不登校 何をしたらいいか自分で考えなさい。自分で考える力が育つとでも思っているのだろうか | 子供の不登校で我が家は普通の家庭ではなくなった・・・

子供の不登校で我が家は普通の家庭ではなくなった・・・

「親から愛されない私だから、こんな人生を引き寄せている」と思っていた。
夫のDV・不登校の息子・反抗期の娘・幼少期の親からの虐待…そして、破産寸前の借金。
学んだものが使えないのは理由があった。
いつまでもジプシーにされてしまう人には共通点がある。

 

 

子供が不登校になり、学びが深くなり、自分に気づくことができるようになると。。。

 

「学校に行くことが全てじゃない」と思う親が出てくる。

 

 

 

「学校に行くことが全てじゃない」と思えるようになったものの、勉強の遅れや体力的なことが気にならないという親は少なくない。

 

子供の自由にさせることが大事だからと、本来、子供が手に入れることができる機会を奪っていないだろうか。

 

 

こんにちは

 

自分を認め自己肯定感をあげる簡単な方法を伝授

 

なおたまです。

 

 

 

子供が不登校になると、教師が、学校で配られた資料やプリントを持ってきてくれる。

 

そのほとんどは放置され、見向きもされないのではないだろうか。

 

 

 

不登校の時の、ほとんどのプリントはゴミ状態だった。

 

 

 

本人が勉強したがらないから

 

勉強したくないならしなくても良いと思って

 

 

 

勉強しなくて、社会に置いて行かれるのは、自分の責任だから。

 

勉強しない子供に、どうやって勉強させたらいいかわからない。

 

 

 

以前。。。

 

先生の教え方が下手だから、子どもが勉強嫌いになった。

 

という親がいた。

 

 

 

それも、一つの理由にはなるだろう。

 

だが不登校児の場合、家庭学習で補わないことには、学力は身につかない。

 

 

 

私は、教師じゃないから教えられない。

 

そう言った親もいた。

 

 

 

当然、算数も今の教え方と、我々が学んだ時の教え方は、変わっている部分もある。

 

歴史に至っても、年号が変わっていたりする。

 

 

 

では、それが間違っているから教えることはできないという理由になるだろうか。

 

 

 

勉強は、評価されるためのものではない。

 

評価のための学びではなく、知識や生きるための力をつけてあげているだろうか。

 

 

 

子供に将来を想像させたらよい。

 

確かに、それも間違いではないだろう。

 

 

 

だが、家庭学習をする習慣のない子供が、将来を想像するだけで、行動するだろうか。

 

 

 

子供に、「自分で考えて、何をしたらいいかわかるでしょ」という言葉を、浴びせていないだろうか。

 

 

 

「わかってはいるけど、どうしたらいいかわからない」

 

「わかってはいるけど、続けることができない」

 

大人でも、そんなことを口にする人は少なくない。

 

 

 

「何をしたらいいか自分で考えなさい。」

あなたは、こんな言葉を子供に投げかけていないだろうか。

 

 

子供に「考える力や自発性」を促しているつもりだろうか。


間違った声かけが、子供のやる気を奪っていることを、知っているだろうか。

 

 

 

 

自分の親が毒親です。自分の子供も被害者意識の強い子供になる可能性」につづく

 

 

 

 

 

【講座】自分を知ることが自分を変える一番の近道

 

 

 

自分取扱説明書は、無料で何度でも受け取り可能です。


受講を検討中、内容が気になる、金額や時間、保証が気になる
内容を確認して、講座を受講しているにも関わらず後悔したことはないだろうか。
自分に合っていなかったのかも、、、と、講座との相性のせいにしていないだろうか。

事前に内容を確認してからの受講は遅くない。
講座説明・無料体験は、LINEからお申込みください。
 

 

 

誰かの役に役に立ちたい
を確実に実現させる講師募集中

 

 

 

目指すのは自分で自分を変える力 問題が問題でなくなる方法

正しい問題解決の方法を探し、気が付くと破産寸前になっていた。

「それ」を知るだけで、問題が解決できるのに、他の講師は何故「それ」を伝えないのか。

 

他の人が伝えない「それ」を、小学生に理解できるまで、紐解いて試してもらった。
小学生が理解出来る事は、大人が理解出来ないことは無かった。

 

そして、その人が行きたいゴールを明確にし、そこに向かうこと。

中途半端な講座ばかりの結果だった。

 

「どうして自分が理解できなかったのか」

問題が問題でなくなるのは、問題を解決する力をつけながら、起きている現象を変えることが出来るから!

 

 

 

完全無料

60分30,000円のコンサル枠です。
いつまでもカウンセリングを受け続けますか。
人に自分を理解させてもらうのではなく、自分で自分を理解する力をつけることが必要です。

 

 

 

体重1㎏につき、1万円のキャッシュバックがあるとしたら・・・

もちろん条件はありますが・・・

 

まずは、自分取扱説明書を受け取りください。

 

LINE登録はこちら

↓↓↓↓↓

友だち追加