こんにちはおねがい




ご訪問ありがとうございます♡



朝の特撮ヒーロースペシャルを
見てましたニヤニヤ

やっぱりトッキュージャーいいわぁ拍手




今日のレシピは昨夜作った
もっちり中華おこわ♡

{1C80E814-69C8-4964-A0FD-D650360EDBF0:01}

お歳暮の頂き物をさらに頂いた
焼き豚
お餅の残りの
もち米
を消費したかったんだよね真顔

干し椎茸は法事で頂きました
高くて買えません



すっごく美味しく出来た♡



では作り方です下矢印

材料   2合分
もち米    1・5合
うるち米(いつものお米) 0・5合

干し椎茸   1枚
人参    20gくらい
油揚げ    1枚
焼き豚    150gくらい

★水    265g(干し椎茸の戻し汁も合わせて)
★和風だしの素、塩   各1/2
★日本酒、醤油   各大1
★本みりん   小2


1、干し椎茸は水につけて戻します。お米は合わせて洗い、30分水を切ります。

2、人参は千切り、油揚げも適当な大きさにきります。干し椎茸は薄切り、焼き豚は角切りにする。

3、お釜に洗ったお米、★を入れて混ぜてから2の
具をのせて炊飯します。炊き込みモードがある場合はそちらで♡美味しいおこげが出来ます。

ポイントは水分量!!
ちゃんとgで計量してね照れ


具はあるもので星
春は筍も美味しいよ( ´ ▽ ` )ノ
筍の場合は薄口醤油の方が
いいかな?





さてさてお昼は
カレーランチいくよハート

旦那氏への新しい店のプレゼン
ついに成功した
ヽ(;▽;)ノ

先週土日昼夜カレーライス
旦那は先週昼に週2くらいココイチ
やったけど気にしないもぐもぐ



ドリンクもらえるクーポン持ってこニヤニヤ





最後まで読んで頂きありがとうございました♡



⬇︎クリックお願いします♪⬇︎


SaKiのワンランクアップ一押しレシピ


岐阜県名産『鬼まんじゅう』

練りこまれたさつまいもが
ゴツゴツと角のように見えることから...
鬼が持つ金棒のように見えることから...
命名されたとも言われています♪


岐阜県名産『すくなかぼちゃ』

古いむかし飛騨にいたとされる
両面宿儺(りょうめんすくな)
という鬼神から命名されたかぼちゃ♪
岐阜県ゆかりの円空さんが彫った
両面宿儺像が飛騨にあり有名です♪


SaKi Cooking School Information

お料理教室開催中♪

【1月料理教室のメニューと日程
公開】
12月20日(日)のブログ記事

『SaKi Cooking School』
よろしければご覧になってください


SaKi Information

『SaKi Cooking School』スケジュールやSaKiのお知らせなど
サイドバー(アプリの方はパソコン表示に)のカレンダーで確認!


岐阜県地元情報誌『minto』2月号に掲載
表紙と巻頭特集で掲載されます♪お楽しみに♪


 FMわっち『もくようみずほ785』
11月26日(木) 13時10分~13時40分
に出演しました♪


東海テレビ『スイッチ!』
明日9時55分放送に出演しました!

放送日や詳細情報はこちら


『レシピの女王』シーズン5で全国3位と大健闘!
そのブログはこちらです!