魔旋律-EPISODE1- / LIPHLICH | 安眠妨害水族館

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 魔旋律-EPISODE1-/LIPHLICH

 

1. 魔旋律

2. オルペウス

3. 邪悪matter

 

カウントダウンも、残すところあとひとつ。

連続リリースの第三弾となるLIPHLICHのデジタルシングルです。

 

より濃厚に、より深淵に。

新境地を探りつつ、壮大な世界観の幕開けを告げた「オディセイ-EPISODE3-」。

シアトリカルなLIPHLICHの音楽を突き詰めた「サキュベイダー-EPISODE2-」。

そして「魔旋律-EPISODE1-」は、何重にも伏線を張った緻密な構成と、衝動性に立ち返るかのような勢いが同居する、彼らの触れてはいけない内面を覗き見ているようなディープな作風。

おぞましいけど、美しい。

禁忌に近づく背徳感は、どんなに場数を踏んだとしてもドキドキさせられるものなのです。

 

独特なリズム感でスリリングに展開されるのが、表題曲にもなっている「魔旋律」。

真綿で首を絞めるようにじわじわと迫りくるダークなサウンドは、ストーリーテリングに徹するVo.久我新悟さんの歌声によって、ときに破壊性を帯びた鋭さを、ときにすべて塗り潰す抱擁力を映し出していて、手に汗滲むとはこのことでしょう。

シリアスな世界観はそのままに、流れるようなメロディによって暗黒を浄化しようとするのが「オルペウス」。

彼らじゃなければシンプルなロックナンバーとなりそうなものだが、何故だろうか、彼らの手にかかれば、ロードムービーを見ているようなスケールの大きさと、歴史を重ねた物語の存在を感じずにはいられないのです。

 

「邪悪matter」は、Dr.小林孝聡さんが作詞も担当。

2/3を小林さんがコンポーズしたことによってか、アグレッシブな演奏が前に押し出された印象でもあり、ザクザクと切り込みつつ気の利いたフレーズを織り込むGt.新井崇之さん、ダンサブルなリズムで躍動感を加えるBa.竹田和彦さん、ふたりの絶妙なコンビネーションがアレンジ面からも、プレイ面からも伝わってくるようです。

なんだかんだでライブバンド。

最深部とも呼べる立ち位置の作品にこれらを配置したのが、答えということなのかもしれませんね。

 

あれよあれよという間に、アルバムのリリースが迫る。

これまでのお膳立てが完璧すぎたので、なんだかLIPHLICH熱が再燃しそうです。

 

<過去のLIPHLICHに関するレビュー>

サキュベイダー-EPISODE2-

オディセイ-EPISODE3-

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