【講演会
  リハーサルが
   9割】by幼稚園教育講演会


新宿区教育委員会からご推薦を頂き
幼稚園教育委員会の講師を務めます。

参加者からの事前質問を頂き
三つ子本人にも、答えてもらってます。

 

三つ子事件簿

 

 

昨年12月

新宿区教育委員会主催

家庭教育支援セミナーで講師を務めた

ま、いっか母ちゃん

image

 

今年

 

新宿区教育委員会の方から

「幼稚園の家庭教育講座」

「PTA会長向け講演会」

をお願いします。

 

と依頼を受ける。

 

やらせていただきます!

即答

 

 

日程は6月・7月

 

 

準備スタート

 

 

5月幼稚園のPTA役員の方とご挨拶

と、プロジェクターが投影できるかの下見

 

image

 

 

無事プロジェクターの投影チェック完了

 

PTA役員さんが

席の配置や、当日の流れなど

考えて下さり感謝

 

当日のテーマは

「子どもに伝わる魔法の言葉がけ

~イライラ指示出しママから卒業~」

に決定

image

若くて美しいママ達にうっとり💛

 

その後は

パワーポイントで講座と

配布資料作成

 

パワポむずい真顔

 

 

親友Yに時々レクチャーしてもらいながら

作る

 

 

できたー。

 

 

講座の時間配分を考えながら

練習

 

タイムキーパーが苦手な私

苦手多い真顔

 

ということで、

会議室を借りて

リハーサルすることに決定

 

 

 

6月

 

 

新宿のレンタル会議室に行く

image

自転車飛ばす

 

お腹すいたね。ハンバーグ食べよう!

 

高島屋の13Fへ

image

 

ハンバーグといえば

お決まりのお店「つばめグリル」

 

image

お目当ては「つばめ風ハンブルグステーキ」

 

 

ここに来たらトマトサラダ

image

 

中に玉ねぎが入っている

このドレッシングがおいしい

image

 

セットでホタテのスープも

image

 

来ました

ハンブルグハンバーグ

 

がっついて、思わずナイフを入れてしまってから

撮影

image

 

ビーフシチューの中にハンバーグが入っている感じで

とろっとろ

 

あっという間に食べ終わり

 

トイレ

 

高島屋のトイレは手を洗うところと

お化粧直しの場所が分かれていて

なんと女優ミラー(リングライト付き)がある

 

image

 

 

歩いてレンタル会議室へ

 

image

 

プロジェクターを繋いで

練習開始の前に

 

デザートタイム

友人Yの九州出張お土産を食べる

image

 

さて、スタート

image

 

幼稚園のお子さんを持つママたちの

お悩みを事例に入れよう。

 

ほめ方も入れよう。

 

なんとか2時間に収まるかな。

いろいろ練習

 

配布テキストもチェックして

image

 

後は本番を待つのみ。

 

 

その後

 

7月に開催される

新宿区PTA会長様向けの

パワーポイントを作成

 

講演会は練習が9割!

(どっかの本のタイトルみたいだけど)

 

本日17日本番です

お会いできる皆様

どうぞよろしくお願いします。

 

 

つづく

 

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* メディア掲載

FRaU web最強の「ほめ方」「叱り方」

saita web三つ子母ちゃんのやらかし子育てと夫との関係も改善した言葉がけの極意

新聞取材|〈教育〉親子の会話が「尋問」になっていませんか

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内<第5期満席にて募集終了>

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開