やっちまった・・・ゲッソリ

 

 

・・・からの!!?

 

 

 

というのは、昨日のFacebookでの話。

 

 

 

 

4月から保育園が決まったのは良いものの(決まりましたチューラブラブ
その直前の3月の一時保育予約の日をすっかり忘れており
(毎月決まった日の朝、電話で早いもの順に予約を取るという予約合戦の日があります。)
   

気づいてあわてて電話した時には予約いっぱいで全てキャンセル待ち・・・ゲロー

 

 

 

 

やっちまった・・・

 

 

 

 


つわり真っ只中の時期にも一回同じポカをやらかして結構しんどかったのです。。

 

つわりが来ると、助けてほしいと思いながらも助けてを言う余裕すらなかった。
お礼はどうしたらいいんだ、とか家に来られても相手できない、とか迷惑じゃないか、とか。。
勝手にごちゃごちゃ考える前に相談してみればいいのにね。

 

 


その時はくろせんせにも助けられ、なんとかお友達に相談したら
「むしろ早く寝てて!真顔とマッハの勢いで速攻ペルたんを引き取りに来てくれて涙出た笑い泣き

 

 

 

 

勝手に「相手がこう思うんじゃないか」ってごちゃごちゃ考える癖は昔からで

第一子ペルたん妊娠中もつわりのときにお腹のペルたんとそんなやり取りしたなぁ。

つわりの終わらせ方

 

 

 

 

前よりもちょっとずつは頼れるようになってきたと思うけど・・・

 

 

 

ぺ2「ぺっつーに聞くまでもないでしょ

 

 

 

 

 

「あはは。しんどいなら、もっと人に頼れだよね

 

 

 

 

 

 

ぺ2「妊娠中こそもっと人にたよる

 

ママのためにも。ぺっつーのためにも

 

おにいちゃんやパパのためにもね

 

 

 

 

 

「はい。」

 

 

 

 

 

ぺ2「ママのせかいをしんらいすることだよ

 

 

 

 

 

 

 

相手を信頼することは自分を信頼すること。

 

 

ペルたんにも言われたこと。

自分でも(頭では)わかってるつもりのこと。

今更ぺっつーに聞くまでもないよねあせる

 

 

 

 

ということでね。

今回はつわりの時よりも素早く「助けてください」とお願いをしました。

 

 

image

 

わたしにとっても、おそらくペルたんにとっても

直接面識のある人の方が安心できるのでFacebookのお友達限定で。

(時々預かってくれるお友達やファミリーサポートにはすでに個別でお願いしてたので)

 

 

 

あくまで、お互い無理なく気持ち良くできるように

お礼もお互いが納得できるような形を相談できるように。

 

 

どちらかにしんどさが出てくるようなら無理に進めない。

自分の中でそんな風に決めて。

 

 

 

するとね。何人もの方がメッセージくださったんですきらきらキラキラ

 

 

 

 

一番驚いたのは去年伊勢のイベントに来てくださった
熱いペルたんファンの方がわざわざ

 

三重県から行きます!お金も時間も関係ない!!!それだけの価値があります!


と申し出て下さったことびっくりびっくり

 

 

 

 

 

ペルたんの存在給、おそるべし・・・!!!

 

 

image

 

 

 

ペルたんの時は主に夫のくろせんせに頼るというのがテーマだったけど

二人目ぺっつーの今は、もっと頼れる範囲を広げるというのがテーマかもしれない。

 

ぺっつーに鍛えられながらちょっとずつ練習してます。

 

 

 

 

妊娠中から人に頼るのは、産後の練習。

もちろん産後・子育て中もしっかり周りに頼ろうね。

 

 

妊娠前でも産後でもないけど、人に頼るのは苦手、全部自分でやっちゃうって方は

妊娠・出産・子育てが始まる前から

本当に体が動かなくなる前に、周りに頼る練習をしてみよう。

 

 

それはお友達でもいいし、夫でもいいし、家族でもいいし、公共の施設やシステムかもしれない。

その人にとっての「頼ってもいい範囲」は自分で思っているよりも広いはず。

 

 

 

 

 

何はともあれ、みんなありがとうもへ~

 

 

 

 

第二子ぺっつーとのおもろ深い!?たいわ妊娠記録

星【おしゃべりな胎児 season2】まとめ星

 

 

ママを〇〇するためにやってきたの(ぺっつー4week頃)

"想定内"の壁を壊す(ぺっつー5week)

お兄ちゃんと約束してたよ。(ぺっつー7week)

つわりを終わらせるには?(ぺっつー8week頃)

胎児の声が聞こえない!【ペルたんとの対話】

つわりの時、お腹の中で起こってることは?(ぺっつー8〜10week)

ママは暴れ馬(ぺっつー10week)

ゆだねるをはきちがえてる!(ぺっつー妊娠初期)

本音にゆだねる(ぺっつー14week)

出たがりペルたんとツンデレぺっつー

"あたりまえ"を増やす(ぺっつー16week)

胎児とかみさま(ぺっつー18week)

便秘解消はお産の練習?(ぺっつー19week)

ママのダメなところ、もらってあげる!(ぺっつー20week)

答えなんてないんだよ(ぺっつー20week)

早くしないと間に合わないよ

おそらから見た、地球の音だよ(ぺっつー22week)

胎児とママの笑いのツボが違った話(ぺっつー23week)

かみさまとの契約(ぺっつー24week)

どうしてママのなかに敵をつくるの?(ぺっつー25week)

誰よりもママ自身がママをえらんでる(ぺっつー25week)

 

 

 

 

第一子ペルたん妊娠中の対話記録  season1はこちらから。

コレ

 

■胎児時代のペルたんとの"たいわ"STORY 【おしゃべりな胎児】■

赤ちゃんは全部知っている。

何で妊娠しないのか、妊娠する為に何をすればいいのか、
子宮や赤ちゃんが全部教えてくれる。
そうして始まった自分の身体とのコミュニケーション。

食べたいもの、身体が必要としているもの、つわり、
仕事や旦那さんとの関係まで、全部教えてくれる。

おしゃべりな胎児との対話記録。



【おしゃべりな胎児】子宮と胎児が教えてくれたちょっぴり不思議でおもしろい妊娠と出産のおはなし

「読んでよかった!」
「詳しく聞きたい!」
ボタン、ぜひポチッとお願いします♡

 

 

 

 

■現在募集中のイベント■

ベル胎内にくつろぐお茶会♡ベル

自宅での少人数お茶会♡よもぎ温宮体験付き 

 

<2月の募集日程>

・2月5日(月) 13:00〜15:00  終了

・2月12日(月・祝) 10:00〜12:00 満員

・2月15日(木) 13:00〜15:00 満員

 

※追加日程決まりましたらお知らせします。

 

 

 


ベルゆるほわ♡子宮温活『よもぎ温宮』 2/17ベル  ※満員御礼

いつでも・どこでも・誰にでもできる♪

全身が芯からポカポカ♪その日からお家でできる温宮器付き

 

 

 

 

妊娠・出産・子育てがふわっと楽になる♡オンラインサロンはじめます。

 

image

 

ベルおしゃべりな胎児とママのつどい♡サロンベル

※2018年2月〜5月の期間限定サロン
 

 

 

 

 

 

とびだすうさぎ2LINE@(ラインアット)への登録はこちらとびだすピスケ2
 

1対1でやり取りもできますカナヘイきらきら

 

LINE・LINE@から"@rnv5498e"をIDで検索(@マーク含む)して友だちに追加

または下記リンクをクリック

 

友達追加URL

https://line.me/R/ti/p/%40rnv5498e

 

友だち追加

 

 

 

 

 

ドキドキ初出版本・Amazonで発売中ドキドキ

 

 

 

 

 

■その他最新情報はこちらから■

子宮と・身体と仲良くなるメルマガ『調和するカラダ通信』の購読はこちら
(登録無料。読者になるとバックナンバーも読むことができます。)

 

 

ベル子宮となかなおりして両想いになる♡ための<実験>10Days の購読はこちら

毎日ひとつずつお題が届きます。

 

 

ベルペルたんのLINEスタンプができました!

 

 

 お問い合わせフォーム 
ご不明な点や気になることなど、お気軽にどうぞ♪