君の腕が雨を降らすなら / 生憎の雨。 | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

君の腕が雨を降らすなら/生憎の雨。

 

1. 君の腕が雨を降らすなら

2. GHOST

 

 

2曲が収録された生憎の雨。のデジタルシングル。

 

"生憎の雨。"を冠しているだけに、6月のリリースは気合いが入るといったところか。

表題曲は、満を持しての雨ソングとなっています。

もちろん、魔喪さんらしいスタイルで、という前提で。

 

ダンストラックに、ピアノの美しい音色を重ねて。

これまでも打ち込みがベースでしたが、その中で情報量を増やして、リズム感を出した印象。

歌唱の面では、抑え目にメランコリックなニュアンスを強めているものの、この軽妙なテンポが、今の彼による勢いや激しさを表現しているようにも感じます。

「君の腕が雨を降らすなら」って、おそらくはリストカットの意味でしょうね。

サウンド的には洗練され、既に垢抜けていると言える中で、頑なに"メンヘラ系"を曲げないスタイルに、彼のカリスマ性が損なわれない理由が見えてくるのでは。

 

このプロジェクトとしては初のカップリング曲となった「GHOST」は、ヒップホップ的な見地からゴシックを捉えたナンバー。

緩急をつけて、アグレッシブかつゴージャスなサウンドで音圧を高めたり、じわじわと不気味さを演出したり、一筋縄ではいかない構成なのですが、実際に耳にしてみると、そこまで複雑には聞こえないのですよ。

サビのメロディを極限までシンプルにして、サウンドそのものをメインに据えた思い切りの良さは、そのままセンスの良さとして言い換えられそうだな。

地味かもしれないが、世界観をひとつ押し上げる1曲でした。

 

ベストアルバム「TOKYO PANDEMIC.」が出たばかりであることを踏まえれば、CD化されるにしても当分は先になりそう。

季節感がなくならないうちに、配信で耳にしてべき作品、と言えるのかもしれません。

 

<過去の生憎の雨。に関するレビュー>

TOKYO PANDEMIC.

終雪 -Nostalgic Edition-

洗脳

ぼくらはみんなサイコパス

インスタ映えない

嘔吐