募集中。

明日17日の夜、おしゃべりな胎児たちを集めるオンラインでのつどいをやります仲良し


 

 

 

胎児たちのメッセージは

あらゆる身体の感覚を通して伝わってくるものですが

 

時には身体の不快感・違和感・痛みという形で伝わってくるものもあります。

 

 

 

第一子ペルたん妊娠中も、無理をすれば

お腹が張ったり、時に腰が痛くて歩けないほどにさせられたり。

 

わかりやすいので経験される妊婦さんも少なくないですよね。

 

 

 

ぺっつーを妊娠してからも

ペルたんの時にも出てきた仙腸関節部分の痛みが出やすくてあせる

 

 

しかも妊娠初期からピキピキ痛くなるので、

今からこれでどうしようかと思っていたものですが滝汗

 

つわりが落ち着くのと共に、わたしがぺっつーに委ねればゆだねるほど

腰の痛みもだんだんと落ち着いてきたのでした。

 

 

 

〜めきめきと家のお掃除がしたくなって、お家の断捨離を進めていたある日〜

 

 

 

ぺ2「ママ、すこしずつでいいんだよ

 

 

 

私「あっ、今日は身体が軽くて動けるから嬉しくてまた一気にやろうとしてたてへぺろじゃあキリのいいところで終えて、カフェでのんびりしようかなコーヒー

 

 

 

〜カフェへ向かって歩きながら〜

 

 

 

「この前まで少し動くのもお尻が痛かったけど、のんびりしてたら昨日くらいから痛くないね。でもやりすぎると痛くなるよね。

 

 

 

 

 

ぺ2「そりゃそうだよ。妊娠中はてきどにうごいて、てきどにやすむんだよ

 

 

 

 

 

私「それって・・・当たり前に言われてることじゃん汗☆

 

 

 

 

ぺ2「そう。あたりまえ。でもね、ママはその"あたりまえ"を時々みうしなってるよ。”あたりまえ”をふやすんだよ

 

 

 

 

当たり前を増やすってどういうこと?

 

 

 

 

ぺ2「そのしゅんかん、しゅんかん、”あたりまえ”をママじしんにきいてね。

 

ママのからだと、こころにきくんだよ。”だれかにきくあたりまえ”じゃないよ。

 

いまはきいてないことが多いよ。ひとつひとつ聞いて。

 

そうやって、”ママのあたりまえ”に従えばいいよ。」

 

 

 

 

私「そうやって当たり前を増やしていくってこと?でも”当たり前”って・・・なんか慣れたらつまんなそう汗

 

 

 

 

ぺ2「ママの言う”あたりまえ”は、1回きいたら、その後もずっと同じってことだよ

あたりまえは変わるんだよ。

 

変わらないのは”いつもじぶんに聞くのがあたりまえ”ってこと。

だから”あたりまえ”はどんどんふえていく。

 

慣れちゃうんじゃなくて、そのしゅんかん、しゅんかん

 

 

あたりまえにわらって

あたりまえにないて

あたりまえにおこって

あたりまえによろこんで

 

あたりまえに、いま、ママじしんをあじわうの

 

 

 

 

 

「すごい・・・それが本当の”当たり前”の世界なんだ。そんな当たり前の世界、本当にカラフルで素敵だね。

 

 

 

 

 

ぺ2わたしたちは そんなせかいをあじわいたくて うまれてくるんだよ

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

妊娠中に出てくるマイナートラブルは

 

もちろん妊娠に伴う身体の変化や

その人自身の日頃からの癖などにより

ある程度外側の原因は推測できますし、対策をとることも大切と思います。

 

 

でも、もっともっと内側の声。

胎児は、からだは、その痛みを通じて何を伝えたいのでしょうか?

 

そんなイメージで問いかけてみるのもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

この時のおしゃべりでは

 

「適度に動いて適度に休むなんて、、ぺっつーに言われなくても妊娠中当たり前のことじゃん」

なんて最初は思ってしまったけど汗☆

 

 

 

 

その”当たり前”すらも無視しちゃってる時も多いし

そもそも”当たり前”の定義からして自分のものじゃなく誰かのものだったりする。

 

 

 

 

妊娠中だからこうするのが当たり前

子育て中だからこれができないのは当たり前

女(男)だからこれが当たり前

もういい年なんだからこうするのが当たり前

こんな田舎に住んでるんだから従うのは当たり前

・・・

 

 

 

 

そんな色あせた”当たり前”を増やしていないかな。

 

 

しゅんかん、しゅんかんの『自分自身の当たり前』を増やして

彩りあふれるこの世界を生きていこう。

 

 

image

 

 

 

ベル【募集中】おしゃべりな胎児たちのつどい♡オンライン  Vol.1 12/17ベル

 

 

 

 

星【おしゃべりな胎児 season2】まとめ星

 

ママを〇〇するためにやってきたの(ぺっつー4week頃)

"想定内"の壁を壊す(ぺっつー5week)

お兄ちゃんと約束してたよ。(ぺっつー7week)

つわりを終わらせるには?(ぺっつー8week頃)

胎児の声が聞こえない!【ペルたんとの対話】

つわりの時、お腹の中で起こってることは?(ぺっつー8〜10week)

ママは暴れ馬(ぺっつー10week)

ゆだねるをはきちがえてる!(ぺっつー妊娠初期)

本音にゆだねる(ぺっつー14week)

出たがりペルたんとツンデレぺっつー

 

 

 

 

第一子ペルたん妊娠中の対話記録  season1はこちらから。

コレ

 

■胎児時代のペルたんとの"たいわ"STORY 【おしゃべりな胎児】■

赤ちゃんは全部知っている。

何で妊娠しないのか、妊娠する為に何をすればいいのか、
子宮や赤ちゃんが全部教えてくれる。
そうして始まった自分の身体とのコミュニケーション。

食べたいもの、身体が必要としているもの、つわり、
仕事や旦那さんとの関係まで、全部教えてくれる。

おしゃべりな胎児との対話記録。



【おしゃべりな胎児】子宮と胎児が教えてくれたちょっぴり不思議でおもしろい妊娠と出産のおはなし

「読んでよかった!」
「詳しく聞きたい!」
ボタン、ぜひポチッとお願いします♡

 

 

 

とびだすうさぎ2LINE@(ラインアット)への登録はこちらとびだすピスケ2
 

1対1でやり取りもできますカナヘイきらきら

 

LINE・LINE@から"@rnv5498e"をIDで検索(@マーク含む)して友だちに追加

または下記リンクをクリック

 

友達追加URL

https://line.me/R/ti/p/%40rnv5498e

 

友だち追加

 

 

 

 

 

ドキドキ初出版本・Amazonで発売中ドキドキ

 

 

 

 

 

■その他最新情報はこちらから■

子宮と・身体と仲良くなるメルマガ『調和するカラダ通信』の購読はこちら
(登録無料。読者になるとバックナンバーも読むことができます。)

 

 

 

ベル子宮となかなおりして両想いになる♡ための<実験>10Days の購読はこちら

毎日ひとつずつお題が届きます。

 

 

 

ベル【しきゅうのおまもり】ピアス&イヤリング  カスタムオーダー受付中音譜

 

 

 

 

ベルペルたんのLINEスタンプができました!

 

 

 

 お問い合わせフォーム 
ご不明な点や気になることなど、お気軽にどうぞ♪