FILE:MEGALLANICA「えくめのきおく」 / #ロストワールド | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

FILE:MEGALLANICA「えくめのきおく」/#ロストワールド

 

1. #セレナデ

2. 永遠ノ国~やくそくのくに~

 

2016年8月に解散した#ロストワールドのラストシングル。

SE+1曲が収録されています。

 

本作は、単独公演「記ス憶測、落チル園~パラダイス・ロスト・メモリース~」 にて配布されたもの。

会場限定シングルとなっていた「幻ノ世界ノ秘密____。」シリーズ3枚すべてを購入して、単独公演にそれぞれの帯を持っていくと手に入れることができました。

 

メインとなる「永遠ノ国~やくそくのくに~」は、6/8拍子で展開されるミディアムバラード。

三部作の世界観、いや、#ロストワールドの音楽の総括を担う楽曲となるわけですが、その期待には十分に応える内容に仕上がっているのでは。

美しく、切なく、余韻を残して物語を締めくくります。

 

そして、締めくくりにふさわしい理由は、サウンドだけではなく。

これまでの楽曲とリンクする言葉を歌詞に散りばめて、バラバラに存在していた各楽曲の世界観を、1枚の絵として繋げているのですよ。

歌詞に出てくる四月、五月、六月という時期は、それぞれ、三部作がリリースされたタイミング。

単独公演が行われ、結末を迎える八月の部分は、解散する彼らとも重なって、色々な感情を呼び起こしますね。

まるで、この曲を歌うために、#ロストワールドは存在していたような。

 

個人的に好みだったのは、サビメロの後ろで奏でられる泣きのギター。

主旋律が食い合うのでは、と思いきや、複雑に感情が入り乱れるさまが表現されているようで、なんだかグッときてしまった。

二度おいしいとは、このことでしょう。

 

バラードという点で、決して彼らの王道ではないのかもしれない。

しかし、ファンタジックなサウンドに包まれた透明感のある楽曲は、まさしく#ロストワールドの紡ぐ音楽である。

楽曲が終わるとき、1冊の本の最後のページを閉じる音が聞こえる気さえしてくる1枚。

 

<過去の#ロストワールドに関するレビュー>

FILE:LEMURIA「めとろのおわり」

FILE:MW「ねくろのまほう」
FILE:ATLANTIS「あくろのみやこ」
まほろしろくろほま~LOST WORLD ORDER/メルトリアム~
幻想世界地図