降圧剤を飲むことにして、ホッとしていた私でしたが……

 

副作用が出ました。

 

どうやら私は、薬の副作用が出やすい体質のようです。

 

というのは、ずいぶん前に飲んだ薬でも副作用が出たことがあるのです。

 

毎年受けている健康診断の、結果を聞きに行くと、悪玉コレステロール値が高めだと言われました。

 

お医者さんに、薬を飲んだほうがいい、と強めに言われたので、飲むことにしたのです。

 

その薬で副作用が出ました。

 

で、別の薬に変更してもらったのですが……違う薬でも、副作用がひどく出たのです。

 

結局、飲まなくてもいい数値だということで、飲むのをストップしました。(う~ん、だったら、どうして飲むように強く言ったのだろうという疑問は残りました……)

 

この時のことはすっかり忘れていたのですが、血圧を下げる降圧剤でも副作用が出たのです。

 

母は20年以上、高血圧、高脂血症、糖尿病の薬を飲んでいますが、まったくなんともありません。

 

私のまわりには意外と高血圧の薬を飲んでいる人が多いのですが、副作用の話は聞いたことがないです。

 

ですから、降圧剤はポピュラーな薬なのだと思っていました。

 

その薬で副作用が出たので驚きました。

 

ポピュラーな薬といえば……元夫の体験です。

 

彼はなんと、ビオフェルミンで副作用が出ました。

 

お医者さんにそのことを伝えたら「ありえない」とハッキリ言われたそうです。

 

「気のせい」とまで言われたらしいのですが、元夫が副作用がしんどいことを一生懸命に訴えたため、別の胃腸薬が処方されました。

 

すると、副作用はスパッと消えたのです。

 

多くの人が大丈夫だから……多くの人が飲んでも問題ない、ポピュラーな薬だからといっても、自分が大丈夫かどうかはわからないのですね。

 

体質は人それぞれで、その薬の成分が合わないこともあるわけです。

 

なので、私の場合も、降圧剤を別のものに変えてもらうしかないな、と思いました。

 

降圧剤はたくさん種類があるだろうだから、私に合う薬もきっとあるはずです。

 

副作用は若干しんどかったのですが、我慢できないほど、きつくはありませんでした。

 

なので、翌日からの取材も普通どおり出かけました。

 

取材で訪れる予定の中には……高野山が入っていました。

 

※続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

“識子流"ごりやく参拝マナー手帖神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神社仏閣 パワースポットで神さまとコンタクトしてきました (ひっそりとスピリチュアルしていますPart2)神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~