雪がしんしんと降る夜中に、なにかがふつふつと沸いてきているので。

めずらしく、普通の?ブログ。


私の仕事のこと。

「旅行会社のカウンター」

華やかそうで、実は細かい地味な仕事。

基本はパソコンとパンフレットの細かい文字のにらめっこ。

ある人は「旅行会社ったって普通の事務でしょ?」

ある人は「だいたい長くやってるとマンネリにならないの?」


でもね、本当に楽しくて仕方がない。

なんてったって、扱う商品が「旅」だから。

目に見えないからこそ、私たちの「コンサル力」が試される。

本当に奥が深い。毎日が勉強。

最初は分からない事だらけで「行ったことないとこのことなんてわかんない!」だったし、

店長時代は店の事務処理に追われて、接客が雑になっていく自分が本当に嫌だった。

でも今はすごく大らかな気持ちで接客できるようになっています。

それもこれも、今のお店のスタッフはもちろん、今までのお店でも、周りの方々にたくさん支えてもらったおかげだと思います。



本当に「旅」からは学ぶ事がたくさん。

1人1人好みは違って、行った人の話を聞くのが一番。

ある人が最高!と言った宿も、ある人にとっては料理の量が少なかったり。

話を聞いて、でも全てを鵜呑みにせず、その話を自分の引き出しにいっぱいしまうの。

自分の中で統計とって。

このデータが、年月を増すごとに増えてって、自分の中で色んなものがつながって、芽生えていく感覚。

それをね、お客さんが困った時に、ぽろっと転がす感じで出すと、とっても喜んでもらえる。

すっごく幸せな気分。

6年やっても、データが少なくて、私なんてまだまだひよっこやなって思う。


隣のコンビニが翌月にはレストランに変わる時代。

データだってどんどん更新しなくちゃいけないし、それはそれは大変。

ディズニーのアトラクションだって年に2つ増えたり、沖縄もどんどん新しいホテルができて、ヨーロッパも今やエストニアやロシアまでも売れる時代。

テレビをつければ海外の情報ばかり。

お客さんに教えてもらうこともたくさんあります。


そんな最近の私のブームはクルーズ☆

昨年から本当に右肩上がりの人気!

豪華客船で移動もラクラク。

ヨーロッパなんて寝て起きたら次の国。

荷物も気にせず、海風にうたれて。

ドレスコードの日はちょっとおしゃれにデート気分。

ご飯だっていつでも食べ放題。

プール、映画、あらゆるショーあり。

外国のカジュアル船なら、普通のパッケージ旅行とほとんど変わらない金額で行けちゃうんです。

最近勉強する機会があって、こういう時間も聞いてるだけでもワクワクする。



ある人は「旅行好きってお金かかる」

そうですよー!(笑)

余暇産業だから、景気の良し悪し、社会情勢にもろ左右される。

でもね、行く人は、年に1回と言わずとも、どれだけ回数が少なくなったって、そこを目標に持つからこそ頑張れる。

それって本当に素敵。

みんなと過ごすのも最後になるかもしれない卒業旅行。

一生に一度のハネムーン。

子供が成長して、見せてあげたいという親心で連れて行ってあげる家族旅行。

両親へお疲れさまの感謝を込めたプレゼント旅行。

ご夫婦で人生を謳歌する旅行。

どれも特別な時に特別な人と特別な想いで行くんです。

そしてその時は、日常のどの場面よりも濃厚に脳裏にやきつく。

そんな大事な時間だからこそ、大切に一緒になって決めるお手伝いができたらなって、そう思います。


旅は、本当に色んな事を教えてくれる。

新しい場所に行けば、どんどん視野や新しい価値観が広がって、また一つ優しくなれる気がする。

それと同時に今いる場所もすごく大切にありがたく感じられる。


今年で辞めてしまうと思うと、なにか無償に残したくなって書き留めました。

高校の時からの夢だったこの仕事につけて、毎日喜びと反省の繰り返しだけど、やっぱり好きで。

本当に幸せなことやと思う。

でも、どんな形でも、旅に関わることが一生続けられたらなって、そう思いました。


寒い夜に、心の中は熱くてぽかぽかになりました(^^)



iPhoneからの投稿