2023年の鑑賞映画を振り返り~♪ | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

いや~新年から仕事中に車をぶつけられて

ハッチバックのリアガラスが全割れ

そして、駐車禁止のキップを切られるゲッソリ

 

新年早々に当たり年な流れ汗

勘弁してほしいですわ

この分、どこかで良いこと起きて欲しいなぁ

 

 

例年だと去年訪れた滝の振り返り感想をブログに書いていましたが

2023年は滝巡りしたのは1度切り

それもほぼ再訪の滝だったし

そんな訳で昨年観た映画作品を振り返りたいと思いますニヤリ

(あくまでも劇場で観た作品という事です)

 

2023年1月はなし

 

2023年2月

「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ 85

 

2023年3月

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス 70

 

シン・仮面ライダー 80

 

BLUE GIANT 95

 

2023年4月

三茶のポルターガイスト 80

 

2023年5月はなし

 

2023年6月

最後まで行く 75

 

岸部露伴 ルーヴルへ行く 80

 

2023年7月

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル 75

 

ヴァチカンのエクソシスト 80

 

2023年8月

ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE 85

 

ミンナのウタ 70

 

SAND LAND 75

 

クライムズ・オブ・ザ・フューチャー 70

 

2023年9月

スイート・マイホーム 75

 

2023年10月

ミステリと言う勿れ 80

 

2023年11月

ドミノ 75

 

2023年12月

怪物の木こり 65

 

首 70

 

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 85

 

TALK TO ME トーク・トゥ・ミー 80

 

 

以上の20作品

なんとびっくりマーク

アニメを含む邦画作品が13本

これにはブログを書いていて自分でビックリびっくり

というのも自分は洋画派だからです

 

年齢と共に邦画アレルギーは随分と薄まったものの

半分以上邦画作品だったとは

驚き、おどろき目

 

自分はいわゆるB級テイストな作品が好み

なので、どうしてもそれっぽい作品が多くなってしまいますが

去年はアニメ作品(4本)も多かったですねうーん

 

最近は予備知識をほとんど入れず

予告なんかの映像やシネコンのHPでどんな内容なのか

ちょろっと見るぐらい

 

SNSの書き込みも目に入ってもざっと見程度

 

実写の場合は誰が監督なのかとかは気にしますけどね

 

多少のケチはあるものの外した作品もなく

観た作品それぞれに楽しめましたウシシ

 

そんな中、一番評価が高かったのは・・・

BLUE GIANTゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

評価は95

物語としてはベタな展開ながらも惹きつけられました音符

これはジャンルは違えど音楽(バンド)に携わり

楽器を弾いていた身としては熱くならずにはいられません爆  笑

 

演奏シーンもモーションキャプチャーによる動き(多分)だったので

リアルだったのもこの世界観に違和感なく入っていけましたOK

 

また音楽もイイ拍手

ジャズだけどロックなんですよ

メチャクチャかっこいい音譜

本当に熱くなりました

 

あとは最近観たっていうのもあって・・・

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

 

これも良かったです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

85点ですが

 

とにかく脚本が素晴らしいキラキラ

横溝正史先生の金田一シリーズを彷彿させる因習ものにプラスして

ホラー要素、妖怪要素をミックス

さらには全世代へも通じる反戦のメッセージ

家族へ、我が子への慈愛の精神等々も盛り込み

うま~く1つの物語として昇華していましたひらめき電球

 

子供向けの皮を被った大人が観るに値する映画でしたびっくりマーク

一番恐ろしいのは人間の悪意という所も良いですよね

勧善懲悪で片付けられない物語にした制作陣に拍手拍手

今思えば90点にしとけば良かったかなにやり

 

よく見るYouTubeチャンネル、都市ボーイズのはやせさんも絶賛してました

ロングラン中ですので、未見の方はぜひご覧になってみてくださいウインク

 

 

2024年はまだ劇場へ足を運んでおらず

今月は観たい作品も特になし

でも来月早々に

ワールドツアー「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ 

が上映されるんで今から楽しみです

 

ワクワク(by アーニャ)

 

 

 

 

Amebaマンガ(100冊50%即時還元キャンペーン)

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

 

nosh(ナッシュ)

 

 

ブライダルネット

 

 

BORDER FREE cosmeticsセット

 

 

モイストウォッシュゲル