「プロポーズされたらゼクシィ!!」

なんだけど…

実は独身の頃からちょくちょく買ってました(^^;
1番の理由は、仕事用に海外ウエディングの情報収集。
でもやっぱり見ておきたかった(笑)

もちろんプロポーズ後もすぐ買いに行きました(^^)



7~10箇所くらいをまず付箋つけて、ちょうど仕事場に入ってるゼクシィなびへ。
ずっと中間マージン絶対入ってる!とか思ってたけど、なびにも式場にも聞いたらそんなことはないって。
まぁ私も代理店業だったから、理解して疑いもなくなり、お世話になることに。


担当の方はめちゃくちゃ親切な方でした☆
あれもこれもとなってると迷ってきちゃう私に、2時間以上付き合ってくれました♡


式場選びのポイントは、

1. 遠方が多いので名古屋、そしてアクセスしやすい
2. 重厚感のあるステンドグラスの教会
3. 人数的に大き過ぎず小さ過ぎず
4. 料理がおいしい
5. スタッフの対応



4つまで絞ったのが↓

・グラストニア
・百花籠
・覚王山ルアンジェ教会
・マリエール山手

とりあえず見た目で(笑)

上2つは同系列で、超洋風と、和洋折衷の雰囲気の違い。
ルアンジェはイタリアっぽい外観に惹かれて♡
マリエール山手は教会の重厚感!



こうして4つのフェア予約をゼクシィなびでしてもらって、まずはルアンジェへ。




デザートもついてきた♡

スタッフさんも話をきちんと聞いてくれるすごく素敵な方でした♡div>

ただ…ここはタカミブライダルの系列で、平均的な料金やったけど…

外観に比べて中が好みじゃなかったm(_ _)m

まずステンドグラスがなくて、おしゃれな雰囲気の教会。
これはこれでスタッフの方の話が上手で、とっても素敵には見えたんやけど、最悪立ち見が出ちゃうかもって感じ…。

あと決め手は披露宴会場。
はっきりと違うかなって思いました。
まぁ雰囲気の好みは人それぞれなので、あくまで私の好みじゃなかったってだけです(^^;;

カーテンやテーブルクロスの色は変えられるって言ってたけど、それでまた料金上がっちゃうしな~ってことで、11/29の大安が空いてたけど、なくなく却下。




次に11/3に2つ目のグラストニアへ。

ここはゼクシィなびで1番気になってたけど、まったくノータッチだったので、色々知りたかったところ。
(他3つはプロポーズ前から気にはなってた。笑)



なんと!高速が通行止めで1時間の遅刻…
本当すみません…m(_ _)m
旦那さんが先にまわってムービー撮っておいてくれました(;_;)☆



まず雰囲気全てにノックアウト!!(笑)

写真で見ると派手派手~な感じも、実際見るとこの上ないゴージャス感♡
それでもなんとなく落ち着く雰囲気♡

調度品もかなりこだわっているらしく、社長があらゆるところから集めたアンティークのこだわり家具ばかり♡

それなのに料金は割とお値打ち♡
なんと!衣装の持込料が破格の1着12800円!
だいたいどこも3~5万なのでこれはありがたい♡
呉服屋が母体のため、好きな衣装を来て欲しいという願いからとのこと♡
かなりの決め手になりました♡

アクセスも、荒畑というちょっと辺鄙な場所やけど、名古屋駅と金山駅からシャトルバスが出てて♡
万が一乗れなくても地下鉄の駅から徒歩1分というところにも惹かれました♡



ハード面ではもう完全に鷲掴み状態♡
ただ…



スタッフさんの対応が…



せっかちさんで我々とはテンポが合わないなぁって思ってたら、なんと!当日すでに担当が入っているので、プランナーは変わるとのこと!ラッキー☆(笑)
ついでに奥のテーブルで話してた、雰囲気合いそうなスタッフさんを指名しました( ̄▽ ̄)


結果天然さんやったけど、テンポはばっちりあったので、可愛らしくて、なにかあっても許せちゃいました♡(笑)


この式場はまだできて5年、会社も名古屋で式場はまだ2つなので、これからのスタッフ教育に期待します♡(笑)



ということで、当日予約に戸惑う旦那さんを説得して、いや、私もドキドキしたけど!人気の式場だったので、決定♡♡

日付は赤口になっちゃったけど、結果前日の大安の日は雨だったので正解でした( ̄▽ ̄)



この日はあとでマリエール山手のフェアも入れてたんやけど、ロックオンされちゃったので、なびに頼んでキャンセルしてもらいました♡


ゼクシィなびさん、煩わしいフェアの予約からキャンセル、順番決めまで、本当に親切で助かりました♡


お近くにある場合はぜひ!使ってみてください♡





こうしてグラストニアに決定!

披露宴会場は2つあるうちのフォルトゥナという方に決めました♡



しかし、1年以上前に行ったのに、10,11月希望で11/30以降しか空いてなくて本当ビックリ!
グラストニアで春、秋挙式を検討されている方は、1年3ヶ月~1年半くらいに予約した方がよさそうですねm(_ _)m



それでは、次は衣装の話です♡


つづく…