日常生活でできる、簡単な修行をひとつ、ご紹介します。ニコニコ

 

あ、でも、これは、一気にガバーッと、飛躍的に霊格を上げるものではありません。

 

たとえ話で言うと、マラソンの距離が大きな修行……空海さんなどの高僧がする修行だとします。

 

よーし、頑張るぞー! と思っても、一般人は 42,195キロをいきなり走ったら、とんでもないことになります。

 

なので、最終的にそれだけの距離を行くとしても、無理をせず、小さな一歩をコツコツと積み重ねます。

 

小さな一歩でも、数が集まれば、いつかはマラソンの距離になるからです。

 

その、小さな一歩は「ちょっとしたプラスを心がける」ことで、達成できます。

 

たとえば、お店の人に親切にしてもらったら、お礼を言うと思います。

 

「ありがとう」とひとこと言ったあとに、ちょっとしたプラスとして、「にこっ♪」と笑顔を添えます。

 

お礼はにこやかに言うとは思いますが、言ったあとで、さらに、にっこり♪ のおまけをつけるのです。

 

これで、小さな一歩をひとつ、貯金できます。

 

子どもが頑張って何かをやり遂げたら、褒めてあげると思います。

 

「えらかったね、よく頑張ったね~」と言ったそのあとで、ちょっとしたプラスとして、「お母さん、嬉しい♪」と言ってあげると、小さな一歩を貯金できます。

 

夫や妻が、何かを手伝ってくれた……

 

たとえば、夫が食器を洗ってくれたとか、妻が洗車してくれたとか、何かをしてもらったら「ありがとう」と言うと思います。

 

その時も、「ありがとう」だけでなく、ちょっとしたプラスとして、「〝いつも〟ありがとう♪」と言ってみるとか、本当にささやかなことでいいのです。

 

相手の心が、一瞬でも、フッとゆるむ、あたたかくなる、それだけでオーケーです。

 

神社に行って、狛犬に乗っているゴミを取るのも、

 

どこかで無料のパンフレットを1部もらった時に、残りを整えておくのも、

 

走って来ている人のためにエレベーターの「開」ボタンを押してあげるのも、小さな親切、小さな修行です。

 

誰かのことを思って、何かをする……それは自分の魂を高める行為なのです。

 

できる範囲でする小さな修行を心がけることが、無理をしなくていいので、おすすめです。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

“識子流"ごりやく参拝マナー手帖神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神社仏閣 パワースポットで神さまとコンタクトしてきました (ひっそりとスピリチュアルしていますPart2)神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~