おはようございますおねがい




ご訪問ありがとうございます♡





今日は昨夜お知らせした
米粉ガトーショコラ
ご紹介ですラブ
{652A020F-5449-460A-9E9B-53268C844893:01}

薄力粉よりとろける食感!!
生クリームも無し!!
板チョコ使用でお手軽ハート




では作り方です下矢印

材料    直径18㎝デコ型
板チョコ(ブラック)2枚
無塩バター    100g
卵    3個
米粉    50g
砂糖    80g
ラム酒(あれば) 大1

1、型にオーブンシートを敷いて準備します。
耐熱ボールに割った板チョコ、切った無塩バターを入れて、600W電子レンジで1分半~加熱して溶かします。

2、オーブンを160℃に予熱を開始します。

3、卵を卵黄と卵白に分けます。卵白をハンドミキサーで泡立て、砂糖を50g加えメレンゲを作ります。

4、卵黄のボールに残りの砂糖30gを入れてハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜます。

5、そこへ1のチョコバター、ラム酒を加えて混ぜます。

6、メレンゲを軽く泡立て器で泡立て直してから、5に1/4量加えてゴムベラでさっと混ぜます。

7、米粉を加えて混ぜます。

8、残りのメレンゲを2回に分けて加えて、その都度切るようにさっくり混ぜます。

9、型に流して160℃で40分焼きます。焼けたら一度取り出し、20㎝くらい上から落とし、くびれるのを防ぎます。

10、また、オーブンに戻して冷めるまで置いて完成です。
冷蔵庫で保管すると硬くなるので、食べる30分前には出してからお召し上がり下さい♡


写真のケーキは
生クリーム、いちご、クッキー、ミント
が飾ってありますハート






さぁ今日は今年初
お料理教室ですラブ
もう20日過ぎてるけど


今月は初の中華料理♡

ご満足頂けるといいなラブ



また後で写真などのブログ
書きます( ´ ▽ ` )ノ







最後まで読んで頂きありがとうございました♡



⬇︎クリックお願いします♪⬇︎


SaKiのワンランクアップ一押しレシピ


岐阜県名産『鬼まんじゅう』

練りこまれたさつまいもが
ゴツゴツと角のように見えることから...
鬼が持つ金棒のように見えることから...
命名されたとも言われています♪


岐阜県名産『すくなかぼちゃ』

古いむかし飛騨にいたとされる
両面宿儺(りょうめんすくな)
という鬼神から命名されたかぼちゃ♪
岐阜県ゆかりの円空さんが彫った
両面宿儺像が飛騨にあり有名です♪


SaKi Cooking School Information

お料理教室開催中♪

【1月料理教室のメニューと日程
公開】
12月20日(日)のブログ記事
※1月募集は満席につき締め切りました

『SaKi Cooking School』
よろしければご覧になってください


SaKi Information

『SaKi Cooking School』スケジュールやSaKiのお知らせなど
サイドバー(アプリの方はパソコン表示に)のカレンダーで確認!


岐阜県地元情報誌『minto』2月号に掲載
1月20日発行!表紙と巻頭特集で掲載されてます♪


 FMわっち『もくようみずほ785』
11月26日(木) 13時10分~13時40分
に出演しました♪


東海テレビ『スイッチ!』
明日9時55分放送に出演しました!

放送日や詳細情報はこちら


『レシピの女王』シーズン5で全国3位と大健闘!
そのブログはこちらです!