安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

<館長からの伝言板>


エイプリルフールの企画ではありますが、咲花-サカナ。-として配信シングル「まつりのよる」をリリースしました。
期間限定での販売となりますので、冗談が通じる方は是非。
iTunes Amazon レコチョク


ばんぎゃる.net さんの「そろそろゼロ年代の名盤決めようぜ ~ゼロ年代名盤10選~ 」に寄稿させていただきました。
お暇なときにでも読んでいただけるとありがたいです。


長文が多くなっていますので、読みたい記事だけ飛ばし読みをしたいという人は、<ブログ記事一覧 >をご参照。

もっとピンポイントで読みたい記事がある人は、左側のブログ内検索ツールから、お調べくださいませ。


Twitter

https://twitter.com/sakanagatoreta (館長)

https://twitter.com/anbo_suizokukan (更新情報)

NEW !
テーマ:
BRILLIANT WORLD LIVE!/Shelly Trip Realize

¥2,160
Amazon.co.jp

1. 摩訶不思議極彩色世界
2. ヒカリのカケラ
3. 夢の続き
4. Pretty girl
5. カアニヴァル
6. 世界はメリーゴーランド
7. 大切な人はいますか?
8. 涙のレイニーレイン
9. ダイアモンド
10. 千の夜
11. ぷらちな☆
12. Kiss
13. 春のうた
14. BRILLIANT WORLD
15. Relic

Annie's Black、ニンジャマンジャパンのSarinoさんが在籍していたShelly Trip Realize。
本作は、彼らが残した唯一のライブアルバムです。

2015年8月14日の渋谷O-WESTワンマン公演を収録。
500人を動員し、ソールドアウトを達成したとのことで、DVDと同時での緊急リリースとなりました。
完全収録というわけではなく、DVDとCDで収録曲が異なっている仕様。
15曲入りで2,000円+消費税と、値段設定は割安ではあるのですが、どうせだったら全曲聴きたかったなぁ。

演奏された楽曲は、レコ発だったこともあり、アルバム「BRILLIANT WORLD」の収録曲が中心。
軸をアルバム曲で固めて、要所要所に代表曲を散りばめていく構成でした。

ライブ盤ということで、やはり聴きどころは臨場感。
スタート時のオーディエンスの歓声が高揚感を高めていきます。
Sarinoさんは丁寧に歌うタイプのボーカリストであり、ライブでもブレのない歌唱を響かせる。
もう少し音程が乱れるくらいのほうがライブっぽさを感じられたりもするのだろうけれど、だから粗く歌えってわけにもいかないですし、スキルの高さを示す証拠が残されていたと捉えておきましょう。

もっとも、そんな安定感の中にあるからこそ、オーディエンスを煽るような掛け声が飛び出すとゾクゾクしてくるのだ。
当時は、メンバーそれぞれの前身バンドとのギャップから、ポップな楽曲たちに抵抗があったのも事実なのだが、フラットな気持ちで聴くと全然悪くない。
何気に良い曲が多いものだと気付かされましたよ。
先入観や固定観念が薄れて、ようやく彼らと向き合えた気がします。

もちろん、好みの問題として、甘いポップスは苦手というリスナーも少なくないとは思う。
だけど、ライブだからといって辺に攻撃性を高めるでもなく甘いポップスを貫く姿勢に、彼らの覚悟を見たような。
これはこれで、ひとつの個性。
改めて、他の作品にも手を広げてみたくなります。

なお、初期メンバーであったex-Due'le quartzのキカサさんはこの時点で脱退済み。
後にドレミ團に加入する勇輔さんがベーシストとして参加していました。
また、細かいところでプロデューサーのYUKIYAさんの影を感じる部分もあり、そういったポイントを探す楽しみもありそう。
人に歴史あり、という点で聴いてみるのも面白いかもしれませんね。

<過去のShelly Trip Realizeに関するレビュー>
PRESENT
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「音源紹介~さ行~」 の記事

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。