3日目午後からのvol.2。
相変わらず量が多くてすみません(^^;;



レンタカーの配車時間が12:30からの予定だったのを、さすがにお疲れ気味だったので、13:30からに変更。
ホテルにハーツレンタカーのカウンターがあったので、海外レンタカー初めてだったし、楽々をとってここにしました。


ハーツカウンターの兄ちゃんは、変更の時はOK!って言ってたのに、いざ13:30になって行ってみると、「今車をまわしてるから、30分後に来てくれ。」とのこと。

はいはい、そういうことですか。
相方さんはえー!って感じやったけど、まあまあここはハワイ。変更したのは私たちですしね、大目に見てあげましょうかね(笑)


ちなみにハイアットのハーツカウンターには日本人はいません。日本語も通じません。
私たちは今回ハーツの日本語サイトから直で予約したけど、英語に不安がある方は、事前にきちんと下調べしておくか、日本の旅行会社を通して借りた方がいいと思います。


しばらく時間をつぶしてから、戻ってやっと借りれました。

今回借りたのは、ハワイのドライブと言えば!のコンバーチブル☆いわゆるオープンカーです♪( ´▽`)
photo:01


保険フル装備、日本語対応カーナビもつけて、1日147ドルでした。
他のレンタカー会社とかで、もうちょっと安いのもあるけど、今回はなんせ初めてなので、安心をとりました☆


運転は相方さんにおまかせして出発!
目指すはノースショアだぁ!

もちろんフルオープンで走る♪
めちゃ気持ちいい~!(^O^)/
photo:02



そんな気分も束の間、高速へ突入~!

2人とも道路に夢中で、フルオープンなのすっかり忘れてたぁ(・Д・)ノ
時速80kmできる風は相当気持ちよかった!(笑)けどコンタクト乾く乾く!w
あと意外と日があたる部分はやっぱあついことが判明(^^;;

よく周りを見ると、窓あけてる車さえなかった。もちろんうちらと同じオープンカーくんたちも(笑)
まぁそれよりなにより気持ちよかったからいいけどね( ´ ▽ ` )ノ


高速を降りて、セブンイレブンで休憩。
隠してたから私には余裕そうに見えてたけど、さすがに緊張したのか、相方さんもいつもの看板にほっとひと息☆


そこからはオアフ島をひたすら北上。
ドールプランテーションのパイナップル畑たちを横目に、青空の下、まっすぐな道をひた走る♪しばらくすると正面には海~!!最高っ!


気分ものってきて、奥田民生をひたすら熱唱♪気分は旅猿♪


♪車に乗らないと いけないワケではないぜ イエー
だけど好きなんだ いいだろ
こんなにも愛しているよ~♪


ちなみにiPhoneのスピーカーでBGM流すことも考えたけど、ラジオからステキな雰囲気のあるハワイアンミュージックが流れてたので、BGMはそれで☆
上のはわたくしのアカペラです♪(笑)


目的はドライブだったため、とりあえずノースショア(オアフ島北のビーチ群。波が高くてワイキキビーチより海が綺麗なので、サーファーたちがこぞってやって来るんだよ☆)に到着したうちら、どうする?ってなって…

ビーチ沿いに続く渋滞を抜け、ひとまずノースショアの東端になるのかな?のサンセットビーチへ。


が…私水着持ってくるの忘れたやーん!
よく考えたらそうだ。
でもでも、レンタカー借りるので頭いっぱいやったし、海はちらっと見に行くだけやと思ってたから、めちゃめちゃショック…(;´Д`A


ガビーンってなって砂浜でしょげる。
スミマセン…
photo:03



しょうがないからとりあえずハレイワ行こっかとなだめてくれる相方さん。
しょぼん。。。_| ̄|○


ご機嫌を直すため、私が運転席へ。
実はわたくし、運転好きで、運転させると機嫌がよくなるのです☆
なんて簡単なの(笑)

初左ハンドル左車線♪
ただの怖いもの知らず( ̄▽ ̄)
一般道5分くらい走っただけやから楽勝でした(^^)v


ノースショアはずれの街、ハレイワへ。
ここは小さい街ながら、たくさんのお店が軒を連ねる、静かでノスタルジックな街。

ここの名物はなんと言ってもガーリックシュリンプとシェイブアイス!!
カラフルかき氷の行列には並べないと判断した我々は(笑)、ガーリックシュリンプのお店を探す。

街を散歩しながら、桜井さんが大好きなモヤさまで( ̄▽ ̄)、毎年3人が来てるワゴンのお店を探すが見つからず…

(帰ってきてから調べたら、メイン通りからさらに奥に進んだGIOVANNIっていうお店だった)

ひとまず、ノースショアマーケットプレイスへ。
一周してコーヒーショップで休憩。
私は3つの果物を絞ったスムージーを頼みました♪冷たくておいし~!
コーヒーも一杯が大きいのよね☆


ちょっと落ち着いたところで、モヤさまワゴンを諦めて、別のワゴンで食事をすることに。
タイメニューもちらほらある、黒いワゴンでガーリックシュリンプとオックステールスープを頼みました♪
photo:04

photo:05

photo:06


お腹ペコペコだった我々は、夢中でがっつく!w
ワイキキで食べたのとまた違って、サッパリしてて、チリソースを足して食べたら、より美味♡
オックステールスープも、あったかくてお肉も柔らかくて、我々大好きなパクチーも効いてて、おいしかったぁ♡

ただ…ハエが半端ない!!
たぶんこのへんのワゴンはどこで食べてもそうだと思うけど、奴ら日本のより断然大きい!そしてしぶとい!
3秒に1回は狙いにくるから、ひと口食べては手で払う(;´Д`A めちゃ疲れる…

お姉さんが見兼ねてハエ取り紙持ってきたけど、なんか余計増えた!?
そりゃそうだ、誘発されてんだから(-。-;

普段田舎住まいで虫にはめっぽう強い私でも、あんだけよってたかって来られちゃ手に負えませんm(_ _)m
必死にハエと格闘しながら、無事食べ終えました(笑)

にしても、諸外国の人は平気なんだね!彼ら見向きもしない。
日本人が衛生的なのが痛いほどよくわかりました(>_<)



さてさて、ハレイワの街も一通り満喫したので、いい時間に。もう17:30過ぎ?

夕日が沈んじゃう~!

ということで、さっきのサンセットビーチに戻ろうと思ったんだけど、ここで相方さんのセンサーが働く!

「こっちの方にはビーチないの?」

さっきのビーチとは反対方向の、ハレイワよりさらに西の地図上に…あるよ!?

「こっちの方がきっと人が少なくていいよ!」

その一言に、一路西方面へ。

夕日と追っかけっこ(笑)


そして…着いた~!!

その名もモクレイアビーチ。
ノースショア最西端のビーチで、その西にはあとは飛行場と森があるのみ、岬までは途中で道路がなくなるという、なんとも秘境らしいところ♪( ´▽`)


もうすでに車は1台しかなく、彼女たちも帰り支度をしている様子。

でも空はまさにすごい色!

車を降りてビーチへ降りてみると…



めっちゃめちゃきれ~!!!

しかも誰もいない!

それもそのはず、砂浜は深めで、一歩歩くとずぼってはまるような感覚。
波打ち際は岩がゴロゴロしてて、波も高く、とても海水浴って感じじゃありません。

これきっと遊泳禁止エリアだな(笑)

でもとりあえず息をのむほどの夕景に、砂浜ではしゃぎまくる!!


刻々と変わる空の色。

強めに吹く風にほんのりと潮の香りが漂って。

まさに時間が止まったような、そこだけ別世界のような、そんな感覚でした。


ここに来れただけでも、ハワイに来てよかった♡本当にそう思った♡

photo:07

photo:08

photo:09


日が完全に落ちる頃、1人のおじさまがひょっこり登場。

「あの車君たちのかい?もう時間だよ」

はーい!

大人しく、車に戻り、一路ワイキキへ。


この時点で19時頃かな。

本当は帰りにワイケレアウトレットに寄って行こうと思ってたけど、そんなのいいやってなるくらい、大満足で帰路につく。

どんどん変わっていく空の色と、点き始める街灯の灯りを目に焼きつけようと、窓の外を見ていたら、いつの間にか寝てしまいました。
photo:10

photo:11

photo:12


何も言わずにがんばって運転してくれた相方さん、ありがとう♪


目が覚めたら、さやかナビが正常に起動せず、間違えて空港まで行ってしまいました(笑)

そんなのもさらっと交わし、ヒルトン周りでホテルへ戻ると、返却時間の20:45ぴったりでした( ´ ▽ ` )セーフ!(笑)


この日は、ABCストアでさらっと買い物して、お部屋に戻ってお洗濯へ。

ハイアットには、今回私たちが泊まっているタパタワー側ではなく、ダイヤモンドタワーの4階にコインランドリーがあります。

洗剤も持ってきてたので楽勝!
と思ったら、さすがハワイ、コインランドリーもカード払いだなんて( ̄▽ ̄)
(もはや‘コイン’ランドリーやないな笑)
隣の日本人夫婦が全然カードが読みとらず困っていたので、相方さんが助けてあげてました☆


洗濯・乾燥の間に、ツインタワーの間にあるプールサイドでまったり。
すぐ側のホテル内のABCストアで、フルーツ盛りを買ってプールサイドでむしゃむしゃ(笑)
ここ本当はバーもあるけど、閉店後だったからやりたい放題♪( ´▽`)w

隣に温水ジャグジーもあったから、明日はここに来てもいいねと話してたけど、結局来ることはなかったです。
それだけちょっとの心残りかな(^^)


部屋に戻って洗濯ものをたたんで、本日の大寝坊の反省も踏まえ、お酒も飲まずに床につきました(笑)



3日目、おしまい。


iPhoneからの投稿