三つ子事件簿ーママの学校編ー

 

 

 

  「残念な叱り方」

 

 

 

2月19日入学申し込み開始後

即日満席になりました

「ママの学校」初級編

6か月コース

ママの学校HPはこちら★

 

 

ま、いっか5組は16名でスタート

 

 

月に2回の”ママのオンライン授業”で

確認し、言葉がけの練習をします。

 

 

5組7月1回目の

オンライン授業Zoomスタート

 

 

(9:30からたくさんのママが来てくれました。感謝)

 

 

さて今日は

今回のテーマ

 

「残念な叱り方」

 

です!

(言葉がけ詳細はこちら↓)

 

 

 

 

みなさん、子どものやっていることや

言ったことが嫌だな、変えて欲しい!

 

と思ったときに

 

3つセットで伝えていくことを前回の授業でお伝えしましたが、

(「事実」+「ママが怒る理由・影響」+「ママの気持ち」)

 

その後に「ママの解決策」が出てしまうと

”残念な”叱り方になります。

 

解決策はあえて言葉にしないように叱りましょう。

なぜなら、答えは子供が考える可能性があるからです。

 

ママの考えるたった一つの解決策を伝えることもありですが、

子どもが解決する機会を奪っている可能性があります。

 

みなさん、解決策なしに

伝えてみましょう!
 

 

参加の皆さん

チャットに書いてくれます。

 

 

鉛筆小学生男子ママAさん

事実:小学校出発の時に「やっぱり行かない」って言われると、
理由・影響:ママ・パパ・弟の急に予定が変わって
ママの気持ち:焦っちゃうよ。困るんだよね

解決策:だから意見をコロコロ変えないでね。言ったことは守ってね

 

 

カエルま、いっか母ちゃん

理由・影響の部分がぼんやりしてしいるかなうーん

 

 

 

(Aさん)

長男が、歩いて学校に行くといったのに、
突然「パパの車で行く」と言い出したり

「行かない」と言ったります。

 

すると家には1台しか車がないし、

上の子を車で送る予定だったので無理なんですよね。

 

 

(ま、いっか母ちゃん)

車が1台しかないから

物理的に送ることができない。

ということが影響ですね。

送ることができないから、困る。

という言葉にしていきましょう。

 

もう一度言ってみましょう。

 

 

鉛筆Aさん

事実:小学校出発の時に「やっぱり歩かないで車で行く」って言われると、
理由・影響:パパは上の子を車で送る予定があって、
あなたのことは送れなくなるから
ママの気持ち:困るんだよね

 

(ま、いっか母ちゃん)

そうです。ママの影響がはっきりしています。

 

 

 

鉛筆中学生男子ママBさん

事実 電車が冷房もきいているし、
途中でお腹が痛くなるから朝ごはんいらないと言う
ママの気持ち:この暑さで体力が心配になる。


中学1年になる息子ですが、食が減ったんです。
皆さんのお子さんは中学くらいで食が減ることありましたか?

 

 

クラスメイトがミュートOFFで答えてくれます。

 

 

(Cさん)

「うちは高校生男子ですが、

今朝はメロン2切れ食べたら”おなか壊した”って言ってて
これから1切れにすると言ってました。

(女子か?ネイル)って思いましたけどね。

まあ、自分で考えているみたいです。」

 

(果物食べてほしいねえ)

 

 

(耳だけ参加のCさん)

「うちの息子は食が細くなる時、背が伸びてます!」

 

 

(Bさん)

ありがとうございます。

悩んでいたことにみんなが答えてくれて

助かりますハート

 

 

(Cさん)

我が家は野菜を食べないので、最近私も作戦考えました。

苦くない青汁の粉末があるので、それを朝の緑茶に入れたり、

ミロに入れたりしてます。

成功中チョキ

 

 

https://www.teinei.co.jp/lp/bocodeco/

↑飲みやすい青汁です

 

とサイトをチャットに載せてくれました。

 

 

クラスメイトの存在に感謝ピンクハート

 

 

 


 

 

その他

話したことは

 

宝石ブルー7歳5歳の子供たちがお友達とおもちゃの取り合いでけんかになった。
どのような対応ができたのか?夜時間があるときに私の思いを伝えていいのか?

日本に帰ってしまうお友達だったから喧嘩別れは悲しい。

(ジャカルタ在住のママ)

 

 

宝石ブルー5歳くらいだと、しつけで言いたいということが多くある。

親の押し付けにならないようにしたいが、

どんな方法があるのか知りたい。

 

 

宝石ブルー日記帳をなくしてきた

娘が宿題の日記をやるときに、私が渡す紙切れで書いている。

私が一番いやなこと困ることって何だろう?いろいろ解決策を言いたくなる。

”大きな紙に日記を書く”という本人の意見をやってみることもOKなのでは?

 

 

宝石ブルー土日の夜ご飯を5人分作ったが

長男が勉強で一緒に食べることをしなかった。

週末くらい家族で食べたいし、また温めることが面倒だ。

しかも、温めたものを食べないこともあり、

カップラーメン食べてた。馬鹿にしてんのか?と思う。

 

宝石ブルー家で野菜を食べない息子の言い分は

「外で食べる定食は野菜を食べている。友人の家で野菜を出されたら食べている」

になんと言うか?引っ込んでばかりもいられない。

 

宝石ブルー脱いだ服が裏返しになっている。

そのまま洗って、表にするのが面倒。
子供は、別に表にしなくていいという。

2日に一回表になっていればいいかねえ。

 

 

などなど、皆さん毎日いろいろなことが起っています。

1つひとつみんなと考えていき、思いもよらぬ答えも見つかります。

 

 

あっという間に1時間半

 

報告して下さるクラスメートに感謝ニコ

うれしいご報告もありました。今後のブログでお伝えします。

 

 

 

 

つづく

 

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* FRaU webにて連載掲載最強の「ほめ方」「叱り方」

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内<第5期満席にて募集終了>

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開