グラタン

テーマ:

寒いのでグラタンを作った。

マッシュルームが高かったので、きのこは「しめじ @98」を利用。

寒い時のグラタンっておいしいよね。でも、ホワイトクリームをぐりぐり小麦粉からつくるのは、結構力がいる。



貞ちゃんねる-090113_1941~01.JPG


スープは、ベーコンに白菜のコンソメスープ。白菜もくたっと煮込むとおいしいよね♩


しかし、グラタンを作ったのは1年ぶりかも^^; 子供も「うぉ~ 久し振り!」と喜んでいました。

AD
好きな餅の食べ方は? 雑煮?お汁粉?それとも…? ブログネタ:好きな餅の食べ方は? 雑煮?お汁粉?それとも…? 参加中

おもちは、子供のころから大好きで、好きな食べ方は沢山ある♩
 きなこをまぶす、黄粉もち
 つきたてを、大根おろしで食べる大根もち
 お醤油に海苔をくるりと巻いて磯部まき
 磯部まきにチーズを入れるのもいいよね
 永谷園のお茶づけに、おもちを入れる簡易ぞうに
 ・
 ・
 ・
まだまだまだまだ、あるんだけど、究極というと、私は、やっぱりしおもちかな。熱湯におもちをいれて、お塩をかけるだけ。シンプルなんだけど、なんだか無性に食べたくなる。ほうじ茶でもおいしい。
 年をとってきたのか、シンプルなのが好きになってきたのよねん^^*

貞ちゃんねる-081231_1910~01.JPG
画像は、実家の火鉢で焼いているおもち。日本の冬って感じでしょう?里帰りしたら、骨董好きの母が火鉢なんて買っていて、みんなで大うけで、おもちを焼いたんだけど。頭が痛くなり、危うく一酸化炭素中毒で死ぬとこだった。。。

ついでに、パンも焼いてみました。



貞ちゃんねる-090103_1303~01.JPG


トースターで焼くよりも、サクッとして絶品でした!!(@@)

AD

今年に入ってはじめての記事ですA^-^;)
ずいぶんさぼってしまいました。


今日は、虫関連のオフ会に夫と参加。
本格的なオフ会への参加は、多分初めてです。
『今回は少ない』
という前評判に、どんなかな~・・・?っと参加したところ、
なんと27名もの参加があり、
なかなか盛大な会でしたA^-^;)

初めて会えた方、それから
ブログや掲示板等で名前だけは知っており、
会ってみたかった方にも会うことができ、
楽しいものでした。
(イメージと実物って違うんですよね~、ギャップが面白い♪)
幹事のやっちゃん、お世話になり
ありがとうございましたm(_ _)m


お話した中で、公私共にお忙しいのに、
毎日キチンと更新される方もいらっしゃり反省。
私もせっかくブログを開いているのだから、
もうちょっと・・・せめて、週に一度は
更新しようと思いますA^-^;)


オフ会では、
クジで、ユーロミヤマをゲットくるくる出来てうれしかった^^
(夫が当たったんだけど、私のもの・・・(笑)


子供の一言じゃなくって、

母の一言なんですが・・・


母の運転する車で、信号待ちをしていると

母が貼り紙を見て

『カウンターレディ募集って書いてあるけど、私なんてどうやろうね~』

母、60過ぎてます。どうなんでしょ・・・(笑)

そして、一呼吸置いて

『ロンゲってどういうことやろうねぇ・・・?』

長髪美人が条件・・・?っと思って見てみると







「lounge(ラウンジ)」

って書いてありました(^m^*)あははっ・・・



りゅうさんちの息子さん(ココ⇒ )は

「Vacation(ヴァケーション)」

バカチョン

と読んだそうです。

英語を日本語読みすると面白いことになることが・・・(笑)

そして、こうして覚えた単語って、よく覚えられそう^^;




宮崎出張でした

テーマ:

目的地の駅に降りたらびっくり

無人駅でした。

タクシーもいない・・・。

ひろえない。


地図で見ると近いので、

「よっしゃ、歩きましょう!」

と目的地の人らしい人の後をついて行きました。

歩いても歩いても着かない~

目の前に建物が見えない~

上り坂をずいぶん登り

頂上に着きました。

目指す建物が見えました。

うーん、遠い

でも タクシーは拾えない・・・来ない

でも、あれくらいなら・・・?

てくてくてく・・・・・・・

「遠くて近いは田舎の道・・・・・・」

建物が見えるのに、ちっとも近くならないよ・・・

もう、大変!

着いたら、ヒールの後ろが壊れてました。


目的地に着き、話が終わり

「金曜日は出張帰りに観光される方が多いんですよね、どこかに行かれるんですか?」

「いえっ、もう帰ります(へとへとだー)。駅からここまで歩いてきました。」

と伝えると、すごく驚かれて、タクシーを呼んでくださいました。

なんキロくらい歩いたんだろう・・・。

近頃このパターンが多いです・・・↘とほほ。


余談ですが、このとき同行し一緒に歩いた方は

私は平気だったけど

前日食べた鶏刺しが当たったのか、

朝おなかをこわしていたそうです。

・・・ごめんなさい・・・。

ふと気づくと

テーマ:

ふと気づくと9月になりました。は、はやい・・・・


もとはインストだったけれど、不慣れな営業職に転職したせいで、今年は夏が早かった。季節もなんだか今年は涼しくなるのが早いですよね?まだまだ暑いけれど、夕方なんかはうんとしのぎやすくなりました。

 ブログも"ちょっと"サボってるつもりだったんだけど、気づくと一ヶ月も開いて痛んですねぇ・・・あーびっくり!「(≧ロ≦) アイヤー


9月と言えば、放生会(ほうじょうや)

放生会

もうすぐ始まります♪今年も一回は行くつもり。


夏はなつで楽しいし、秋は秋で楽しいのです・・・♪






面接のツレ?

テーマ:

今日は、仕事の面接を受けてきました。

久しぶりにスーツを着て、緊張しながら指定の場所へ。

もう結構年をとっているし、人前でしゃべるのはインストのお仕事でへっちゃらなはず、緊張なんてしないかな~…と思ったのですが、いやいやなかなかA^-^;)

緊張して、ほぼ自動運転でした。(××;)



そして、面接を終えて、昼間の明るい光の中に出ると…うっ。

スーツに穴ぼこが…がんばったね…ヒメマルカツオブシムシくん。

ヒメマルカツオブシムシ

これは、成虫は植物につくので、幼虫がいるということは、わざわざ家の中に進入して卵を産んだということです。つまり、成虫はわざわざクローゼットにやってきたのです。5ミリくらいしかない、小さな体で、よく外から幼虫の餌になるものがあるクローゼットに気づくものです。


 あ~~~~~~、スーツの虫食い、面接の方に見られたかな…(^_^;) 面接官からの質問の「ひとつに、趣味を聞かれ、「昆虫の飼育」も答えたけれど、飼っているのはカツオブシムシと思われたりして…とほほ。