いよいよラスト!6/10、5日目!!

この日は帰国日。
JALPAKの案内書によると、我々の空港行きのバスは9:50に出るとのこと。

スーツケースだけ別便先に持っていってもらうため、本来は部屋の扉の開けたすぐのところに置いておいて、勝手に持ってっても大丈夫なようにしとくというのが、一般的です。

7:00にモーニングコールがあり、7:30頃かなぁと思って準備をしていたら、15分くらいにトントントン。きちゃった!

我々が返事をしたからか、外で待っててくれた。化粧水とかの朝用小物をしまって、ようやくポーターさんに持っていってもらう。ちょっと待たせてしまってすみませんねm(_ _)m

さて、最後の朝ご飯を食べに街に繰り出します♪
前に目をつけていたこじんまりとしたアジアンフードのお店へ。

お店はホテルの裏の通りを東に行ったところにあります。前は外観だけしか見なかったけど、中を見てみると韓国人ママが。そしてメニューは韓国風。

野菜不足になって、日本から持ってきてた青汁と味噌汁を毎日飲んでた我々は、最後の最後でやっぱりアジアンに安堵感を求めてしまいました( ´ ▽ ` )ノ

頼んだのは、大好きなスンドゥブ~!
ちなみにメニューには「TOFU SOUP」と書かれていました。

もうわかっているので、2人で1つは当たり前(笑)それで出てきたのがこちら↓
photo:01

(超ハワイ風~!!笑)

ズッキーニとか入ってて、いつも食べるスンドゥブとはやっぱりちょっと違ったけど、 あの辛さは健在☆
あったかいスープも朝の胃にゆったり染み渡り、なによりアジアの味にほっこり♪( ´▽`)

食後はビーチまで行き、朝の風景をボーっと。

「本当に楽しかったね~」

お互いそればっかりが口を出てきた。

「このワイキキの海ともバイバイだね」

寂しいよ~帰りたくないよ~(>_<)

とか言ってると、目の前の砂浜をほふく前進するムキムキお兄さんがっ!!
photo:02

シュール過ぎるわ!(笑)
奥さんも妊婦なのに黒ビキニでムキムキでした( ̄▽ ̄)
(この右の方は奥さんではないですよ笑)

まった~りして、ホテルに戻って最後のお土産を買ってお部屋へ。

時間まで片付けして、ちょっとだけゆったりして、チェックアウトしました。

ちなみに、枕チップを1日1ドル置いておいてねってJALPAKの人に言われてたけど、3泊分完全に忘れていた私たち。
最終日のため小銭も5ドル札も残っておらず、迷ったあげく1ドルだけ置いていきました(^^;; ごめんね!

チップの話をすると、私が行った中で、ツアーなのにチップが要ったのはこれが初めて。
だいたいツアーには簡単なチップ代が含まれているものなんですけどね。
ガイドさんだけでなく、主催会社からも言われたのは初めてでした。
それだけハワイがチップ社会なんだなって思いました。

ちなみに天国の海やイルカ大学でもお願いされたし、もうどこ行っても払うのは当たり前みたい。
だいたい目安は10~15%くらい。
買い物はいいと思うけど、レストランなどではレシートの額より多めに払うようにしましょう。

だからハワイの店員さんやスタッフさんはみんな笑顔なのかしら、なんていやいや、チップ世界でない我々はどうしてもそんないやしい考えが(笑)
アロハスピリッツなんですよね♪( ´▽`)

実際、ハワイの方はみんな本当に笑顔!
それもまた、気持ちよく過ごせた理由なのかも。

みんながエコモマイ(ようこそ!)の精神で、美しい自然が心にゆとりをくれているからだろうなと、本当に感じました(*^^*)

さて、チェックアウトして1階のJALPAKラウンジへ。大薗ちゃん家族と合流。
バスに乗ってホノルル空港へ。

お互い何してたか簡単に話して、バスはすぐに空港に着いてしまいました。

到着後は別便できてたスーツケースを受け取って、チェックインカウンターへ。

ハワイの空港って本当にハワイらしい!
チェックインカウンターも外で、木製の普通の机に、荷物の重さを計るのが隣に置いてあるだけ。ゆるいな~(笑)

手荷物検査もすませて、最後の悪あがきでお買い物( ̄▽ ̄)

ずっと変えようと思っていた名刺入れをクロエでついにゲット!!安い!お気に入りです♡

お土産も買って、機内へ。

今回もビジネスクラスの大薗ちゃん家族とは別で、2人だけでエコノミーで帰りました☆

12:40ホノルル発。

帰りの機内食もたまたまチキンを選んだら、行きと同じくカレーになりました。
相方さんのカレー好き、恐るべし(笑)

帰りはお昼間で元気なので、見ようと思っていたニノの映画「プラチナデータ」を見て帰りました♪

ニノやっぱり演技うまいなぁ…あれ難しい役だったろうに。話も私が好きなサスペンス系で、なかなかおもしろかったです☆

到着したのは日付変更線をまたぐので、日本時間で11日の16:30。

ニノの存在と、到着時大薗ちゃん旦那さんが見てた新聞に「指原1位!」の文字があり、一気に日本モードに。バカンス症候群にならず、割とすぐ順応できました( ̄▽ ̄)

セントレアで大薗ちゃん家族にお礼を言ってバイバイ☆

ミューくんに乗って帰りましたとさ。

ちなみに帰りの駅で途中下車して、そうまでしてかきあげうどんを食べたことは言うまでもありません(笑)

ずっと行ってみたかった、駅の有名な立ち食いやっと行けた♪( ´▽`)しかもどでかいスーツケース持って(笑)

いやぁ、本当に本当に最高の6日間でした!!!

みんな行ってるし…と、ハワイを若干バカにしてましたが、リピーターになる気持ちがすっごくわかった!!ごめんなさい!(笑)

青い空、青い海に、照りつける太陽、でも吹きつける風によって全然暑くない。とても心地よい。

真っ赤に染まる海岸線ときれいな夕日。ゆれるヤシの木。生い茂る木々や草花。

ずーっと耳に焼きついてる波の音。

イルカさんとウミガメさんの優しい瞳。海の中の静けさ。

人々のおおらかさ、笑顔。ウクレレの心地いい音色と素敵な歌声。

夜の喧騒の中でも安心して出歩ける空気感。

どこを切り取っても、素晴らしい景色しか出てこない。

本当に来れてよかった。

また1つ、大好きな場所が増えました。

いつまでもあの景色を忘れたくないな。

行かなきゃわからない良さが絶対ここにはあると思う。そして行った人は誰もが心惹かれる。

絶対行った方がいい。

万人にそう言える場所はそうそうない。

素敵な時間と想い出を作る機会を与えてくれた大薗ちゃんには、心から、本当に感謝しています。ありがとう。

そしていつまでも幸せにね♡♡

ブーケの通り、私もそのうち後に続くからね♡(笑)

そして絶対、また来ます。

ありがとう、ハワイ♡

おしまい。

P.S.このとてつもなく長い大作に付き合って読んでくださった方、本当にありがとうございます。どこか切り取って読んでくださった方も、その一部分でも、あなたの旅の手助けになれば幸いです☆
Buon viaggio!! Have a nice trip!!!