ここから書くことは、減量のアドバイスではありませんし、痩せるためのおすすめという話でもありません。

 

疑問に思うことがありましたら、栄養士の方とか、そちら方面に詳しい専門家にお聞きしたほうがいいと思います。

 

あくまでもこれは、「私はこれで痩せました~」という、体験談です。

 

なので、いつも言っていますように、「へ~、識子さんはこれで痩せたのね」と、ふーん程度にお読み下さるようお願いいたします。ニコニコ

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

目的は血圧をちょっと下げることですが、そのためには体重を落とさなければなりません。

 

ぽってりした部分は脂肪なので、この脂肪を落とすことを頑張ろうと思いました。

 

まず、主食=白米、をやめました。

 

もち麦を主食にしたのです。

 

まず、もち麦100%ご飯(もち麦のみで炊く)と、

 

もち麦50%+白米50%ご飯(もち麦と白米を半分ずつで炊く)

 

この2種類を常時ストックするようにしました。

 

もち麦100%を5合炊いて、それを140グラムずつ、キッチリとはかりで測って、ラップでくるみ、冷凍しました。

 

同じく、もち麦50%白米50%も5合炊いて、これも1食分、140グラム、しっかりと測り、ラップでくるんで冷凍しました。

 

2種類ストックしておくのは、もち麦100%ご飯は、消化がしんどいからです。

 

胃に若干負担がかかるので、体調がイマイチだったり、睡眠不足で胃に力がなかったりすると、ほんの少しですが胃が重たくなります。

 

なので、元気ハツラツではない時は、50%のほうを食べています。

 

もち麦は白米に比べるとやや固くて、ポサポサしています。

 

特にもち麦100%だと、よーーーーーく噛まないと、あとで胃が重たくなります。

 

白米と同じように、ササッと食べたら、「ううう」というくらい消化にエネルギーを取られますし、時間もかかるのです。

 

なので、よーーーーーく噛まなくてはなりません。あせる

 

さらに、正直なところ、もち麦100%は……美味しくないです。

 

そういうわけで、今日は100%を食べたくないなぁ、という日もあります。

 

そのために、もち麦50%白米50%をストックしています。

 

でも、50%のほうも、美味しい! とは言えません。あせるあせる

 

取材に出かけた時に、普通のおにぎりを食べて、「うっわー! 白米ってなんて美味しいのかしらっ!」と、本気で感動しました。

 

それくらい……もち麦は美味しくないです。

 

それから、油っこいものを、食べるのもやめました。

 

から揚げとか、天ぷらとか、カツ、ピザや餃子などです。

 

元夫は難病を持っているため、油分が多い食品を食べることができません。

 

けれど、わざわざ摂取しなくても、大豆製品や魚、卵など、素材にもともと入っている油だけでなんの問題もないのです。

 

私は牛乳も飲むので、料理したものから油を取るのはやめました。

 

揚げ物は特別な(人と外食をする)時でなければ、食べないようにしました。

 

お肉も食べていません。

 

お肉は、菜食修行を終えたあと、たまに食べていました。

 

でも、これも、人と食事をする時のみ、相手に気を使わせるのは申し訳ないので、オーケーとしました。

 

日常の食事では食べておりません。

 

カップ麺も、もちろんやめました。

 

見落としがちなのは、パンの油です。

 

ごく普通のパンには、バター、マーガリン、ショートニングのどれかが、どっちゃりと入っています。

 

昔の知人に、パン屋でパートを初めたら、あっという間に10キロ以上太った人がいました。

 

売れ残りをもらっていたので、ほぼ毎日、パンを食べていたのです。

 

パンに入っている油も軽視できません。

 

なので、私は油が入っていないパンを買っています。

 

フランスパンに油は入っていませんが、好きではないので、主にベーグルを買っています。(ベーグルでも油を入れてふわふわにしているところもあるため、初めて買うお店ではちゃんと確認しています)

 

※食事内容に関して、もう少し続きます。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り運気が上がる! パワースポットカレンダーBOOK 2021 (扶桑社ムック)開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ 新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま