殺鬼晴レ / DaizyStripper | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

殺鬼晴レ/DaizyStripper

 

1. 殺鬼晴レ

 

漫画「彼岸島」公式テーマソングコンテスト最優秀賞を獲得したDaizyStripperのデジタルシングル。

 

「ヤングマガジン」で連載中のサバイバルホラー漫画「彼岸島」シリーズ。

連載開始から20年超となった今もなお盛り上がり続けている作品にふさわしいイメージソングを公募するという企画において、見事最優秀賞に輝いたのが、DaizyStripperでした。

他の入賞した楽曲を見ても、ヴィジュアル系バンドは彼らだけ。

他ジャンルからも多くの応募があった中で、最優秀賞を受賞したのが彼らだったということに、少し鼻が高い気持ちになります。

 

配信された「殺鬼晴レ」は、激しくソリッドに仕上げたダークチューン。

Vo.夕霧さんのハイトーンを活かしたキャッチーなメロディラインはそのままに、ヴィジュアル系だからこそのハードな演出を随所に散りばめて、彼ら流のダークネスを表現しています。

一方で、あえてデスヴォイスやシャウトを使わなかったのも、良い判断だったのでは。

アニソンと親和性が高かったゼロ年代の雰囲気を強めていて、企画の趣旨にもぴったり。

原作愛があるから、この解像度で自らの音楽に落とし込めたのだろうな、という納得の1曲に仕上がっていますね。

 

楽曲発表の経緯が経緯だけに、今後のアルバム等に収録されるかは未知数。

なんだかんだ、DaizyStripperらしいナンバーになっているので、気になったなら聴いてみるべし。

たとえ原作を知らなくても、この鋭さには痺れるのではないかと。

 

 

 

<過去のDaizyStripperに関するレビュー>

FUJIYAMA

INFINITY

シン世カイ

AGAIN

HOME

SIRIUS
TRAGUS
HUMALOID
AIR
KISS YOU
Dearest
CROSS