あと2日!となった6/9、4日目。


この日も朝から元気に行動!
ハワイの朝は早いんです☆
みんな6時頃からヨガやジョギングしてるんですよ(o^^o)


我々は、これまた念願の「イルカさんと泳ごう!」の目的を果たすべく、イルカ大学へ入学しました♪
http://www.iruka.com/m/menu/college.html


数あるツアー会社からここを選んだ理由はこちら↓
①野生のイルカと接近することができる
②朝ごはんにマラサダストップがある!
③イルカさんだけでなくウメガメさんや竜宮城体験もできる
④フラ体験もできる
⑤ランチもサンドイッチとかではなく、あたたかい特製チーズバーガー☆


ここより潜る回数が多かったり、昼食が違ったり、お値打ちだったり、各会社で特徴がそれぞれ違うので、自分の好みに1番近いものを選んでくださいね♪


さて、我々は6:10にホテル入口集合。
今日はちゃんと間に合った~(;´Д`A
日焼け止めもバッチリ塗ったぞ☆w

バスに乗ると、とっても元気なおねえさまが…!
「はい、みなさん、○○さんです。おはようございます~。パチパチ~」

彼女のお名前はYuriko。
4人の子供がいるママさんガイド。じゃない、イルカ大学の学長さん!(笑)
とっても細い体で、日に焼けてて、なんと言ってもとってもパワフルなのだ!

彼女はハワイの永住権を取得した際に、イルカ大学を開校して20年、イルカが好きすぎて、苗字をイルカにしてしまったらしい!なんて強者!(笑)
子供には大ブーイングだったそうだが、それほどまでにイルカに愛を注ぐ、とってもピュアで素敵な方でした☆
photo:01



彼女の案内で、バスは一路オアフ島の西海岸へ。
オアフ島西エリアは、晴天が多く、まだ手つかずの自然がたくさん残っている、とっても素朴で海のきれいなエリア。


途中ディズニーのハワイリゾート「アウラニディズニー」があるコオリナエリアを通過。遠めだけど見えた!あの茶色い建物ですね(笑)
photo:02



そして、目的地のワイアナエエリアへ。
Konishikiさんの生家のあることで有名なここワイアナエ。オールドハワイアンの方達が昔ながらの生活を送る小さな街です。

メインの国道からKonishikiさんのおうちを発見!


そうこうして約1時間くらい乗ってたかな。ようやくワイアナエの港に到着。

降りたところで、レナーズのマラサダをいただきま~す!!相変わらずうまし!(^o^)/
photo:18



さてと、みんなで船に乗り込みます。
今日は昨日と真逆で、ムキムキの大きい現地お兄さんばかり!(笑)
手をとってボート乗せてくれたけど、その手が大きくてあったかかった♪
photo:03



船は我々ツアー客約30名とスタッフ8名を乗せて、満員御礼、つめてつめて仲良く出発!(笑)
いざ一時間目の授業へ!( ´ ▽ ` )ノ


まず船の上では、船出の無事を祈って、ハワイの伝統的なお祈りをしました。
「エホマイ」という歌で、ムキムキ兄さんに続いて歌います。
photo:04


そして最後にプルメリアの花を海へ投げ入れます。無事イルカさんに会えますように☆
photo:05




このあたりで出会えるのはスピナードルフィンという、その名の通りドルフィンスピンが得意なイルカさんです☆
日本の水族館にいるイルカさんよりちょっと小ぶりなかわいいやつです♡


イルカスポット周辺に近づいていくと、船からイルカさんのドルフィンスピンが見えた!!Yurikoさんが、「イルカさんが歓迎してくれてますね!今日はご機嫌みたいです♪」だって(^o^)/
photo:09


(我らがキャプテン☆見た目とってもイカツイけど、優しい方なのです。)

さてと、ボディスーツに着替えて、シュノーケルセット・フィンをつけて、2班ぐらいに分かれて、ムキムキスタッフ兄ちゃんとみんなで海の中へ♪( ´▽`)

あ、ちなみに、水着だけでも海は入れるけど、朝で気温も低め、船上で風に吹かれるのでやっぱりけっこう寒いです。
ボディスーツはほぼ全員が着てました。



さっそく泳いでイルカさんを探す。
これだけでもすっごく気持ちがいい。
海に“帰る”感覚。
やっぱり人間も海から誕生したんやなって思う瞬間。


スピンをしてくれるイルカさん目指して徐々に近づいていく。
群れはいくつかあって、好奇心の強いイルカさんは、こちらにも向かってきてくれます♡

しばらく泳いでると、ムキムキお兄さんが、「シタミテ~」と叫んだ!


下を見ると…イルカさんだぁ~!!


すっごく興奮するのと、イルカさんに優しくという冷静な気持ちとが混在する感覚。

そしてイルカさんの群れと一緒に私たちも泳ぎます。

何回かそういうチャンスがあって、最後の最後ラストチャンス、これはすごかった!


15頭くらいのイルカさんが真下にいて、もろ私たちの方に向かって泳いできてくれた♡すごーい!近い!!
photo:06


みんな仲良く、楽しそうに泳いでいました♡じゃれ合ってるイルカさんもいて、あれは交尾だったらしい?(*^^*)


無事イルカさんに、さようなら~ありがとう~を言ってお別れ☆



次の授業は海の守り神、ウミガメさんとのご対面です!


船でスポットを移動して、マカハエリアのビーチへ。
ここもすごく素敵な海が広がります☆

再び潜ると、きゃぁ!ウミガメさん!
クラッシュみたい~!(笑)
思わず叫びそうになるけど、そこは海に思いを託し、静かにそばへ。
photo:07


ウミガメはハワイの方にとって神聖な守り神のため、触ったら罰金に課せられます。

だから、ギリギリまで近づいて、手を伸ばしたら簡単に触れる距離30cmくらいまで接近!そのキレイな瞳を見つめました。


そして、その周りにはたっくさんのお魚さんたちが!
黄色、シルバー、青、色とりどりの魚さんたちが気持ちよさそうに泳いでる♪
すっごくきれ~!!(≧∇≦)

そこはまさに竜宮城☆★☆


スタッフの息子さんも同乗していて、1人で海底に潜っていっては、そこにいたウニやヒトデをとってきて、私たちに触らせてくれました( ´ ▽ ` )ノ
ウニめちゃチクチクした(笑)


泳ぎまくって船に戻ると、あたたかいチーズバーガーがぁ!( ̄▽ ̄)
自分でケチャップとカラシをつけてぱくり♡うまぁーい♡
シンプルだけど、船上で食べるバーガーはまた格別おいしかったです♪


その頃相方さんは、今話題のスタンドアップパドルに挑戦中!
これはサーフィンボードの上に立ってパドルで漕いで、海の上に浮いてるような感覚になる新しい水上スポーツ。
けっこうバランスをとるのが難しいんだけど、1回落ちただけで上手に乗ってました☆


あとカヌーをやる人や、まだまだ竜宮城から戻らない人(笑)、私のようにそそくさと団子にかぶりついた人などw、それぞれ自由にのんびり過ごしました♪


しばらくすると、音楽担当の陽気な兄ちゃんがウクレレ片手にハワイアンライブをスタート♪
海の上でのライブは最高に気持ちいい!
彼のウクレレさばきは半端なかったですよ♪( ´▽`)
photo:08



そして最後の授業。
卒業がかかった…フラダ~ンス!!

私なぜか位置的に1番前に。。。
でも張り切っていきました~!
相方さんに言わせると「ラジオ体操」だったそうなσ(^_^;)(笑)
でも楽しかったぁ♪♪♪
photo:10

(彼に続いて~♪この方もイルカさんから何からお世話になりました☆)


無事全員卒業できて、卒業証書としてイルカ大学のエコバッグをもらいました☆


最後は港に戻ってみんなで記念撮影!

愉快なスタッフさん、いや教授たちと、素敵すぎる自然の中で、たっぷり癒されましたぁー(*^^*)


帰りのバスはみんな爆睡(^^)
それぞれのホテルを寄る際にはみんなでバイバイ☆お疲れさまでしたぁ~!



ホテルに戻ってしばらく休んでから、最後の夜を締めくくるためにお買い物へ☆
DFSを中心にカラカウア通り沿いをブラブラしました♪


行きたかったヴィクトリアシークレットに入ると、相方さん大興奮( ̄▽ ̄)日本じゃ絶対一緒に行かないからね(笑)
photo:11



DFSでは私のお客さんとも遭遇!
日本で、現地で会うかもね~って話してたけど、まさか本当に会うとは!
ビックリしたけど、とってもいいご夫婦なので、会えて嬉しかったです♪
ホノルルは狭い!てかもはや日本やなw



日も暮れてお腹がすいたので、最後の晩餐に何食べよっかな~ってなって、ガイドブックで調べたよさそうなお店へ。いくつか行ってみたものの、どれもちょっと高めでしっくりこない。

結局ここだ!と決めたのがサムズキッチン!やっぱり我々はこういう安くてうまいのがいいみたい(笑)
photo:12


相方さんはカレーチキン、私はアワビソテー2個分でなんと19ドル!日本じゃ考えられない!!久しぶりの醤油味で、めちゃめちゃ美味しかったです♡♡
photo:13

photo:14



食後ちょっとお散歩して、デザートに高橋果実店へ♡
ここもかなりの有名店で、テレビで何度も取り上げられているお店です。
日系の方が戦後、ハワイの新鮮な果物を使ってお店を開いたのがはじまり。
今は果実そのままのとってもおいしいアイスが有名です♡
photo:16



1個がまたしてもでかめサイズということで、2人でマンゴーシャーベットを選んで分けて食べました♪
photo:15


めちゃ美味~!!
持って帰りたい~!!!
めちゃくちゃオススメです♡
もう1個食べたかったけど、お腹痛くなっちゃうといけないので、おとなしくやめときました_| ̄|○


お腹も満たされたので、ブラブラしながら夜の街をお散歩。
TOD'Sにふら~っと入って、ふら~っと出たら、相方さんが「あれ?」って…

なんとそこには…

はるな愛ちゃーん!!!

「愛ちゃーん!」って思わず駆け寄って握手してもらって、写真撮ってもらいました!(((o(*゚▽゚*)o)))

本物はめちゃくちゃかわいかった!
しかも普通に顔ちっちゃいし!
テレビに出る人は本当にみんな小さいんだなと実感…(;´Д`A

愛ちゃんすっごく気さくな人だった♡
シャネルでのお買い物後だったみたいだけど、まるで久しぶりに会った友達みたいに向こうからも手を振ってくれて、全然芸能人の垣根を感じなかった♡

最後の最後にとっておきのプレゼントをもらったような感じで、幸せな気持ちでホテルに戻りました♪


またしてもABCストアでお酒とおつまみを買って、ケンタッキーでチキンも買って、お部屋のバルコニーで最後の乾杯☆

お部屋からのワイキキの夜景を目に焼き付けました(o^^o)
photo:17




なんとなく寂しさを隠せないまま、荷物の整理をして。



ワイキキの夜におやすみなさい☆



iPhoneからの投稿