【合否より
大切な事
親子関係】byママの学校
三つ子事件簿ーママの学校編ー
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「最強の叱り方」(2)
2月19日入学申し込み開始後
即日満席になりました
「ママの学校」初級編
6か月コース
ま、いっか5組は16名でスタート
月に2回の”ママのオンライン授業”で
確認し、言葉がけの練習をします。
5組6月1回目の
オンライン授業Zoomスタート
(9:30からたくさんのママが来てくれました。感謝)
授業が始まる10分前からルームに入ってくださる
クラスメイトと近況を話します。
4組からご継続の高校1年男子のママAさん
(ま、いっか母ちゃん)
息子君もAさんも受験という節目を乗り越えて
お互いに信頼関係が構築されていますね。
親が「こうあらねばならぬ」という気持ちを手放せることで
楽になることがあると思います。
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9:30
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皆さんがそろってきました
4限目授業は
「最強の叱り方(2)(3)」
です
(言葉がけ詳細はこちら↓)
みなさん、子どものやっていることや
言ったことが嫌だな。変えて欲しい!
と思ったときに
3つセットでチャットに書いてくださいね。
「事実」+「ママが怒る理由・影響」+「ママの気持ち」です。
小学生のママKさん
うん。
出来てますね。
Kさん
確かに子どもから「忘れ物しますよー」って、予告されたら
気になるねえ。
それはやめて欲しいと言うのであれば、伝えることもできますね。
わたしだったら・・・。
まあ、忘れて行かせちゃうかな
授業後
ま、いっか母ちゃん追加でメッセージを入れました。
(ママの学校は24時間コメントを入れることが出来ます)
↓
あれから私も考えました。
フレームワークでは、
お互いOKの真ん中の場所に事実が入るとすると、
「あなたが考え出した解決策
”もやしを持っていかないことにした”というのを聞いて
これでいいのか?みんなに迷惑かけちゃわないかなとか、ママが悩んでるなあ。」
と、自分を率直に語るのもいいのかなと思いました。
オンライン授業のあとは頭の中が大忙しです。
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その後も皆さんの「最強の𠮟り方」を
お一人づつ解説していただき
ま、いっか母ちゃんから気が付いたことを
お伝えしました。
何でイライラモヤモヤするのか?
それって、私に影響があるのか?
私に影響がないとしたら、何を伝えるのか?
いつ伝えるのか?
じっくり考える時間になりました。
最強の𠮟り方で伝えた後には
「聞く」を忘れずにやって行きましょう。
クラスメイト参加者全員で
1つの問題に取り組むことで
思考の幅が広がる瞬間です。
その他
話したことは
子どもがサッカーのコーチに怒られたことを言ってきた
なんて答えたらよかったかな。
気持ちを汲んで聞くこともできるけど、
褒める言葉が頭に浮かんだこと、とっても大事なことです。
夫が酔っぱらってソファで寝てしまう。
ソファーが臭くなって嫌だ。これを伝えるのか?
夫も疲れているし、伝えることでもないのかもと思った。
ロールプレイ中クラスメイトに
夫の役になって反発してもらい夫の気持ちを
キャッチしていくと、夫側の気持ちになっていった。
子どもが「わたしメッセージ」を言ってきた
私が下の子を怒っていたら
上の子が「ぼく、人が怒っているのを見ると、胸が痛くなるんだよ」
と言ってきた。
などなど、皆さん毎日いろいろなことが起っています。
1つひとつみんなと考えていき、私の思いも伝えました。
あっという間に1時間半
報告して下さるクラスメートに感謝
この先も
ママの学校オンライン版
学級活動を
時々ブログでお伝えします。
私自身が、ま、いっか5組のママたちから
力をもらってます。
つづく
公式ライン始めました。
(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)
または上記の二次元コードから!
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