桜井識子さんのブログ

「さくら識日記」より

空海さん (お大師さま、弘法大師)

に関連したブログまとめです。

 

 

【まとめ】の目次

 

 

今回の ざっくりまとめ

≪識子さんが出会った空海さん

ゆかりの場所・教え≫

【東京】西新井大師
東京でひっそりスピリチュアル(本)

に掲載。このお寺は

「空海さんだ〜♪」と即座にわかる

「気」が、境内に充満していた。
ご本尊は十一面観音さんと空海さん。

 

 

(上から、新→旧の順になっています)

 

 

西新井大師 ~東京都足立区~
2021年11月11日

※東京でひっそりスピリチュアル(本)に掲載
このお寺は「空海さんだ〜♪」と
即座にわかる「気」が、境内に充満
していた。
ご本尊は十一面観音さんと空海さん
・塩地蔵
お地蔵さんの肩や足元に塩が積もっている。
この塩を少しいただいて帰り、ごりやくが
あったら塩を倍にしてお返しするそう。
・弁天堂
・ヒゲの長い鯉の写真
・お稲荷さん
ごりやくは「スケールを大きくしてやる」
だそう。

 

 

『東京でひっそりスピリチュアル』 新刊本のお知らせ
2021年11月01日

テーマは、東京。
〇神様
元は天皇だった神様、将軍だった神様、
狸の神様、カラス天狗の神様、
開運してくれる神様、古くてパワーある
お稲荷さん、牛頭天王ではない神様と
仏様の中間である存在など。
〇仏様
空海さん、お地蔵さん、お不動さん、
お金の念の垢を落とす白ヘビ、阿弥陀さん、
観音さん、元三大師さんなど。
〇皇居
昔、江戸城だった皇居には隠されたパワー
がある。天海僧正が将軍のためだけに
用意したものですが、その隠し方、全国に
放出させる方法が完璧。
さらに!!
皇居にはビックリ仰天する情報が。
そしてその情報を知った皆様にも、恩恵を
たっぷりと受け取ってもらいたい。
※過去に他の本でご紹介した寺社も
マップに載せている。

 

 

立体おみくじ 〜東京編〜
2021年10月16日

〇神泉苑(京都)
空海さんが作った立体おみくじ
(吉兆占いの場)がある。
※京都でひっそりスピリチュアル(文庫本)に掲載
〇皇居 東御苑(東京)
二の丸庭園にある人工の滝はちょっと

だけ広くなっていて、そこで池を見る

と、自分の運勢がわかるようになって

いる。
<立体おみくじ、天然の占い場>
・運勢が絶好調!(運勢が好転する)
→3匹の〝黄金色〟の鯉が、
悠々と目の前を泳ぐ。
・通常、平凡
→黄金色の鯉が1匹。
・ついてない…(運勢が低迷期)
→黄金色の鯉は姿を見せず、
1匹も見ることはできない。

 

 

ちょっとしたプラスを心がける
2021年10月10日

大きな(空海さんなどの高僧がする)

修行をマラソンに例えると…

一般人がいきなりやると、とんでもないこと

になる。無理をせず小さな一歩をコツコツと

積み重ねると、数が集まれば、いつかは

マラソンの距離になる。

〇日常生活でできる、簡単な修行
「ちょっとしたプラスを心がける」

→誰かのことを思って、何かをする…
それは自分の魂を高める行為。
感謝の言葉 + にっこり♪の笑顔、
褒める言葉 + 嬉しい♪の言葉、
神社で狛犬に乗っているゴミを取る、
どこかで無料のパンフレットを1部
もらった時に残りを整えておく、
走って来ている人のためにエレベーター
の「開」ボタンを押してあげる
など。できる範囲でする小さな修行。

 

 

表現の難しさを実感しました
2021年07月30日

質問は受け付けているが、お答えできるか

どうかわからないという現状。

内容によっては時間がかかるものがある。
〇ご遺体に接する職業の方からの質問

「常に "喪" がついている状態。

神社に参拝しても大丈夫?」

→神様に確認をしなければ、

お答えできない。
→神様に質問をしようと神社に

行っても、なぜかこの質問を忘れる。
→なんとか質問できても
神様からの答えがなかったりして

何年も保留状態が続いていた。
→仏様に聞いたほうがいいのでは?

と気づき、空海さんに質問をしてみた。
そこで、お坊さんには喪がつかない

ということを教わり、やっと皆様に

お伝えすることができた。

 

 

減量できた話⑨ 空海さんのおかげと努力
2021年07月11日

空海さんとダイエットシリーズ≫

識子さんの体重が9.5キロ痩せて、

血圧が正常に戻った、体験談。

空海さんが、薬は必要ない、と言った

のは本当にそうだった。

〇願掛けをしたから神仏がなんとか

してくれるだろうと、

すべてを神仏に任せっきりにしない

「痩せる努力」ができるようになった

のは、仕向けてくれた空海さん

おかげ。自分でなんとかしなければ!

と真剣に取り組むことができた。

 

 

減量できた話⑧ 根本から変えた食生活
2021年07月10日

空海さんとダイエットシリーズ≫

〇何もかも厳しくしない、というのが
識子さんのモットー

せっせと食べるようにしたのは、

大豆製品や野菜、果物。

カット野菜に好きなドレッシング、

パスタに低カロリーのパスタソース、

もち麦をチンしてお茶漬けにしたり、

缶詰の魚をおかずにしたり、など。

・塩分を摂りすぎたかな、という日は

夜でもシリアル。

・夕食の時間は、18時。

夕食を終えたら、翌朝の朝食までは

何も食べない。これだけは徹底して

守った。

 

 

減量できた話⑦ 主食はもち麦
2021年07月10日

空海さんとダイエットシリーズ≫

識子さんのダイエット体験談
・主食をもち麦に
もち麦100%、もしくは
もち麦50%+白米50%で
1食140g。
・油っこいものをやめた
人と食事をする時はOKにした。
・お肉も食べない
菜食修行を終えたあと、たまに
食べていたが、人と食事をする時

のみOKにした。
・油が入っていないパンを買う
初めて買うお店では確認して購入。

 

 

減量できた話⑥ 食生活を振り返る
2021年07月09日

空海さんとダイエットシリーズ≫

水だけを飲んで、10キロ太らせてください

と神仏にお願いしても無理なのと同じ。
いくら神仏でも、病気にならないようにと

ここまでは守れても、ここから先は無理、

という状態だった。
自分のそれまでの食生活を猛反省し、

空海さんにもらったアドバイスを参考に

食生活をガラリと変えた。
 

 

減量できた話⑤ 減量を決意させた出来事
2021年07月08日

空海さんとダイエットシリーズ≫

患者が勝手に判断して、飲むのをやめては

いけないというお薬を「やめてもいいけど?」

と言われた。医師の不自然な言い方は

「?」でしたが、空海さんが言わせたの

だったら、納得。「減量できた話②」

に書いた利用者さんのように、一瞬で人生が

変わる重篤な病気になるかもしれない。

これは本気で!気合を入れて!

"自分で"なんとかするしかない、と悟った。

 

 

減量できた話④ 空海さんに相談
2021年07月07日

空海さんとダイエットシリーズ≫

識子さんは今まで、空海さんに何回も

会っている。高野山の良さを伝える本も

書いた。けれど、空海さんに

お願いをしたことは ない。そこで、

「一生のお願いです。
健康でいられますように」

とお願いをしたお話。

空海さんに言われた言葉

「食べる物を考えなければいかん」

識子さんは今まで、あちこちの神仏に

言われてきた…考えて食事をしなさい

とか、甘い物を食べ過ぎであるなど、

食生活をちゃんとしなさい的なアドバイス

は今までたくさんの神仏に言われてきた。
 

 

減量できた話③ 副作用
2021年07月06日

≪​​​​​​​空海さんとダイエットシリーズ≫

 

 

減量できた話② 高血圧と降圧剤
2021年07月05日

≪​​​​​​​空海さんとダイエットシリーズ≫

 

 

減量できた話① ぽっちゃり体型から9.5キロ減量
2021年07月04日

≪​​​​​​​空海さんとダイエットシリーズ≫

今まで、どう頑張っても痩せることは

できなかった。が、しかし、

高野山で空海さんに相談をしたら…

無事に達成することができた。