安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

<館長からの伝言板>


エイプリルフールの企画ではありますが、咲花-サカナ。-として配信シングル「まつりのよる」をリリースしました。
期間限定での販売となりますので、冗談が通じる方は是非。
iTunes Amazon レコチョク


ばんぎゃる.net さんの「そろそろゼロ年代の名盤決めようぜ ~ゼロ年代名盤10選~ 」に寄稿させていただきました。
お暇なときにでも読んでいただけるとありがたいです。


長文が多くなっていますので、読みたい記事だけ飛ばし読みをしたいという人は、<ブログ記事一覧 >をご参照。

もっとピンポイントで読みたい記事がある人は、左側のブログ内検索ツールから、お調べくださいませ。


Twitter

https://twitter.com/sakanagatoreta (館長)

https://twitter.com/anbo_suizokukan (更新情報)

NEW !
テーマ:
イケナイKISS[初回生産限定盤]/DIV

¥1,944
Amazon.co.jp

1.  イケナイKISS
2. 捕食する夢に羊は踊らない
3. Metronome

2015年にリリースしたDIVのシングル。
10月に解散することを発表し、これがラストシングルとなってしまうのでしょうか。

フルアルバム「SECRET」でEDMを取り入れる音楽性を模索しはじめた彼ら。
そこから、更にEDMへの興味を深めて制作されたのが、この「イケナイKISS」でした。

バンドサウンドを意図的に目立たなくして、ギラギラした同期を前に出す。
デジタルロックに仕上げた表題曲は、そんな割り切りすらあるようにすら思えます。
歌メロについても、ノリ重視のダンスポップ調で、明確に音楽性の幅を広げようという意図を持ってチャレンジをしてきた印象。
Vo.CHISAさんの色気のあるハスキーボイスが、このキャッチーなナンバーにはマッチしていて、新機軸でありながら、シングルっぽさもありますな。

カップリングの「捕食する夢に羊は踊らない」も、同様にEDM的なサウンドからスタート。
完全にこちら路線にシフトすることを決めたのか、と思いきや、「イケナイKISS」とは真逆のアプローチで、デジタル気質の強いサウンドにガツガツとバンドによる生音が土足で上がり込んでくるようなアレンジになっている。
とことん激しく、だけどダンサブルに、エレクトリックに。
同系統のようで、対照的なようで、面白いシングルとカップリングの関係性ですよ。

また、通常盤には、双方のおいしいところをとって再構築したような「Metronome」を追加収録。
デジタルな同期の音色による浮遊感と、バンドサウンドによる力強さ。
リスナーの精神状況によって、どちらの要素が響いてくるかが変わってくるのではないかと疑うほど、どちらもバンドの強みであり、どちらも魅力的でした。
ある意味、こういうナンバーがあったからこそ、EDMをオリジナリティの中に組み込むということに手ごたえを感じたのだろう。
ボーナストラック扱いにしてしまうのは惜しいよなぁ。

音源をリリースするたびに着実に進化を遂げていただけあって、この後、チャレンジを成果としてまとめていく土壌が失われてしまうことには、残念というほかありません。
このシングルをきっかけに音楽性を深掘りした先にあったはずの3rdフルアルバムが聴いてみたかった。

なお、本作の収録曲は、その後発表されたミニアルバム「EDR TOKYO」には包含されておらず、現時点ではアルバム未収録。
もし聴き漏らしているのであれば、実にもったいない1枚です。
もっとも、バンド規模を勘案すれば、ベスト盤のリリースがあってもおかしくはないのですけどね。

<過去のDIVに関するレビュー>
SECRET
ZERO ONE
無題のドキュメント
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。