最近憤ってた話と、今までの経験則から個人的に考える「初心者を遊びに誘うときの責任」というものについて


友達を自分の趣味に誘う。これ自体はよくあることだと思う。だけど遊びに誘うなら楽しめるお膳立てというのをするのが、誘う側の責任としてあると考える

たとえばぼくが誰かをサバゲーに誘うとき、そこには「予約、車、道具」を自分が負担するところまで計算に入ってるし、良いとこも悪いところも全部話す。いざフィールドにでてもキルがとれるように手助けしたり譲ったり、ということをする

間違ってもフィールドにほっぽりだして「よくわからなかった」という感想にはならないようには心がけているつもり

そうしないと「楽しみがわからなかった→楽しくなかった→もうやらない」になるからね



最近アグリコラというボードゲームを誘われてよくやっている。このゲーム、プレイ体験がなかなかストレスフルなワーカープレイスメント系の名作なんだけど、初心者と中級者に非常に大きな壁があることでも有名

このゲームでは序盤のテンポロスを取り返す方法がないから、最序盤から正着手をうち続ける必要があり、それはもうガチガチのセオリーとして決まってることなのよね

このセオリーを知らないと全く勝負にならないし、かといってプレイ体験そのものは面白くないから、初心者は辛い時間を過ごすことになる

たとえばこのゲーム、5~7ラウンドで3人目を拡張できないと負け確と言われていて、そのための下準備を含めると3ラウンド時点で必要な素材が揃ってないとゲームとしてほぼ詰みになる。基本的に全体の流れはガチガチに決まっていて、その中でどう即席の点数戦略をたてていくか?というゲームになっている

で、この「セオリーがガチガチだから、まずそれを覚える必要がある」という情報を、誘ってきた連中はなにも教えなかった。「やってるうちに慣れるよ」としか言ってこなかった。これに非常に怒っていたのが先々週の話



それでいいゲームもある。実際にプレイしながら体験で上達していく方がよほど楽しいゲームもあるし、上達の楽しさを問答無用で奪うのもよくない

だけど、それはゲームによるだろう



考えてみてほしい。たとえば将棋に誰かを誘って駒の動かし方を教えたあとに「あとは慣れだよ、やってりゃできるようになる」とか言わないだろうし、許されもしないだろう

定石や戦法の一つくらいは教えて、とりあえず戦える体裁を整えなきゃゲームにならないんだから。その上で駒落ちで実戦してみる、というのが将棋の流れだと思う

アグリコラで「やってるうちにわかるよ」は「定石も戦法も覚えずに実戦でボコられてこい」と言ってることはほぼ同じ(将棋ほどシビアじゃないだけ)しかも自分がボコる側に回っていたら、初心者からすると2~3回も繰り返せば「ボコボコにできる初心者だからわざと誘ったんだろうか」と考えてしまいかねない

これは非常にまずいわけだ



似たような経験が他にもある。アメリカ時代のルームメイトにスマブラを誘われたときの話

初心者のぼくはもちろん手も足も出なかったわけだけど、上達のためのヒントやアドバイスを求めても彼は「いや、別に悪いとは思わない」「ずっとやってりゃ上達するよ」「経験の差があるし、勝てないのは仕方ないよ」としか言わなかった

彼に悪気はなかっただろうけど、だったら誘うなという話にもなってしまう。勝てない戦いを強いている上に上達の手助けもしないんじゃ、ただ自分がボコれる相手が欲しいだけ、と言ってるに等しいじゃないか



「口で説明するのは難しい」とか「やって覚えるしかない」とか言う人間は、単純にアドバイスを言語化するのをサボっているだけなんだ

アドバイスを必要としないゲームならそれでいいが、将棋やアグリコラみたいに体験より先に知識が必須なゲームでは、誘う側は誘う前にまずアドバイスのシミュレートをして言語化しておけ、という話になる。そうでなきゃ、右も左も分からない人間を食い物にされる場所にただ放置したことにしかならない。それどころか自分が食い物にしてたら最悪だろう



ぼくはいままで何人もの友達をサバゲ沼やFPS沼に沈めてきたけど、フォローは常に徹底してきた。もちろん成長を楽しんでいるうちはするに任せていたけど、それは漫然とプレイするだけで楽しいゲームに限った話。知識がないと楽しめないゲームなら必要な知識やアドバイスははじめからしたし、その上でよりよい体験ができるフォローをそれとなくやってきた

たとえばBFなら戦況を説明しつつ、漁父りやすい後ろをついてきてもらったり、飽きたときのC4特攻なんかの遊び方を教えたりもする。OverwatchならDPSを率先して譲るし、ウルトもPOGが取れるように誘導する

そういったフォローがあれば、初心者でも楽しめるし、楽しめるうちに上達して一人でプレイできるようにもなる。対戦ゲーだとボコられる期間がいちばんしんどいんだから、その期間をいかにスムーズにクリアさせるか?それを考えるのが先達の仕事だろうと思う

そういう努力をしないと、新規はいつかないよ。どんなジャンルでも