FILE:ATLANTIS「あくろのみやこ」 / #ロストワールド | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

FILE:ATLANTIS「あくろのみやこ」/#ロストワールド


1. #レクイヱム
2. 呪ノ国~まほうのくに~
3. ロイラレイロ

#ロストワールドの会場限定シングル。
3ヶ月連続リリースの第一弾となります。

3ヶ月連続主催と紐付けて、コンセプト作品「幻ノ世界ノ秘密____。」を3作発表してしまうという試み。
アトランティス、ムー、レムリアと、それぞれのシングルタイトルに想像上の古代都市が振り当てられているのが、#ロストワールドというバンド名の彼ららしい。
本作は、第一頁「不眠古代都市~あくろのみやこ~」にリンクしています。

幻想的ながら、少し不気味さもあるSE「#レクイヱム」を経て、届けられるリードトラックは「呪ノ国~まほうのくに~」。
このコンセプトシングルのリードトラックは、このように国名となっているのだけれど、アトランティス大陸に"呪ノ国"はあって、その中の都市が"あくろのみやこ"ということでいいのかしら。
RPG的な舞台設定には惹かれてしまうので、詳細な設定があるのなら、短編小説にでもして初回限定盤の特典にでもしてほしいものですね。

内容は、お約束とも言えるメロディアスな疾走ナンバーで、設定も手伝ってか、どこかメルヘンチック。
テンポチェンジが複数回入るなど凝った構成になっていますが、それが物語の起承転結になっているような気もして、本を読み進める感覚でサクサク次に進むことができました。
違和感がないどころか、それを強みにしてしまっているセンスは、なかなかのものである。

「ロイラレイロ」は、ダークさを纏ったハードチューン。
「呪ノ国~まほうのくに~」との関連性がありそうなのだけれど、ファンタジックな世界にいた少女が、このような精神状況に追い詰められてしまったのだとしたら、あまり認めたくない気持ちもありますな。
救いがあってほしいものだけれど、第二頁にはこの続きが描かれているのか、それぞれ独立したストーリーになるのか。
コンセプトものを連作にするのはズルいというか、あざといというか、これじゃ、次も聴きたくなってしまうじゃないですか。

なお、三部作をすべて手に入れて8月の単独公演にそれぞれ付属している引換券を持っていくと、FILE:MEGALLANICA「えくめのきおく」が無料配布されるとのこと。
企画としては面白いけれど、なかなか厳しいものがある。
やはり、レアアイテムを入手するには、難しいクエストをクリアする必要があるのですな。

余談ですが、「あくろのみやこ」というタイトルなうえ、ジャケット上で地図が示されてしまうと、ついつい"近くに丘があるはずだ!"と探してしまったのは、僕だけではないはず。
雲で隠されているあたりが怪しいと思うのだけれど、いかがでしょう。

<過去の#ロストワールドに関するレビュー>
まほろしろくろほま~LOST WORLD ORDER/メルトリアム~
幻想世界地図