観てきたぞ! 「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

いや~ほぼ1ヶ月ぶりのブログアップとなりました汗

仕事がまた忙しくなりましてね

帰宅して飯を食べ終わると気付けば寝落ち・・・

そんな日々の連続ショック

休みの日は出かけず休養・・・なんて過ごしていました

 

加えてこの寒さにPCの前に座るのが億劫になったのと

一度、ブレーカーを落としたらPCの電源が入らない問題が起こりましてねビックリマーク

1週間ほどスマホのみの生活もありました

 

幸いにもググってみたら、PCのコンセントを抜いてしばらく放置

差し込んで放置、その後に電源オンで復活する時もあるようで

試してみたら無事に復活ひらめき電球

データ等も壊れていないようで何よりでしたニヤリ

 

写真は去年の11月に訪れた相模原市の早戸大滝

 

滝レポもぼちぼちしたいとは思うんですけどね

なかなか、仕事の日は作業できずにいますガーン

そんなブログ更新が滞る中、閲覧してくれた方々には感謝しかありません

なるべく早く新しい滝レポをアップしたいと思っていますニコニコ

 

 

そしてタイトル通りに昨日、観てきました目

「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ

 

この作品は大ヒットアニメ「鬼滅の刃」のテレビシリーズ第3期「刀鍛冶の里編」の

放送開始(2023年4月)を前に、第2期「遊郭編」の第10、11話と

「刀鍛冶の里編」の第1話を特別劇場上映。

本編映像は全編4Kアップコンバートされ、音楽も映画館上映にあわせて再ミックスされている。

<映画.comより抜粋>

 

「刀鍛冶の里編」が待ちきれないのと

あの「遊郭編」の第10話の戦闘シーンをスクリーンで観たらどんなだろう?

と思い観てきましたうーん

凄かった・・・

とても

良かったですゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

テレビシリーズ第1期「竈門炭治郎・立志編」から劇場版の「無限列車編」、

そして第2期「遊郭編」の第9話までをダイジェストで見せて

第10話からそのまんま見せてくれました

自分のYouTubeでも、当時の視聴回の動画があるのでよろしければご覧ください

 

やっぱりね

スクリーンで観る、

設備が整った音響で体感するのは

家のTVで見るそれとは訳が違いましたガーン

それにTV画面では気付かなかったエフェクトや細かい作画、描写なんかも発見できて

あらためてufotable の手抜きなしの仕事ぶりに驚かされましたびっくり

マジでスゴイ拍手拍手

 

それからの~フィナーレの第11話

こちらも同様にYouTubeにて視聴回をアップしています

見て頂けたら幸いです

 

これもねぇ・・・

話は知っているのに「お尻を叩きます。お姉さんは怒りました。」で吹き出しウシシ

妓夫太郎と堕姫の悲しいエピソードと絆の深さに涙していました笑い泣き

素晴らしかったです

次回予告の大正コソコソ話をカットした流れも、この方が自然で良い

何度も見ていたけど、本当に大満足でした音符

これだけでも観る価値ありましたよ

 

そして、第3期「刀鍛冶の里編」の第1話

上弦会議から始まりますが、まずは無限城のCGを多用した描写から猗窩座(あかざ)登場と

ワクワク感がたまらない

これが鬼の始祖にてすべての元凶、鬼舞辻無惨(きぶつじ むざん)

 

上弦の壱・黒死牟(こくしぼう)

 

上弦の弐・童磨

猗窩座(上弦の参)がちょっと写ってる

 

上弦の肆・半天狗に・・・

 

上弦の伍・玉壺(ぎょっこ)

 

声優さんのキャスティングはばっちりでしたね

全く違和感がありませんでしたOK

それとなく上弦の鬼たちの立ち位置や性格なんかが窺い知れて上弦会議は終了

物語は炭治郎パートへ

 

主人公の竈門炭治郎

遊郭編の戦いから意識が戻ったのが2ヶ月後・・・という所から始まります

 

蝶屋敷での療養から、刃こぼれした自分の刀が届いていないという事で

鬼殺隊の刀鍛冶の里へ向かうことに

そこで恋柱・甘露寺蜜璃(かんろじ みつり)と出会うが・・・

 

炭治郎パートではこんな感じ

日常回なのでギャグ的なパートもあり、ほのぼの回ニヤニヤ

甘露寺ちゃんのセクシーショットもありますラブ

 

自分は鬼滅キャラの中で一番好きなのが善逸なのですが

次に好きなのが何を隠そう、恋柱の甘露寺ちゃんであります

原作を読んでない人の為に詳細は省きますが

柱の中でも異質の強さを持ち(それは外見にも現れています)

ド天然の性格という妙なアンバランスさが実にいいんです爆  笑爆  笑

鬼滅キャラは敵味方関係なく、それぞれ個性的で魅力あるキャラが大勢いて

それも鬼滅の刃の面白さの要因の1つでしょう音譜

 

この刀鍛冶の里編の第1話は1時間枠の50分

観ていて、そんなにあったか?と思えるテンポでした

あっという間でしたね

 

評価は85

これは劇場版の無限列車編90点だったのを受けての事

満足度で言えばどちらも大差ないほどです

 

とにかく観て損はありませんでした

自分としては遊郭編第10話の戦闘シーンが目玉で刀鍛冶の里編の第1話はオマケ程度

豪華なオマケですけどねニヤリ

そんな内容でした

本編放送の4月が待ち遠しい

甘露寺ちゃんの躍動する姿が早く見たいぜびっくりマーク