赤いラブレター / 生憎の雨。 | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

赤いラブレター/生憎の雨。

 

1. 赤いラブレター

 

生憎の雨。としては久しぶりの新曲となるデジタルシングル。

 

夕暮れガールスーサイドが始動してから、活動ペースは落ちた印象ですが、生憎の雨。としての活動も並行していくことを示す1曲。

さらりと聴く分には、メルヘンチックで可愛らしさすら感じるポップチューンと言えるでしょう。

チープなシンセのサウンドを前面に押し出しており、それがなんともドリーミーな世界観を演出。

一生懸命にバンドを追いかける女性の心境を、等身大で描いています。

少し歪なのだけれど、その居心地の良さに見て見ないフリを決め込むような、倒錯的な夢見心地。

音楽を聴いてから、ジャケットを見ると、その裏の顔が見えてくるようでゾッとするのでは。

 

歌詞にあるB5のノートというのが、このジャケットなのでしょうね。

言葉で聴く分には健気な印象が強まるフレーズも、実物を見ると180度印象が変わります。

上手いのが、"すき"という文字を書き続けているうちに、"死"という文字にも見えてくるということ。

狙っているのか、偶然なのか、狙ったうえでのレタリングであれば、これは絶妙すぎますよ。

 

結局、具体的なストーリーがあるわけではないのだけれど、だからこそ自分に当て嵌めやすい。

ここまで極端な例はひとにぎりだとしても、出来るだけ多くのリスナーにぶっ刺されという貪欲さが感じられました。

愛のカタチは人それぞれ。

バンドに心底惚れ込んだ経験さえあれば、最後の一節だけには共感できるのかも。

 

 

 

<過去の生憎の雨。に関するレビュー>

ぼくの神様

君の腕が雨を降らすなら

TOKYO PANDEMIC.

終雪 -Nostalgic Edition-

洗脳

ぼくらはみんなサイコパス

インスタ映えない

嘔吐