2日目、3/2。

8:00頃起きてゆっくり準備。
朝食はホテルのバイキングです。
photo:11



あいにく和食系は2日目しかなかったから、この日はパンで(^o^)
中華やらインドカレーやらあっておもしろかった♪



さてと、この日は多民族国家のシンガポールのいろんな面を見てまわる日。


まずはアラブストリート!

とりあえずモスクの周りをうろちょろ。
photo:12


初めて見る本物のモスクにちょっとドキドキ。
時間がなかったから中には入れなかったけど、なんか嬉しかった☆

モスクの前はカラフルなショップハウスが並んでて、そこはほとんどお土産屋さん。
色合いも街並みもなんかかわいい♡♡
photo:13



お土産屋さんでは、綺麗な柄のストールと手作りのかごバックをゲット♪
お母さんとイスラム巻きしてもらって遊んでました♪
photo:14


本当はATHA(アタ)のかごがウリみたいやったけど、普通の籐の小さめのかごが気に入ったのでこっちにしてしまいました( ´ ▽ ` )ノ

もちろん「ディスカウント!」うるさい日本人2人(笑)
ストールは3040→2400円、かごバックは2400円→2000円にしてもらった♪
日本で買うことを思えば、手作りとあの質でこの値段は安い!ラッキー☆


大満足のお買い物を終えて、お目当ての紅茶テタリのスタンドへ。
私、実はミルクティー甘すぎてちょっと苦手なんですが、これめっちゃくちゃおいしかった!!

白ひげのおじいちゃんが名物で、高いところから注いで空気入れると、味がまろやかになるそう。
photo:15


大人気すぎて腕があがらなくなったのかな?(笑)、上から注ぎはやってくれなかったけど、その代わりすんごい勢いで混ぜてた!( ̄▽ ̄)

アイスのテイクアウトを頼んだら、ビニール袋で。w
photo:39


これもいいっ!!(笑)

本当に甘すぎず、味がまろやかでめちゃくちゃ美味しかったです♪
ここまじでオススメ~!


紅茶を飲みながらまたぶらぶら。

最後の最後で、きれいなランプと絨毯に惹かれてあるお店の中へ。
アラジンみた~い♡( ´ ▽ ` )笑

お兄さんが「写真だけ撮ってって~」と言われ…
photo:16


結局手作りのお皿がかわいすぎてお母さんお買い上げ(笑)
めっちゃ喋るおもしろ兄ちゃんにやられたけど、すごい大満足でした☆

彼は日本に行って日本人と結婚するのが夢だそうです。
誰か叶えてあげて~( ̄▽ ̄)


そうそう、細かいことやけど発見!
シンガポールドルがなくなって、日本円OKと言われて円で払ったんやけど、面倒だからか、何も考えず1Sドル80円で計算してくれた!

セントレアが85円、オーチャードの両替が83円やから、日本円OKのとこはそれで払った方がお得かも♪
ただし、硬化NGや計算適当なとこもあるので交渉次第やね(^_-)

お店の前で、お兄ちゃんが止めてくれたタクシーでホテルへ。



仕事の休憩中のJuejingさんがホテルで待っててくれて、一緒にランチへ!

卒業以来初めて会うけど、まっっったく変わってない(^o^)/
しかもめちゃ日本語うまいっ!(笑)

あの頃から「本当は日本人でしょ?」とか冗談言ってたけど、今も日本語力が落ちてなくて、本当感心しました☆
すごいな~☆
まぁついこの前の2月も、日本来てたらしいんだけどね( ̄▽ ̄)



Juejingさんオススメの飲茶は、ホテル隣の高島屋の中。
IMPERIAL TREASUREっていう中華のお店です。
市内に何店舗かある有名店みたいです☆

オススメだけあって、ぜ~んぶ美味しかった♪
話すのと食べるのに夢中で、写真撮り忘れた~!m(_ _)m

エビ餃子、シュウマイ、ワンタン麺、チャーハン、豚の焼き物(角切りの豚に衣がついててサクッうまって感じ笑)などをみんなでわけわけ。

デザートにはカスタード饅頭!
飲茶の一種で、簡単に言うと肉まんの皮の中があつあつのカスタードで、割ったらどろっと出てくる感じ☆
たれないようにするのが楽しかったし、程よい甘さでおいしかったぁ♡



なんとJuejingさんの昼休みは2時間もあるんだと!
うらやましい~ε-(´∀`; )

その後地下鉄の駅で切符の買い方をレクチャーしてくれて、その駅すぐのデパート、アイオンの中の、人気の靴屋さんまで案内してくれました☆

そこでバイバイ。まじで感謝!
また夜に合流するまでお仕事頑張ってくださ~い!


靴屋さんはチャールズ&キース。
現地の方はもちろん、外国人観光客からも大人気の靴屋さん。
デパートの中だしキレイだしいかにも高そうだったけど…

やばい!安くてかっこいい!
だいたい3~5000円くらいで、お洒落な靴が手に入っちゃう♪
カバンもたくさんあって、どれも同じくらいの価格帯で買えちゃいます。

どっちかと言うと、かっこいい感じの雰囲気だけど、ベーシックな色合いでスタッズやラメがついてたり、バイカラーやリボンものもあって、普段使いできそうなものがたくさん♡


テンションあがりまくって試着しまくったけど、在庫なかったりで結局1足だけぺたんこパンプス購入。
お母さんお待たせ(笑)

韓国人らしき方がすごいたくさんいて、マダムにおねだりしたりしてて(笑)、1人4~5足買ってた!
そりゃ安かわだから仕方ない♪

ここめちゃオススメだよ~☆



大満足してもう14:30頃だったので、オーチャードをぶらぶらしつつ、もう1つのエリア、リトルインディアへ向かうことに。

オーチャードは本当に買い物天国!
デパートがどんと立ってる感じだから、栄みたいな雰囲気かな(笑)

街中の謎のオブジェ( ̄▽ ̄)
photo:40


大人気のスタンド。
photo:41

アイスを挟んだパンが人気みたいです☆



ちなみに、今回のツアーに「ホップオンバス」っていう、2階建てのオープントップバスの3日券がついてたんやけど、これが全然使えん(♯`∧´)

「時刻表で確認を」って書いてあったからもらったのに、全然時刻どおりにこない!
おまけに路線バスの停留所と一緒なんやけど、まったく目印がない!

こいつに翻弄されまくったのに、結局乗れませんでした(-_-;)

ハワイの時もうまくいかなかったし、私と観光バスとの相性はダメダメみたい…_| ̄|○



結局諦めて、リトルインディアまではタクシーで。

着いたらまたぶらぶら歩き回る。
インド系の人がたくさ~ん!
photo:17


とりあえずみんなが行く方についていくが、なんもなかった(笑)

仕方なくヒンドゥー教のお寺へ行ってみるも、改装中でまったく見えず~。。。
しばし路頭に迷う(^^;;

でもぶらぶらして、色んなお店や人々の様子を見てたらおもしろくなってきた!

金キラキンの宝石商が軒を連ね、
photo:18

その片隅では、ヘナ(植物のエキスのタトゥー?で2週間くらいで消える)の入れる作業してたり。
photo:42



交差点ではサリーを着たインド系の女性と、ヒジャブを巻いてベビーカーを押すイスラム系の女性が行き交い。
photo:19


この平和でこそ成せる雰囲気に、すごくわくわくしました!(*^_^*)
こういうのが本当ステキ!!



ぶらぶらしてると、おそらくサリーのオーダーメイドができるであろうお店で、布メインで売っていたので入ってみる。
なんと6mで1000円!!安っ!
かなり薄くて軽かったけどインテリアにも使えそうだったのでゲット☆

ついでにお店のお兄ちゃんに頼んで、服の上からサリー風に巻いてもらいました♪(^^)v
photo:20


貴重な体験できて楽しかったぁ♡



一旦ホテルに戻って、荷物を置いて歩き疲れた足を癒す。
すでに足の太さが違う~(笑)

ちなみにお母さんが万歩計持ってたんやけど、この旅では毎日2万歩を超えていました(・Д・)ノ
休足時間と毒素とるシート持ってったけど、2人で全然足りんかった(笑)
そのせいか、毎日早寝遅起きでした☆w




さてと、ゆっくりしたので、夕食へ!
18:00に仕事を終えたJuejingさんとクラークキーの地下鉄MRTの駅で待ち合わせ。

この旅初めてのMRT。
だいたい1~2ドル。
こんなに簡単なら、最初からタクシーやなくてこっちでもよかったな!(笑)


合流してから、まずはチャイナタウンをお散歩。
2月の旧正月の時の飾りがまだ残ってました☆今年は馬!
photo:21



こちらのショップハウスも可愛らしく、チャイナタウンらしく提灯?とのコラボもステキ☆
photo:22


夜にライトアップされた時もキレイでした☆


リトルインディアで寺院に入れなかった話をしたら、チャイナタウンにもヒンドゥー教のお寺があるとのことで、連れてってくれました。

その前に、まずは中国のお寺へ。
photo:24


このお寺では100体の仏像が壁一面ぎっしり並んでいて、圧巻の雰囲気!
photo:23


なにかの行事前だったらしく、お供えものがすごくたくさん綺麗に並べられていて、Juejingさんも驚いてました。


そしてヒンドゥー教のお寺へ。
photo:25

(屋根の装飾。細かい!)

入口で靴を脱いで入ります。
中は撮影禁止だったので撮れなかったですが、なにかの礼拝みたいなのが始まるところだったので、しばし見学。


参拝者のみなさんが祭壇からのびる道の両サイドに整列し、お坊さんが現れてお経を唱えます。
その後お坊さんがお焼香のようなものをまわし歩きます。

それが終わると、袋を持って歩き回り、その中に人々はヒンドゥー教の神様ガネーシャのミニチュア像を納めます。
すると、もう1人のお坊さんが皆の額に赤の、もう1人がその後ろから白の塗料のようなものを塗っていきました。
そして皆はお礼を言って退散。
これが一連の流れでした。


額の赤は既婚女性がつけるものと思われがちですが、それはどちらかというとファッション性が強く、未婚女性もシールなどをつけるそうです。

しかし、それとこういった礼拝の時につけてもらう神聖なものとは意味合いが違うようです。
ちなみに既婚女性の正式な印は髪の分け目に入れるそうですよ。



さてと、お腹も空いてきたので、チャイナタウンにあるホーカー(屋台)へ!
ここは絶対Juejingさんに案内してもらおうと決めてました(^o^)

それにしてもすごい賑わい!!
photo:43

(左がレストラン、右がアーケードの真ん中にずらりと並ぶ屋台たち♡)

photo:26


この屋外のホーカーは最近雨よけのアーケードができて、整備された分ちょっと高いが、現地の方にも人気だとか。

ひとまずぐるっと回って、ひと通り見た後、相席で席取りをしてお母さんは待機班、Juejingさんと私は手分けして買い出しへ。

絶対食べたかったホッケンミー(左)、ココナッツミルクを混ぜて作られたラクサという米粉の麺料理(右)、
photo:27


牡蠣と卵の炒め物、
photo:28


カレー風味の各種串焼きに、ピーナッツバターソースをつけて食べる甘辛串焼きのサテー
photo:29


を買ってタイガービールとコーラでかんぱ~い!

どれも美味しかった~!
特にビーフン系大好きな私は、ホッケンミーをひたすら食べる(笑)
お母さんは牡蠣たまが気に行ったようでした☆
サテーは想像してたより甘みがあって、美味しいけどちょっと…って感じやった(^^;;


食べて飲んで大満足!
の後は、夜景を目指してお散歩タイム♪



チャイナタウンからクラークキーまでは1駅分。
街の明かりを楽しみ、時折マリーナベイサンズからのレーザーも見えて、キョロキョロしながらお散歩♪

クラークキーは川沿いの倉庫街みたいなところで、多国籍な料理と飲む場所がたくさんある素敵な雰囲気。
photo:30



カラフルにライトアップされた川沿いの店先を、楽しそうに行き交う人たち。
photo:44

photo:45


本当はここで1杯と思ったんですが、どこも1杯15~20Sドル以上とやはり高めだったので諦めました。

Juejingさんの話によると、シンガポールは酒税がめちゃくちゃ高いらしくまじでイヤ!らしい。確かに(>_<)
1番安くてもスーパーとかで見た3.6Sドル、ホーカーの瓶ビールは1本8Sドルだったから驚き!


幻想的なクラークキーの街の中を抜け川沿いへ。
ここからリバータクシーでマーライオン公園へ向かいます。

これかなりオススメ!
リバークルーズ18Sドルもあるけど、リバータクシーは3Sドルで、3分の1のルートを通れるから絶対こっちがいいと思います☆

クラークキーの船着場から、いざ出発!
photo:32

photo:31



(Juejingさん曰く、これは実は川ではなく貯水池だそう。シンガポールは水不足に悩まされていて、近隣諸国から約3割ほど水を輸入しているんですって。)

船の上から見る街の夜景はとってもステキ☆
photo:47


photo:46

こういうコロニアル調の建物もおしゃれでかっこいいんだよな~☆

photo:49



橋の下も通っちゃいます!
photo:34



そして…出ました!マーライオン!
photo:35



彼とマリーナベイサンズは川を挟んで向かい合っているんです。
photo:36



マーライオン公園で下船。
photo:48


それにしても、夜景見ながらのリバータクシーは最高やった☆
うっとりしちゃったよ~(*^^*)


それでは~ようやくマーライオンさまにご対面できたので、写真撮影!

マーライオン越しの~ベイサンズ!
photo:37


もちろん恒例の口開け写真も撮りましたよ( ̄▽ ̄)

後ろには小マーライオンもいるよ☆
小マーライオン越しのマーライオン越しのベイサンズ!(笑)
photo:38



たくさん写真を撮って、はしゃいで、もう21時半頃だったので、帰ることに。

地下鉄で帰るつもりが、Juejingさんが我々がバス失敗した話を聞いて、路線バスに乗せてくれた!

バス停でホテル近くまで行くのをすぐ見つけてくれて、たまたますぐそのバスが来た!

運転手さんにも聞いてくれて、大丈夫?と心配しながら見送ってくれました☆まじであーざーっす!!

バスの大きい窓から見る街並みは、これまたキラキラしてて、また違った顔を見れたようでした。

お母さんともJuejingさんいてくれて本当助かった!すごい!と大絶賛。
降りるバス停は、なんとなくオーチャードに入ってからわかって、念のため運転手さんにも聞いたので大丈夫でした。



大大大満足でテンション上がりまくりの我々は、部屋に戻ってもきゃぴきゃぴ話して、その後ゆっくりお風呂に入って寝ましたとさ☆



iPhoneからの投稿