【不安だと
  言っていいんだ
    トップこそ】by鎧を脱ごう

 

三つ子事件簿

 

 

新宿区教育委員会の方から

「幼稚園PTA研修会」

の講師としてご推薦頂き

 

 

7月新宿区立14幼稚園の

PTA会長・副会長さま向けに

 

「大人に伝わる魔法の聞き方・伝え方」

をお伝えしました。

image


 

 

 

 

9:30に到着

新宿区教育センター

受付用のポスターを張っていただいてます。

image

 

 

会場到着

控室に案内していただきました。

 

image

 

素敵なお部屋で

image

 

 

スニーカーからヒールに履き替えます。

image

 

9:50研修会まであと10分

 

 

会場の準備

プロジェクターも無事映り。一安心

 

 

 

5ページの書き込み式テキストを

PTA会長の皆様がささっと配ってくださる

(お気遣いありがとうございます。)

 

 

 

10:00研修会スタート

 

PTA会長・副会長さんに

「どんなPTAにしたいのか?」

 

を話していただきます。

 

 

・私は

敬意をもって優しさあふれるPTAにしたいです。

 

・役員をやっていてよかったなと思えるようなPTAにしたいです。

 

・園児の生活を1番に考えながら、役員もよい環境でありたい

 

・役員と係のお母さんたちの垣根がないPTA

 

などなど、

それぞれが私の思いを語ってくれます。

 

参加してくださっていた園長先生も

「みなさんそれぞれが園のことを

考えてくださっていて感動して泣きそうです飛び出すハート

とのご感想をいただく

 

 

 

 

それから

 

 

 

(私)

皆さんの理想のPTAを私を主語に語ってくれました。

 

でも、

現実はそんなに甘くないですよね。

 

不安もありますよね。

みなさん、今ここで不安なことを

話してください。

 

私はこんなことが苦手です。

 

言葉にしてみましょう!

お互いに話しましょう!

image


 

 

参加者のPTA会長・副会長のママたち

話し始めます。

 

 

今回のテーマは

・わたしメッセージ

・あなたメッセージ

 

です。

 

 

幼稚園の行事に絡めて

PTA会長さんが役員の方に

どのように依頼をしたらいいのか?

 

「やりたいこと」+「理由」

 

を考えました。

 

 

image

 

みなさん真剣そのもの

 

 

今は「Line」での連絡が通常になっている時代

「Line」での依頼文章はどうしたらいいか?

 

という質問に

 

ま、いっか母ちゃん

業務連絡で大丈夫です。

最初に「このライングループは業務連絡とします」

 

と伝えましょう。

 

 

と話しました。

 

 

そのほか

・聞き方を練習

 

 

言葉がけはトレーニングです。

 

たくさんしゃべっていただきました。

 

 

幼稚園の園長先生も来てくださり

嬉しいニコ

image

 

新宿区立幼稚園広報ビデオはこちら↓

 

 

あっという間に1時間半

アンケートを書いていただきました。

 

なんと全員の方が

「満足した」

 

と書いてくださり、

ま、いっか母ちゃん感謝ですハート

(Zoomフォローアップ是非ご参加ください)

 

 

ご感想も書いてくれました

SNSで発信OKのご感想を

 

今後のブログでご紹介させていただきます。


 


参加してくださった方々

教育委員会の皆様

ありがとうございました。

image

教育委員会のKさん、いつもありがとうございます。


 

教育研修会など各講習会に

お声掛けください。

お待ちしております。

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム

 

次回10月は

都内都立高校にて

「言葉がけ」の講演が決定しています。

 

 

ま、いっか母ちゃん

高校生のママたちのお悩みを

お聞きして、講演の内容考えます。

 

 

 

 

つづく

 

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* メディア掲載

FRaU web最強の「ほめ方」「叱り方」

saita web三つ子母ちゃんのやらかし子育てと夫との関係も改善した言葉がけの極意

新聞取材|〈教育〉親子の会話が「尋問」になっていませんか

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内<第5期満席にて募集終了>

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開