【園ママの
  お悩み全て
   回答します】byま、いっか母ちゃん

 

三つ子事件簿

 

 

新宿区教育委員会の方から

「幼稚園の家庭教育講座」

の講師としてご推薦頂き

 

 

6月家庭教育講座を開催

テーマは

「子どもに伝わる魔法の言葉がけ

~イライラ指示出しママから卒業~」

 

参加者ママにアンケートを書いていただきました。

満足度が全員

「満足」と書いてくださって

 

三つ子母ちゃん

感激ニコ

 

image

 

 

 

会場入り口

image

 

SNSに掲載OK頂いた講座アンケート

参加者様からの[質問]にお答えします。

 

黄色い花聞き方について

何か作業をしている時に話しかけられたら、
一度手を止めて聞くべきなのかどうか

 

カエルま、いっか母ちゃんより

お母さんはいつも忙しいです。
毎回手を止めなくてもいいです。

でも、時には手を止めて目を配る。やってみられてください。

「聞くよ」というメッセージになります。

 

 

 

黄色い花わたしメッセージについて

・私メッセージで伝えて伝わらないことや理解してくれなかった時
「まぁいいか」と割り切るべきですか?そのままでもいいのでしょうか

・私メッセージを伝えても変化がない時に
結局あなたメッセージを言ってしまって
自己嫌悪に陥るときどうしたらいいか

・親なら誰しも子供のことを「心配する」という
心配の言葉以外の気持ちを伝えることはどんな言葉がありますか?

・自分の気持ちがいろいろあって説明が長くなり
結局子どもに伝わらなさそう。
くどくど話さなくて済むポイントはありますか?

・レッテル用語をもっと知りたい

 

カエルま、いっか母ちゃんより

四角グリーン子どもの行動(事実)に対して、こまったや、イヤだやめて欲しいと思ったとき、

わたしメッセージを考えて、伝えます。
 

わたしメッセージは相手の行動を変えるためだけに伝えることではないです。

私が何にイライラしているのかを言語化するためでもあります。


自分の言葉で伝えてみることでイライラは少し減ってくるかと思います。

まあ、いいか。と割り切ること時もありますが、どうしたらお互いに納得が出来るのか

「何かいい案ないかな?」と子供に聞いてみることもできます。

 

四角グリーンあなたメッセージを言ってしまって自己嫌悪に陥ることもあります。

まずは、自分が出した言葉が違ったな。
責めた言い方になってしまったな。と思うところからスタートです。

そのあと、では、どんな言い方が出来たかな?と3つのセットを考えてみて下さいね。

 

心配以外の言葉ですが、「感情表現辞典」というのがあります。
 

 

 

 

(こんなサイトもあります↓)

 

マイナスな表現としては悲しい、がっかり、焦る、困る、

プラスの表現もあります。うれしい、楽しい、すがすがしい、元気づけられるなど、

ぴったりする気持ちを探して見られてください。

 

四角グリーンくどくど言わないようにですね。

色々な困りごとが怒る中、何に一番イライラしているのか?じっくり考えてみて下さい。

もしかしたら、自分がつかれている。寝不足だ。ご主人とケンカした、そんなことがイライラの原因のこともあります。

ゆっくり休む、ちょっとだけ自分の時間を作るなど工夫して自分を優先する時間を取ってください

 

四角グリーンレッテル用語です↓
 

いつも・また、・案の定・ずーっと・だらしがない・乱暴だ

意地悪だ・無理よ・出来ないでしょ・続かないよね

そんなんだから○○なのよ・やっぱり・ぐずな

いい加減・ものわかりが悪い・無視した

○○しっぱなし・無責任だよね

のんびりやさんだね 

 

など現在集めてますニコ

 

 


黄色い花ほめ方

・子どもが嬉しそうに報告してくれるとは
「頑張ったね、素敵だね。」と
オーバーにリアクションしてしまうことがあるのですがそれはオーケーかどうか

・相手が受け入れられたと感じる言葉だけをもっと知りたい。
助かる嬉しいすごい上手が多くなってしまうので。
 

カエルま、いっか母ちゃんより

オーバーリアクションありです。
ほめるとき嬉しいときはオーバーリアクションで!

 

プラスの感情を伝えてください。

元気が出た。お母さんをそれをやろうと思った。など、
自分の行動が変わったことを伝えてください。


「真剣なんだね」「やる気満々だね」

というのもいいですね。

 

 

 

アンケートにたくさんの質問をありがとうございます。

インスタライブなどでもテーマにしていきたいです。


 

(参加された方向けの
Zoomフォローアップでもお答えします。本日9:30~是非ご参加ください)

image

 

 

 

次回7月は

新宿区14幼稚園PTA会長様向けの

「大人に伝わる魔法の言葉がけ」

です。

 

PTA会長・副会長さま

お会いできること楽しみにしております。

 

 

つづく

 

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* メディア掲載

FRaU web最強の「ほめ方」「叱り方」

saita web三つ子母ちゃんのやらかし子育てと夫との関係も改善した言葉がけの極意

新聞取材|〈教育〉親子の会話が「尋問」になっていませんか

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内<第5期満席にて募集終了>

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開