『ママは "ゆだねる" をはきちがえてる!!!!!』

 

 

 

 

image

 

 

 

 

妊娠初期の間、何度も何度も感じた

お腹の胎児ぺっつーの声。

 


 

 

 

 

何度も伝えてくる割に

何が違うのか、どうはき違えてるかは聞いてみても

それ以上感じ取れず。

 

 

気になりつつもそのままにしていたある日・・・

 

 

開催した講座で、ある一つのテーマについてみんなで語る機会がありました。

いろんな立場の人がいて、様々な意見が出た。

(詳しく書くとめちゃ長くなるのでここでは割愛)

 

 

みんなの意見を聞いて最終的には「何を選んでもOKなんだね」っていうことでまとまったのだけど

わたしの身体の感覚はどこか言語化できないモヤモヤ、重さが残っていたんです。

 

 

 

すぐには言語化できなかったからあとから自分と対話していたら

『どっちでもいいんだけど、"わたしは"これを選んで本当に良かったと思っているし、それを伝えたい!』

という「どちらでもいい」の奥にある声に気付いた。

 

 

 

前に自分でも書いてたのにねてへぺろ

▶︎「どっちでもいい」・・・で、あなたは何を選ぶ?

 

 

 

 

その思いを自分でしっかり見つめていれば良かったのに

自分の思いよりも先に「いろんな立場・意見の人がいるから」を優先して余計な気を使ってた自分。

それが気持ち悪かったんだ。

 

 

 

 

そう自分で認めた途端ふっと体が軽くなって。

身体の中で滞っていた何かが流れ始めるのを感じたアップ

 

 

 

 

 

そしてその次の瞬間・・・

 

 

 

 

ぺ2「ママの本音にゆだねることだよ。

 

 

 

 

私「ぺっつー?”本音にゆだねる”ってどういうこと?

 

 

 

 

ぺ2「ゆだねるって言っても、その場の流れに全部任せるのと

ママの本音を見つめて、その場の流れに乗るってのいうのは全然違うよ。」

 

 

 

 

「何となく分かるような分からないような・・・

 

 

 

 

 

ぺ2”ふりまわされる” ”ゆだねる” をはき違えないでね

 

 

 

 

 

私「”振り回される”と”ゆだねる”の違い・・・・ぼけ~

 

 

 

 

ぺ2「この前のママは、自分の本音を見ずにみんなの意見を聞いて、その上でもっともらしいまとめをしただけ。

それっぽいこと言ってるけど、ママが嫌がってる『正解を求める』のと何が違うの?」

 

 

 

 

私「う・・・そう言われたらぐうの音も出ないゲロー

  

じゃあ例えばぺっつーの妊娠がわかった時みたいに

『仕事したかったけど、妊娠した!』って時はどうなの?

あの時は『逆らったりコントロールしようとしても無駄だ、委ねよう』って思えたんだよ。」

 

 

 

 

ぺ2「ママは本当に仕事がしたかったの?それが本音だったの?

 

 

 

 

私「ビックリびっくり もっと波に乗りたいって思ってた・・・。

仕事はひとつのツールであって、家計のための手段でもあったし。。」

 

 

 

 

ぺ2「ママはどうなりたかったの?

 

 

 

 

もっと軽くなりたかった。

(・・・え!?そうなの!!!?)←自覚してなかった!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

ぺ2「ぺっつーはね、ママのいらないもの、もっともっとかるくするためにきたんだよ。

 

 

ママ。ママが感じること、それが一番シンプルなんだよ。

 

あたまじゃなくてね、からだの奥でしゅんかんにめぶいた思い。

それ以外のものは全部ママをおもくしてるよ

  

  

ママ。おもいままでもいいよ。かるくなってもいいよ。どっちもママだから。

 

 

でもねママ、ママがかるくなりたいなら、からだの奥で生まれたその芽の船に乗ってごらん。

それが "ゆだねる"ってこと。

 

 

その船はママの船だよ。

 

 

船に乗らずに川に入っても、流されてふりまわされるんだよ

  

 

ママから生まれた船に乗って。

 

 

その上で流れにゆだねてみてごらん。」

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

最後の方はニュアンスが少し曖昧ですが

ぺっつーの意識がわたしの中に

ぶわーーーーっと流れ込んでくるような不思議な感覚がありました。

 

 

 

胎児とおしゃべりしていても

キーワードは聞こえるけど、意味が分からないってこともよくあります。

 

 

そんな時はとりあえずそのキーワードを受け取っておく。

そうするとある日生活の中で「これか!!!」という出来事に気づいたりする。

 

 

そうすると芋づる式に胎児の意識がおしゃべりし始めるんです。

(あくまでわたしの感じる感覚)

 

 

このブログで書いてるおしゃべりは

そんな一部分を切り取って書いてます。

 

 

 

「仕事したい」の裏には

「もっと稼ぎたい」「もっと目立ちたい」もあった。

「安心したい」「思い通りの生活がしたい」もあった。

 

 

 

 

でもね、もっともっと探ってみたら

 

本音はシンプルに「軽くなりたい」だった。

 

胎児と話してると自覚してなかった言葉もスッと出てくるから不思議。
 

 

 

ぺっつーは前に「ママを鍛えるためにきた」と言ってましたが

この時は「ママを軽くするためにきた」とも。

 

 

いろんな思惑や義務感、そんなものもわたしを重くしてるんだな。

 

本音を知って、コントロールしようとするのと

本音を知って、流れにゆだねるのも全然違うね。

 

 

 

 

 

軽くするために、暴れ馬だったママをもっとシンプルにするために

毎日毎日容赦なく鍛えてくれてます汗☆

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

星【おしゃべりな胎児 season2】まとめ星

 

ママを〇〇するためにやってきたの(ぺっつー4week頃)

"想定内"の壁を壊す(ぺっつー5week)

お兄ちゃんと約束してたよ。(ぺっつー7week)

つわりを終わらせるには?(ぺっつー8week頃)

胎児の声が聞こえない!【ペルたんとの対話】

つわりの時、お腹の中で起こってることは?(ぺっつー8〜10week)

ママは暴れ馬(ぺっつー10week)

ゆだねるをはきちがえてる!(ぺっつー妊娠初期)

 

 

 

 

第一子ペルたん妊娠中の対話記録  season1はこちらから。

コレ

 

■胎児時代のペルたんとの"たいわ"STORY 【おしゃべりな胎児】■

赤ちゃんは全部知っている。

何で妊娠しないのか、妊娠する為に何をすればいいのか、
子宮や赤ちゃんが全部教えてくれる。
そうして始まった自分の身体とのコミュニケーション。

食べたいもの、身体が必要としているもの、つわり、
仕事や旦那さんとの関係まで、全部教えてくれる。

おしゃべりな胎児との対話記録。



【おしゃべりな胎児】子宮と胎児が教えてくれたちょっぴり不思議でおもしろい妊娠と出産のおはなし

「読んでよかった!」
「詳しく聞きたい!」
ボタン、ぜひポチッとお願いします♡

 

 

 

とびだすうさぎ2LINE@(ラインアット)への登録はこちらとびだすピスケ2
 

1対1でやり取りもできますカナヘイきらきら

 

LINE・LINE@から"@rnv5498e"をIDで検索(@マーク含む)して友だちに追加

または下記リンクをクリック

 

友達追加URL

https://line.me/R/ti/p/%40rnv5498e

 

友だち追加

 

 

 

 

 

ドキドキ初出版本・Amazonで発売中ドキドキ

 

 

 

 

 

■その他最新情報はこちらから■

子宮と・身体と仲良くなるメルマガ『調和するカラダ通信』の購読はこちら
(登録無料。読者になるとバックナンバーも読むことができます。)

 

 

 

ベル子宮となかなおりして両想いになる♡ための<実験>10Days の購読はこちら

毎日ひとつずつお題が届きます。

 

 

 

ベル【いのちのおまもり】シリーズ販売中音譜

 完売商品に関しては「再販リクエスト」メッセージ下さい♪

 

 

 

ベルペルたんのLINEスタンプができました!

 

 

 

 お問い合わせフォーム 
ご不明な点や気になることなど、お気軽にどうぞ♪