いまさらオーバーウォッチ????
なんだけど、最近セールで助手者さんが増えたみたいなので個人的に初心者はこうしといたらいいよー、的なまとめ
1. DDは後回し
ダメージロールをDDとかDPSとか言うけど、こいつらを使うのはマップとかゲームに慣れてからにしよう
そもそもキューが多すぎてマッチングしないからってのが大きな理由だけど、DDは簡単そうに見えて難しいってのもある。ゲームに慣れるまではタンクかヒーラーをやっといたほうがいい
射撃練習場で一通り触って、どんなキャラがどんな特徴を持っているか?を掴むくらいでとりあえずはok
2. 使うキャラを決めよう
すべてのキャラを一通り使えるのが理想だけど、とりあえずタンクとヒーラーで2人ずつ使えたら大丈夫
オススメはオリーサ、ラインハルト、ウィンストン、モイラ、ルシオ、バティスト、ゼニヤッタあたり
それぞれの使い方、気をつけるべきことは後述
3. マップの衝突点を覚えよう
マップごとに防衛側の守りやすい場所があって、必然的にそこで衝突することになる。無闇に前に出てぶつかる場所で戦うんじゃなくて、守りやすいところできっちり守る、というのが防衛側の基本
ヒーラーをやってるときに、タンクが立ち止まってる場所がだいたい衝突点になる、と思っておくといい
4. 役割を覚えよう
タンクは個別に、ヒーラーは大雑把にでもプレイ方針を覚えておく必要がある。タンクについては後述するけど、ヒーラーの役割はここで解説する
ヒーラーの基本的な役割は「タンクを守る」ということ。特にシールド持ちのラインハルト、オリーサ、シグマを死なせないのはヒーラーの役目。無意味にチャージするラインハルトはともかく、タンクが維持できないのはヒーラーが仕事できてないと考えたほうがいい
DDの回復も必要だけど、DDは勝手に動くし自己回復の手段もとれるから、あくまで余裕があるときだけでいい。DDを生かすためにタンクを放置した結果タンクが落ちたらそのまま前線が崩壊して負けに直結してしまう
5. 戦術は無視しよう
相性のいいキャラや戦術、というものは色々存在するけど、大抵の場合は上手いプレイヤーがしっかり連携とるのが前提。初心者なんて個人プレイの集合だから、相性とか戦術とか無視していい
頭でっかちで戦術を強要するプレイヤーがいたら無視するか、しつこければ抜けてしまえばいい。どうせ合わせたってまともに動けない
6. カウンターピックを覚えていこう
戦術を気にする必要はないけど、キャラ単体の相性の良し悪しは知っておかなきゃいけないときもある
たとえばルシオやアナはゴリラを苦手にしていて、それを知っているかいないかで対応に大きな違いが出る。そういう相性の違い、苦手キャラの存在は理解しておいて損はない
7. チームアップしよう
このゲームでは各個撃破されるのが最悪。どんなに個人技があっても人数差は覆せないから、人数を揃えてから相手にぶつかるのが大切
そのためには、キルされたときはまず集合して、それから相手に挑んでいく、という動きが必要になる。逆に言うと味方と一緒に動けばそれだけで強い。初心者は足並みを揃えず単独行動してしまいがち、気をつけよう
8. ウルトは重ねよう
キャラにもよるけど、ウルトは味方と同じタイミングで使うのが一番強い。雑にタイミングを合わせるだけで状況を打破できることも多い
味方のウルト状況をみて、タイミングを合わせることを心がけてみよう。それだけでも強力な戦術になる
@各キャラの仕事と役割
・ラインハルト
シールドを出したまま移動できる唯一のキャラ。シールドが割れるまでの短い時間に、味方の集団ごと危険地帯を通り抜けてしまうのが仕事
ブロックし続けて味方のシールド越しの射撃の補助をする、という役目もある。基本的には攻撃で先頭に立って歩き続けて、味方を前線に運んだら自分も殴り合いをする、という運用でヨシ
初心者向きの基本キャラだけど、Dvaの自爆やボブのフォーカス、対面ハルトの牽制などなど、率先して味方を守る役割を果たす必要があることには留意。ただの殴りの強いキャラではなく、あくまでシールドがメイン武器だと考える必要はある
・ ザリア
味方と自分にバリアを張って敵の攻撃を吸収、その分火力が上がって最終的には強固なDDに化ける、というキャラ
自己回復と瞬間無敵のバリアで見た目以上に死ににくい。味方のタンクを守るのにも向いているし、前線が膠着すれば火力が上がって得をする。初心者でも意外と使えて、バリアが貯まったら雑に張る、という動きでも強い
反面、相性の悪い味方タンクと組むとなかなかにしんどい。シールドがないからメインタンクをすることはできず、放置されると味方に被害が出るばかりにもなる。あくまでハルトやシグマと組んでなんぼ。Dvaやゴリラと組んでもまともにバリアも張れず仕事できない。味方と噛み合わない場合は素直にキャラを変えよう
ウルトは一定時間敵を吸い込む強力な技。ただしかなり貯まりにくい上に自分だけでキルは取れないから、必ず味方のウルトと合わせて使おう。瞬間火力を出せる味方のウルトが貯まっているときに雑に撃てば勝手に合わせてくれる
・オリーサ
使い捨てのシールドと継続火力の高い射撃でポイントを維持するキャラ。初心者向きだけど徹底して防衛向きで、攻め込む力はほとんどないことに注意
基本的には定点でシールドを張って弾切れするまで延々と撃ち続けるだけ。シールドは貯まったら張り替て、とにかく相手を足止めし続ける
シールドが割られてから張り直しをするまでの時間をどれだけ耐えられるかだけど、これは相手の火力次第だから、相手がすぐにシールドを割ってしまえる高火力な構成になっていたら仕事できなくなるので大人しくキャラを変えてしまおう
攻撃のときは別キャラにしておいたほうが無難。釣り出しとか細かい技術はもっとずっと先の話
・ シグマ
中距離戦と任意の位置へのシールドを展開できるキャラ。吸い込みで自己回復したり、岩でスタンをとったり、ウルトで削ったりとできることは非常に多い
その反面やることも多いし、雑な使い方ではただのラインハルトの下位互換。あまり初心者向きではない
・ ウィンストン
通称ゴリラ。障害物を飛び越えて相手の200族に粘着してキルして、またジャンプして帰ってくるということを繰り返す
メイン射撃は火力が低い代わりにオートエイムになるから、近距離での対処法を持たないほとんどの200キャラに刺さる
反面、咄嗟にできることはあんまりないし味方を守ることも難しいから、ちゃんとキルしてちゃんと自力で帰ってくる動きは必要。一人で雑に使っても強いので初心者向き。特に相手がアナやルシオのときは刺さる
・ ロードホッグ
通称豚。フックで相手を引っ張って孤立させてキルをとって、自分は自己回復で粘る嫌らしいキャラ
フックが当たらないと役に立たないのと、味方を守る能力が皆無なのがネック。遠距離では役に立たないというのもある。ウルトは相手をノックバックさせつつ削り落とすものだけど、基本的には相手のシールドを素早く割るために使う
死ににくいトリッキーなDD、って感じ。動きが特殊だから初心者向きじゃない
・Dva
通称メック。高回転の移動スキルであっちこっちを飛び回って相手を邪魔し続けるキャラ。やることがとにかく多いので初心者には向かない
相手のコア射撃を打ち消したり、高台の敵を相手したりもできる。ウルトは刺されば一撃必殺の威力の自爆。これを使いこなせると楽しい
・ レッキングボール
通称ハム。高速移動と自己回復、体力の高さでタゲを取るフォーカスタンク。ビックリするほどの硬さと、ビックリするほどの豆鉄砲で相手に雑に突っ込んでいく
ボールは相手の中に強引に突っ込んで「注目させて視線を奪う」ことで味方をフォローする特殊なキャラ。似たような役割はDvaもするけど、ボールほど割り切った動きはできない
特殊なワイヤー移動にさえ慣れれば初心者でも雑に使える。ただし火力が本当にないのでキルは期待できない。ひたすら相手に嫌がらせをするだけ
・マーシー
高い単体回復能力と蘇生能力を持つヒーラー。スキルでウロチョロしながらひたすらヒールする。ヒールにほぼ全振りしているので攻撃することは稀
楽しいと思えるなら初心者でも簡単に使えるタイプではある
・ルシオ
スピードアップと壁走りでウロチョロしながら範囲回復をする。味方の周りで死なずに射撃してれば勝手に仕事はできる
反面、とっさの回復力は低いから、瞬間火力の高い敵が相手だと辛い
サブ射撃で相手をノックバックして場外に落としたり、距離を取ったりして粘る。他に自衛手段がないので、マークされたときに厳しい。使いこなすのは難しいけど、自動回復と高い機動力はむしろ初心者向け。射撃が直線で飛ぶのも魅力
ウルトは一時的に周りの味方のHPを大幅に底上げする。相手のウルトにカウンターで打つといい
・ モイラ
回復ボールと攻撃ボールを投げて遠距離回復し、ワープで高い逃げ性能を誇るキャラ。自衛能力が非常に高いのでもっとも初心者向きなヒーラー
サブ射撃でオートエイムの吸込攻撃をして自己回復しつつ相手を削れるので、とりあえず右クリック押しっぱなしで前線で戦える
瞬間回復力はまぁまぁあるけど、リソースが尽きるとしんどい。ただ、初心者同士の戦いでリソースが枯渇することはほとんどない
ヤバくなったらワープして、離れた味方に回復ボールを投げて、タンクにはメインの回復をして、ということを雑にやってるだけで強い
特にタンクを殺しにやってくるゲンジを返り討ちにしやすい。ゲンジが暴れていたらカウンターで出してもいい
ウルトは回復と攻撃を兼ねた貫通ビーム。密集地に雑に撃つだけで強い
・アナ
スナイパー回復。射撃が当たらないと仕事できないのと、自衛手段がたまのスリープダーツしかないので狙われたら弱い。エイムが必須なので初心者向きじゃない
瞬間回復と妨害能力に長けるけど、相手シールドに射撃を邪魔されがちというのも難点。相手がシールド2枚構成のときはやめといたほうがいい
ウルトは体力回復と時限強化。だいたいゲンジとかハルトに撃って暴れてもらう
・ゼニヤッタ
ヒーラー?相手の防御力を下げるデバフがメインになるデバッファー。火力は高いけど回復能力は雀の涙程度しかなく、多少回復もできるDD,といった立ち回りになる
回復能力がゴミなので、そもそも味方がダメージを喰らわないように相手をゴリゴリ削っていくのが仕事。マーシーの対極みたいなキャラ
アタッカーをやりたいと思うならゼニヤッタはまぁまぁオススメ。でも相手を倒せないと思ったら大人しくヒーラーを出そう
ウルトは一定時間無敵になって周囲の味方に強力な回復をかけ続ける。相手のウルトに重ねて味方を維持するのに使う
・ ブリギッテ
近距離でめっぽう強いヒーラー。相手を殴りさえすれば周りは勝手に回復する。回復量はルシオより上なので、相手を殴れる乱戦であればほぼ上位互換になる
代わりに、殴れない睨み合いの状況ではまったく仕事ができない。状況をみて柔軟にキャラを変える発想を持とう
シールドバッシュのスタンでリーパーのウルトを止める仕事もある。やることが多いくせに死にやすいので初心者にはオススメしない
・ バティスト
器用貧乏なヒーラー。アナのように当たらなければ効果のないヒールと、小技をいくつか持っている
メイン射撃が即着弾なのを利用して、チマチマ削ることとヒールを両立させる必要があり、しかも自衛手段がないので位置取りがとにかく大変、初心者にはオススメしない
ウルトを使うと一時的に味方の火力を大きくあげられるけど、使いどころが難しいのでやっぱり簡単なキャラじゃない
@初心者がつまりがちな戦法と対策
・相手のロボがウザすぎる
バスティオンは初心者狩り専門のキャラ。固定砲台の瞬間火力でこちらのシールドを一瞬で消し飛ばしてくる
初心者はまずこいつに泣かされるけど、対処法さえわかればあまり怖くはない。強さで言えば弱いくらいのキャラ
ロボが見ている中を真っ正直に突っ込んでも溶かされてしまう。だけどロボがケアできる距離はせいぜい2~3秒で突破できる程度しかない。ロボ対策はこの短い距離をどうすり抜けるかにかかっている。一度すり抜けてしまえばロボはただの低火力DDにしかならない。すり抜けた時点でこちらにかなり有利になる
ゲンジやトレーサーなんかのフランカーで背後を取ったり、遠隔攻撃でダメージを与えよう。キルしなくてもロボは射撃をやめざるを得なくなるから、その隙に突破してしまえばいい
ヒーラーやタンクで、自力でどうにかできないときは無茶をせず隠れて粘ってウルトを貯めよう。ウルトを2.3種類重ねればまず突破できる。キルできなくても突破した時点でその衝突点は取ったに等しいからコスパは悪くない。焦って単発で撃つのが一番良くない
・同じ相手に何度もキルされる
大抵の場合は、相手とのキャラ相性が悪くて不利を押し付けられている。その場合の一番いい対策はキャラを変えてしまうこと
とはいえ、キャラを変えるわけには行かないときもある。そういった場合は同じシチュエーションにならないように立ち回りを変えるしかない
ただ、相手が突破できずにジリ貧になるとき、一発逆転するもっともポピュラーな方法はキャラピックを変えることなので、あまりセオリーにこだわらずに思い切って変えてしまっていい
・ DDが回復しろとうるさい
無視しよう。初心者チームの前線が崩壊する一番よくあるシチュエーションが、DDの回復をしてる間にタンクを落とされる、というパターン
DDがいなくても火力が落ちるだけだけど、タンクが落ちると一瞬で崩壊してしまう。ヒーラーの役割はタンクを維持することで、余裕がなければDDはほったらかしでいい
DDは回復パックをとったり回復できる位置まで帰ったり、体力維持は自己責任だと思っておこう
・ファラやエコーどうしたらいいの
飛行キャラは前線の概念を無視できるからそれだけで強い。遮蔽物も役に立たないから本当に困る
だけど飛行キャラにも弱点はある。味方のシールドや回復は期待できないから、HPが凹んだら大人しく引き下がるしかないってこと。そして引き下がってる間は連中は仕事ができない
空中にいる敵はキルを狙わず、体力の半分を目安に削りに行こう。向いた射撃のキャラが担当して牽制をすれば、空中キャラは引き下がって仕事ができなくなる。それだけで充分
空中対策キャラは弾速の速いマクリー、ソルジャー、バティストとか、近づいて邪魔できるDvaとかゴリラも、単純に射程の長いオリーサやルシオも一応担当はできる。ゼニヤッタならデバフを張って延々と粘着すればいい
・ハルト対面で睨み合ったらどうしたらいい?
ラインハルトでにらみ合う展開は多い。理想はこちらの火力で相手を先に潰すことだけど、ハルトvsハルトだけを考えても、とりあえずやることはいくつかある
まずはシールドを展開しっぱなしでにらみ合いをすること。殴るためにシールドを解いたら結局こっちが不利になる。ジリジリ近寄って殴り合う距離になったら殴り合い開始になる
相手がチャージを使ってきたらこちらもチャージを合わせよう。衝突するとお互いひっくり返るけど、味方の200がやられたり、自分が運ばれてシールドがなくなる状況をまず避ける必要がある。ダウン中にお互い死んでも1・1 交換、とりあえず問題ない
ファイアストライクはばんばん撃とう。その間にシールド回復する意味もあるし、相手を削る意味もある
火力的に不利なときは、こちらからチャージを仕掛たりして睨み合い状態を解除しよう。ジリ貧になる状況なら維持しても仕方ない
・タンクなのにヒールしてくれない
ヒーラーが攻撃に夢中になっていることは多い。その場合はチャットでアピールするしかない
アピールしてもヒールがもらえないときは諦めよう。タンクはすべてヒールを前提に作られてるから、ヒーラーが仕事を放棄した時点でチームは崩壊している。その時点で勝ち目はない
・リーパーのウルトにやられる
リーパーの死ね死ねは派手なだけで弱い。一気にキルされてもリスポンで足並みは揃うから問題ないし、スタンで止めるという手もある
リーパーは距離が離れると本当に何もできないキャラだから、ウルトの強さでバランスが取られている。しばらく敵のリーパーを見てないな、と思ったら間違いなく死ね死ねを狙っているから、こちらも迎撃の準備をしよう。1回迎撃できればその時点でほぼ勝ち
スタン技があればスタン、ルシオならウルト、他ヒーラーは少し下がって回復での相殺を狙う。タンクなら相手に仕掛けるか、ガードの準備をすればいい
なんだけど、最近セールで助手者さんが増えたみたいなので個人的に初心者はこうしといたらいいよー、的なまとめ
1. DDは後回し
ダメージロールをDDとかDPSとか言うけど、こいつらを使うのはマップとかゲームに慣れてからにしよう
そもそもキューが多すぎてマッチングしないからってのが大きな理由だけど、DDは簡単そうに見えて難しいってのもある。ゲームに慣れるまではタンクかヒーラーをやっといたほうがいい
射撃練習場で一通り触って、どんなキャラがどんな特徴を持っているか?を掴むくらいでとりあえずはok
2. 使うキャラを決めよう
すべてのキャラを一通り使えるのが理想だけど、とりあえずタンクとヒーラーで2人ずつ使えたら大丈夫
オススメはオリーサ、ラインハルト、ウィンストン、モイラ、ルシオ、バティスト、ゼニヤッタあたり
それぞれの使い方、気をつけるべきことは後述
3. マップの衝突点を覚えよう
マップごとに防衛側の守りやすい場所があって、必然的にそこで衝突することになる。無闇に前に出てぶつかる場所で戦うんじゃなくて、守りやすいところできっちり守る、というのが防衛側の基本
ヒーラーをやってるときに、タンクが立ち止まってる場所がだいたい衝突点になる、と思っておくといい
4. 役割を覚えよう
タンクは個別に、ヒーラーは大雑把にでもプレイ方針を覚えておく必要がある。タンクについては後述するけど、ヒーラーの役割はここで解説する
ヒーラーの基本的な役割は「タンクを守る」ということ。特にシールド持ちのラインハルト、オリーサ、シグマを死なせないのはヒーラーの役目。無意味にチャージするラインハルトはともかく、タンクが維持できないのはヒーラーが仕事できてないと考えたほうがいい
DDの回復も必要だけど、DDは勝手に動くし自己回復の手段もとれるから、あくまで余裕があるときだけでいい。DDを生かすためにタンクを放置した結果タンクが落ちたらそのまま前線が崩壊して負けに直結してしまう
5. 戦術は無視しよう
相性のいいキャラや戦術、というものは色々存在するけど、大抵の場合は上手いプレイヤーがしっかり連携とるのが前提。初心者なんて個人プレイの集合だから、相性とか戦術とか無視していい
頭でっかちで戦術を強要するプレイヤーがいたら無視するか、しつこければ抜けてしまえばいい。どうせ合わせたってまともに動けない
6. カウンターピックを覚えていこう
戦術を気にする必要はないけど、キャラ単体の相性の良し悪しは知っておかなきゃいけないときもある
たとえばルシオやアナはゴリラを苦手にしていて、それを知っているかいないかで対応に大きな違いが出る。そういう相性の違い、苦手キャラの存在は理解しておいて損はない
7. チームアップしよう
このゲームでは各個撃破されるのが最悪。どんなに個人技があっても人数差は覆せないから、人数を揃えてから相手にぶつかるのが大切
そのためには、キルされたときはまず集合して、それから相手に挑んでいく、という動きが必要になる。逆に言うと味方と一緒に動けばそれだけで強い。初心者は足並みを揃えず単独行動してしまいがち、気をつけよう
8. ウルトは重ねよう
キャラにもよるけど、ウルトは味方と同じタイミングで使うのが一番強い。雑にタイミングを合わせるだけで状況を打破できることも多い
味方のウルト状況をみて、タイミングを合わせることを心がけてみよう。それだけでも強力な戦術になる
@各キャラの仕事と役割
・ラインハルト
シールドを出したまま移動できる唯一のキャラ。シールドが割れるまでの短い時間に、味方の集団ごと危険地帯を通り抜けてしまうのが仕事
ブロックし続けて味方のシールド越しの射撃の補助をする、という役目もある。基本的には攻撃で先頭に立って歩き続けて、味方を前線に運んだら自分も殴り合いをする、という運用でヨシ
初心者向きの基本キャラだけど、Dvaの自爆やボブのフォーカス、対面ハルトの牽制などなど、率先して味方を守る役割を果たす必要があることには留意。ただの殴りの強いキャラではなく、あくまでシールドがメイン武器だと考える必要はある
・ ザリア
味方と自分にバリアを張って敵の攻撃を吸収、その分火力が上がって最終的には強固なDDに化ける、というキャラ
自己回復と瞬間無敵のバリアで見た目以上に死ににくい。味方のタンクを守るのにも向いているし、前線が膠着すれば火力が上がって得をする。初心者でも意外と使えて、バリアが貯まったら雑に張る、という動きでも強い
反面、相性の悪い味方タンクと組むとなかなかにしんどい。シールドがないからメインタンクをすることはできず、放置されると味方に被害が出るばかりにもなる。あくまでハルトやシグマと組んでなんぼ。Dvaやゴリラと組んでもまともにバリアも張れず仕事できない。味方と噛み合わない場合は素直にキャラを変えよう
ウルトは一定時間敵を吸い込む強力な技。ただしかなり貯まりにくい上に自分だけでキルは取れないから、必ず味方のウルトと合わせて使おう。瞬間火力を出せる味方のウルトが貯まっているときに雑に撃てば勝手に合わせてくれる
・オリーサ
使い捨てのシールドと継続火力の高い射撃でポイントを維持するキャラ。初心者向きだけど徹底して防衛向きで、攻め込む力はほとんどないことに注意
基本的には定点でシールドを張って弾切れするまで延々と撃ち続けるだけ。シールドは貯まったら張り替て、とにかく相手を足止めし続ける
シールドが割られてから張り直しをするまでの時間をどれだけ耐えられるかだけど、これは相手の火力次第だから、相手がすぐにシールドを割ってしまえる高火力な構成になっていたら仕事できなくなるので大人しくキャラを変えてしまおう
攻撃のときは別キャラにしておいたほうが無難。釣り出しとか細かい技術はもっとずっと先の話
・ シグマ
中距離戦と任意の位置へのシールドを展開できるキャラ。吸い込みで自己回復したり、岩でスタンをとったり、ウルトで削ったりとできることは非常に多い
その反面やることも多いし、雑な使い方ではただのラインハルトの下位互換。あまり初心者向きではない
・ ウィンストン
通称ゴリラ。障害物を飛び越えて相手の200族に粘着してキルして、またジャンプして帰ってくるということを繰り返す
メイン射撃は火力が低い代わりにオートエイムになるから、近距離での対処法を持たないほとんどの200キャラに刺さる
反面、咄嗟にできることはあんまりないし味方を守ることも難しいから、ちゃんとキルしてちゃんと自力で帰ってくる動きは必要。一人で雑に使っても強いので初心者向き。特に相手がアナやルシオのときは刺さる
・ ロードホッグ
通称豚。フックで相手を引っ張って孤立させてキルをとって、自分は自己回復で粘る嫌らしいキャラ
フックが当たらないと役に立たないのと、味方を守る能力が皆無なのがネック。遠距離では役に立たないというのもある。ウルトは相手をノックバックさせつつ削り落とすものだけど、基本的には相手のシールドを素早く割るために使う
死ににくいトリッキーなDD、って感じ。動きが特殊だから初心者向きじゃない
・Dva
通称メック。高回転の移動スキルであっちこっちを飛び回って相手を邪魔し続けるキャラ。やることがとにかく多いので初心者には向かない
相手のコア射撃を打ち消したり、高台の敵を相手したりもできる。ウルトは刺されば一撃必殺の威力の自爆。これを使いこなせると楽しい
・ レッキングボール
通称ハム。高速移動と自己回復、体力の高さでタゲを取るフォーカスタンク。ビックリするほどの硬さと、ビックリするほどの豆鉄砲で相手に雑に突っ込んでいく
ボールは相手の中に強引に突っ込んで「注目させて視線を奪う」ことで味方をフォローする特殊なキャラ。似たような役割はDvaもするけど、ボールほど割り切った動きはできない
特殊なワイヤー移動にさえ慣れれば初心者でも雑に使える。ただし火力が本当にないのでキルは期待できない。ひたすら相手に嫌がらせをするだけ
・マーシー
高い単体回復能力と蘇生能力を持つヒーラー。スキルでウロチョロしながらひたすらヒールする。ヒールにほぼ全振りしているので攻撃することは稀
楽しいと思えるなら初心者でも簡単に使えるタイプではある
・ルシオ
スピードアップと壁走りでウロチョロしながら範囲回復をする。味方の周りで死なずに射撃してれば勝手に仕事はできる
反面、とっさの回復力は低いから、瞬間火力の高い敵が相手だと辛い
サブ射撃で相手をノックバックして場外に落としたり、距離を取ったりして粘る。他に自衛手段がないので、マークされたときに厳しい。使いこなすのは難しいけど、自動回復と高い機動力はむしろ初心者向け。射撃が直線で飛ぶのも魅力
ウルトは一時的に周りの味方のHPを大幅に底上げする。相手のウルトにカウンターで打つといい
・ モイラ
回復ボールと攻撃ボールを投げて遠距離回復し、ワープで高い逃げ性能を誇るキャラ。自衛能力が非常に高いのでもっとも初心者向きなヒーラー
サブ射撃でオートエイムの吸込攻撃をして自己回復しつつ相手を削れるので、とりあえず右クリック押しっぱなしで前線で戦える
瞬間回復力はまぁまぁあるけど、リソースが尽きるとしんどい。ただ、初心者同士の戦いでリソースが枯渇することはほとんどない
ヤバくなったらワープして、離れた味方に回復ボールを投げて、タンクにはメインの回復をして、ということを雑にやってるだけで強い
特にタンクを殺しにやってくるゲンジを返り討ちにしやすい。ゲンジが暴れていたらカウンターで出してもいい
ウルトは回復と攻撃を兼ねた貫通ビーム。密集地に雑に撃つだけで強い
・アナ
スナイパー回復。射撃が当たらないと仕事できないのと、自衛手段がたまのスリープダーツしかないので狙われたら弱い。エイムが必須なので初心者向きじゃない
瞬間回復と妨害能力に長けるけど、相手シールドに射撃を邪魔されがちというのも難点。相手がシールド2枚構成のときはやめといたほうがいい
ウルトは体力回復と時限強化。だいたいゲンジとかハルトに撃って暴れてもらう
・ゼニヤッタ
ヒーラー?相手の防御力を下げるデバフがメインになるデバッファー。火力は高いけど回復能力は雀の涙程度しかなく、多少回復もできるDD,といった立ち回りになる
回復能力がゴミなので、そもそも味方がダメージを喰らわないように相手をゴリゴリ削っていくのが仕事。マーシーの対極みたいなキャラ
アタッカーをやりたいと思うならゼニヤッタはまぁまぁオススメ。でも相手を倒せないと思ったら大人しくヒーラーを出そう
ウルトは一定時間無敵になって周囲の味方に強力な回復をかけ続ける。相手のウルトに重ねて味方を維持するのに使う
・ ブリギッテ
近距離でめっぽう強いヒーラー。相手を殴りさえすれば周りは勝手に回復する。回復量はルシオより上なので、相手を殴れる乱戦であればほぼ上位互換になる
代わりに、殴れない睨み合いの状況ではまったく仕事ができない。状況をみて柔軟にキャラを変える発想を持とう
シールドバッシュのスタンでリーパーのウルトを止める仕事もある。やることが多いくせに死にやすいので初心者にはオススメしない
・ バティスト
器用貧乏なヒーラー。アナのように当たらなければ効果のないヒールと、小技をいくつか持っている
メイン射撃が即着弾なのを利用して、チマチマ削ることとヒールを両立させる必要があり、しかも自衛手段がないので位置取りがとにかく大変、初心者にはオススメしない
ウルトを使うと一時的に味方の火力を大きくあげられるけど、使いどころが難しいのでやっぱり簡単なキャラじゃない
@初心者がつまりがちな戦法と対策
・相手のロボがウザすぎる
バスティオンは初心者狩り専門のキャラ。固定砲台の瞬間火力でこちらのシールドを一瞬で消し飛ばしてくる
初心者はまずこいつに泣かされるけど、対処法さえわかればあまり怖くはない。強さで言えば弱いくらいのキャラ
ロボが見ている中を真っ正直に突っ込んでも溶かされてしまう。だけどロボがケアできる距離はせいぜい2~3秒で突破できる程度しかない。ロボ対策はこの短い距離をどうすり抜けるかにかかっている。一度すり抜けてしまえばロボはただの低火力DDにしかならない。すり抜けた時点でこちらにかなり有利になる
ゲンジやトレーサーなんかのフランカーで背後を取ったり、遠隔攻撃でダメージを与えよう。キルしなくてもロボは射撃をやめざるを得なくなるから、その隙に突破してしまえばいい
ヒーラーやタンクで、自力でどうにかできないときは無茶をせず隠れて粘ってウルトを貯めよう。ウルトを2.3種類重ねればまず突破できる。キルできなくても突破した時点でその衝突点は取ったに等しいからコスパは悪くない。焦って単発で撃つのが一番良くない
・同じ相手に何度もキルされる
大抵の場合は、相手とのキャラ相性が悪くて不利を押し付けられている。その場合の一番いい対策はキャラを変えてしまうこと
とはいえ、キャラを変えるわけには行かないときもある。そういった場合は同じシチュエーションにならないように立ち回りを変えるしかない
ただ、相手が突破できずにジリ貧になるとき、一発逆転するもっともポピュラーな方法はキャラピックを変えることなので、あまりセオリーにこだわらずに思い切って変えてしまっていい
・ DDが回復しろとうるさい
無視しよう。初心者チームの前線が崩壊する一番よくあるシチュエーションが、DDの回復をしてる間にタンクを落とされる、というパターン
DDがいなくても火力が落ちるだけだけど、タンクが落ちると一瞬で崩壊してしまう。ヒーラーの役割はタンクを維持することで、余裕がなければDDはほったらかしでいい
DDは回復パックをとったり回復できる位置まで帰ったり、体力維持は自己責任だと思っておこう
・ファラやエコーどうしたらいいの
飛行キャラは前線の概念を無視できるからそれだけで強い。遮蔽物も役に立たないから本当に困る
だけど飛行キャラにも弱点はある。味方のシールドや回復は期待できないから、HPが凹んだら大人しく引き下がるしかないってこと。そして引き下がってる間は連中は仕事ができない
空中にいる敵はキルを狙わず、体力の半分を目安に削りに行こう。向いた射撃のキャラが担当して牽制をすれば、空中キャラは引き下がって仕事ができなくなる。それだけで充分
空中対策キャラは弾速の速いマクリー、ソルジャー、バティストとか、近づいて邪魔できるDvaとかゴリラも、単純に射程の長いオリーサやルシオも一応担当はできる。ゼニヤッタならデバフを張って延々と粘着すればいい
・ハルト対面で睨み合ったらどうしたらいい?
ラインハルトでにらみ合う展開は多い。理想はこちらの火力で相手を先に潰すことだけど、ハルトvsハルトだけを考えても、とりあえずやることはいくつかある
まずはシールドを展開しっぱなしでにらみ合いをすること。殴るためにシールドを解いたら結局こっちが不利になる。ジリジリ近寄って殴り合う距離になったら殴り合い開始になる
相手がチャージを使ってきたらこちらもチャージを合わせよう。衝突するとお互いひっくり返るけど、味方の200がやられたり、自分が運ばれてシールドがなくなる状況をまず避ける必要がある。ダウン中にお互い死んでも1・1 交換、とりあえず問題ない
ファイアストライクはばんばん撃とう。その間にシールド回復する意味もあるし、相手を削る意味もある
火力的に不利なときは、こちらからチャージを仕掛たりして睨み合い状態を解除しよう。ジリ貧になる状況なら維持しても仕方ない
・タンクなのにヒールしてくれない
ヒーラーが攻撃に夢中になっていることは多い。その場合はチャットでアピールするしかない
アピールしてもヒールがもらえないときは諦めよう。タンクはすべてヒールを前提に作られてるから、ヒーラーが仕事を放棄した時点でチームは崩壊している。その時点で勝ち目はない
・リーパーのウルトにやられる
リーパーの死ね死ねは派手なだけで弱い。一気にキルされてもリスポンで足並みは揃うから問題ないし、スタンで止めるという手もある
リーパーは距離が離れると本当に何もできないキャラだから、ウルトの強さでバランスが取られている。しばらく敵のリーパーを見てないな、と思ったら間違いなく死ね死ねを狙っているから、こちらも迎撃の準備をしよう。1回迎撃できればその時点でほぼ勝ち
スタン技があればスタン、ルシオならウルト、他ヒーラーは少し下がって回復での相殺を狙う。タンクなら相手に仕掛けるか、ガードの準備をすればいい