね

 

イライラ度合に順位付けすると

 

1位:ワンパターン、もしくは傾向が丸見えの相手に対応できないとき

2位:攻撃入れたつもりが自分が吹っ飛ばされてるとき

3位:操作ミスで隙を晒したり落下死したとき

4位:負けた時

 

負けた時のイライラはかなり低い。たぶんこれは、序盤で腕の差を理解して負けるのがわかってるからかな

 

逆にスッキリするときは

 

1位:相手の戦法を、予定通りにかわして対応したとき

2位:相手の回避読みを当てて対応できたとき

3位:復帰狩りが決まった時

4位:スマッシュ当てた時

 

これも意外だったんだけど「勝ったとき」はもはや圏外。正直ぼくは勝負に勝ってもほとんど喜びを感じない

 

まぁこれが致命的だと思うんだよね。ぼくが格ゲーに向いてない究極の理由がこれ。下手とか以前の話

 

なんでそうなっちゃってんのか?それを知りたいから分析しようとしてるわけですはい

 

③FPSでイライラするときは?

 

これはまぁ、比較的わかりやすいというか

 

1位:待ちをしてる相手に何度も返り討ちにあったとき

2位:同じ相手にやられたとき

3位:先に撃ったのに外して撃ち負けたとき

4位:凸砂に後出しで負けたとき(CoDの話)

 

逆にスッキリするのは

 

1位:ロケランで豆ヘリ落としたとき

2位:超ロングレンジの狙撃を「1発」で決めたとき(それか戦車で航空機撃ち落としたとき)

3位:読み勝ちして相手の裏をかいたとき

4位:不利な状況下(後ろを取られた、多対1になった、射程外の撃ち合いになった、など)で逆転したとき

 

相手をキルしたときとか、勝負に勝ったときの喜びは圏外かな……砂でヘリパイを抜いた時の喜びはロケラン当てるより上だけど、ほとんどやったことないから書いてません

 

④じゃあFPSとスマブラを比較したら?

 

で、とりあえず順位をもとにイライラ具合を比較してみると

 

1位:ワンパターン、もしくは「見えている」戦法に対応できない = 待ちの敵に何度も返り討ちに合う

2位:攻撃を入れたつもりがやられているとき = 同じ相手に何度もやられたとき

3位:操作ミスで痛い目を見たとき = 有利なのに外して撃ち負けたとき

4位:負けたとき = 凸砂に後出しで負けたとき

 

次にスッキリ具合を比較すると

 

1位:相手に完全に対応したとき = ロケランで豆ヘリを落としたとき

2位:相手の回避読みをあてて対応したとき = ロングレンジ狙撃を一発で決めたとき

3位:復帰狩りが決まったとき = 読み勝ちして相手の裏をかいたとき

4位:スマッシュあてたとき = 不利から逆転したとき

 

という図式がとりあえず成り立つ

 

ここからなにかしらの共通項を見いだせれば、なににイライラして、なににスッキリするかが抽出できるはず

 

⑤共通項は?

 

まずイライラ1位の共通項は「わかっていても対処できず、リベンジが果たせないこと」っぽいね

 

さんざん他人のプレイをみて目は肥えてるから、相手がどういう戦法を使っているか(単純なパターンなら)割とすぐわかるし言語化もできるんだけど、そのわかっているけど対処できないへのイライラ感が、ぼくの場合致命的なまでに強いんだろうね

 

イライラ2位の共通項はうまく見つからないけど、3位はわかりやすいね。「操作ミスしてやられたとき」

 

これもたぶん「わかってるけどできない」の延長線上にあると思う

 

4位には共通項はないけど、これはたぶんスマブラで凸砂に相当するようななにかを、まだ認識すらできてないってことだと思う。強いて言うなら壁際待ち戦法とかに負けたとき、に相当するんだろうけど……

 

凸砂が嫌なのは「先に撃って正確に当てたもの勝ち」っていうFPSの基本の応酬ができないから、かな

 

同じ理由でナイファーとかも嫌い。悪いとかクソとか言ってるんじゃなくて、別の土俵、別のゲームを戦わされるとストレスがたまる、って話。そいつが上手いか下手か、成績いいか悪いかとかもイライラ具合にはまったく関係ないし、突っ込んでくるナイファーを撃ち殺してもスッキリするどころかむしろストレスたまる。BOT撃ちしたいわけでもないしな

 

でもBFで爆撃機や戦車にやられてもなんにも思わないのはなんでだろう?自分もよく乗るからかな?たぶんBFのコンクエはそういう土俵、と理解してるってことかな

 

 

スッキリ具合もみてみよう

 

1、2位に共通項はなさそうだけど、3位の「相手の裏をかいたとき」がスマブラ側の1,2位に相当しそう。たぶんこれは「自分の読みが当たって、かつ結果につながったとき」ってことだと思う

 

ロケラン豆ヘリとかロングレンジ狙撃とかは「職人芸的な技術と予測が当たったとき」ってことだね。不意打ちの一撃で倒す=裏をかく、というのもあるかな

 

BFだとこういうのは着弾まで1秒前後かかったりするから、先読みと弾道予測が完璧で、ピンポイントなタイミングでボタンを押せたか?みたいなものが問われる。めったに当たらないし普通のプレイヤーはやろうとすらしないけどね

 

ぼくのスマブラの習熟度では、なにが職人芸に相当するかすらまだわからない、できる領域にいない、ってのはある

 

復帰狩りやスマッシュ当ては単純に爽快感の問題かな。感覚的にはFPSでいうキルに相当すると思うけど、ずっとFPSやってたら感覚鈍ってただキルするだけじゃなにも感じなくなる(たぶんスマブラも同じだと思う)

 

不利からの逆転は脳汁出るんだけど、スマブラだとそもそもなにが不利なのかがわかってすらないから、うまく捌いた!って感覚も得られないんだと思う

 

⑥なんで勝ち負けでイライラもスッキリもしないの?

 

これはたぶん「途中で結果の予測がつくから」だと思う。BFなんか中盤以降は基本消化試合だし、スマブラも実力差があれば動き見てりゃすぐわかる。だから勝ちも負けも基本予測通りにしかならない。あとBFコンクエは勝ち負けを個人の力じゃどうにもできないってのもある

 

諦め癖がついてるだけ、だとも思うけど

 

逆に接戦になったとき、BFならチケット差なしでお互い50チケ未満に突入してるときとか、スマブラならお互い残機1でダメ100%越えとか、そういう状況は手に汗握るし、勝ったら気持ちいい、負けたら悔しいって気持ちにもなる

 

で、ここまで書いて思ったんだけど格ゲーマーの言う「負けたら悔しい次こそは、ってなるだろ?」という感覚は、たぶんぼくにとっての「接戦の負けの悔しさ」と同じなんじゃない?

 

ぼくも接戦負けのときに嫌気がさしたことはないし、接戦勝ちならすごく興奮するしね。どちらも笑って次の試合へのモチベになる。それが「負け」とか「勝ち」全般で得られるなら、そりゃ格ゲーやり続けるモチベも納得できるかもしれない。まぁこのへんの話は次で書くつもり

 

⑦なんでスマブラはFPSよりイライラするのか?

 

ここまで書いた結論だと「イライラする瞬間が発生しやすい and 回避しにくい」ってことだと思う。FPSで角待ちクソ芋に返り討ちなんて数日に1ゲーム遭遇するかどうかだけど、スマブラでパターン対処できないなんて1分に何回も発生してるからね

 

ぼくの中でのコントローラーぶん投げ級のイライラが数日に数回(1ゲーム内)なのか1分で5回なのか、ぼくにとっては天地の差がある

 

それにFPSは不利なところに飛び込む必要ないしね。攻略が難しい戦法(たとえば安置ガン待ちSGクレイモア付きとか)は相手せずに別なことをやってもいいけど、1vs1のスマブラじゃそうはいかない。回避策が「相手を上回る」しかないけど、それができりゃ苦労しない、って話だよねこれは

 

あとは「思ったように動かない瞬間の回数(やられている時間の比率)」もある。FPSだとやられてる時間は常に一瞬ずつで、ゲーム全体ではごく一部。実はゲームの大部分を占める、撃ち合いになるまでの移動したり待ったりって時間は、自分の思い通りに操作はできてるわけだよ。狙って撃てるのは慣れの賜物だけど

 

それと比較すると、スマブラなんて半分くらいの時間は相手に吹っ飛ばされてる。思い通りに「動かない」時間の長さはスマブラのほうが圧倒的に長い。仮に操作に慣れたとしても、ここはあんまり変わらないよね

 

だからぼくはスマブラや格ゲー全般に一切向いてないのがよくわかった。ゲーム構造と喜怒哀楽の感性や、プレイヤーとしての資質がまったく噛み合ってないからね。付き合いでスマブラやってると、成長も感じられはするんだけど、それでも本当に辛いししんどい。まぁルームメイトよりFPSはずっと上手いから、彼に負けてるってわけじゃないんだけどさ(というのを慰めにするしかない)

 

 

 

本当はここでこの話は終わりだと思ってたんだけど、書いててもう少しこの話は膨らみそうだったので、次回に続きを書きます

 

内容は「なぜ格ゲーマーとアンチ格ゲーマーは言ってることが180°ズレてるのか?」について