AGAIN / DaizyStripper | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

AGAIN / DaizyStripper

AGAIN(通常盤) AGAIN(通常盤)
1,620円
Amazon

 

1. AGAIN

2. decade~10年後の僕らver.~

3. WHO KILLED THE FIGHTER?

 

結成10周年という節目に、メジャー進出を果たしたDaizyStripper。

本作は、4種類同時でのリリースとなったデビューシングルです。

 

表題曲に選ばれた「AGAIN」は、まさにメジャーデビューを意識して作成されたナンバー。

といっても、大衆性を意識してポップになったとか、丸くなったとかではなく、DaizyStripperの魅力を1曲に詰め込んだという意味なので、誤解なきよう。

ハードなサウンドと、Vo.夕霧さんのハイトーンを活かしたメロディライン。

サビにはワンフレーズでインパクトを残すキャッチーさがあり、同期も華やかに重なって。

これをキラーチューンと言わずして、何を言うかという楽曲に仕上がっていました。

 

注目すべきは、歌詞のメッセージ性。

ファンに向けた決意が込められている、というだけなら月並みですが、Cメロでの、過去のアルバムタイトルを繋ぎ合わせて10年間の軌跡を表現するというアイディアには驚かされた。

これをやられたら、思い入れの深い楽曲にならないわけがないじゃないですか。

絶対に代表曲にするぞ、という意気込みを感じずにはいられません。

 

カップリングの「decade~10年後の僕らver.~」は、初期の楽曲の再録バージョン。

歌詞にある"10年後の僕らは"を、文字通り、10周年を迎えた彼らのサウンドでパッケージするという、これまたお誂え向きな展開ですね。

パンキッシュなアッパーチューンで、アレンジを大幅に変えたわけではないものの、随所随所にパワーアップが伺える。

コーラス部分には、ライブ時のファンの歌声をそのまま収録しているということで、長く育ててきたからこそのテイクなのだな、と。

 

通常盤にのみ収録されているのは、「WHO KILLED THE FIGHTER?」。

激しさに振り切っていますが、勢いだけというわけでもなく、各パートに見せ場あり。

気が付いたら、とにかく速く、とにかく高く、というエグい楽曲に変貌しているのも面白いです。

メジャーでも、ここまでハードなナンバーをぶつけてくれるのだ、と嬉しくなったのは、僕だけではないはず。

 

もともと、メジャーシーンとの親和性は高いと思ってはいましたが、ここまで気合いが入っているとは。

予想以上、期待以上の出来栄えで、中でも「AGAIN」は、今まで以上に多くのリスナーの耳に届いてほしい1曲。

2ndシングルやアルバムへのハードルは高くなりますが、久しぶりにワクワク感が先行するメジャーデビューとなったのではないかと。

 

<過去のDaizyStripperに関するレビュー>

HOME

SIRIUS
TRAGUS
HUMALOID
AIR
KISS YOU
Dearest
CROSS