【40年
  今なお恩師に
    教えられ】by「姿勢をただせっ」


釜石へ
震災で半壊したドームハウスを修繕し
17年おひとりで住んでいる恩師の言葉は
重みがある。

三つ子事件簿ーひとり旅編ー

 

 

三つ子25歳

 

子育てそろそろ終了

人生100年時代でも折り返し地点

 

悔いのない人生を送るぞ

 

今年の5年日記に書いた夢

「中学時代の恩師に会いに釜石に行く」

 

夢は自分で叶える。

 

中学時代の恩師に会いに行く

image

 

17年前

釜石の水平線の見える場所に移住

ドーム型のロッジを建てられた。

 

 

いつかは行きたい!と思いながら、

かれこれ17年

 

今年は行くぞ。

と宣言し、先生に連絡を取る

 

先生が

「釜石駅まで迎えに行くぞ」と言ってくれて

 

 

釜石へ

 

1日目は

盛岡

 

 

 

2日目に釜石へ

 

 

 

釜石駅到着

あいにくの雨

image

 

釜石と言えば

ラグビー新日鉄釜石だよね

image

 

 

三陸鉄道は

プロジェクトXで見たぞ

image

 

 

 

40年ぶりに中学校の恩師に再会

 

生!お久しぶりです

 

 

(小林先生)

るみちゃん、かわらないねー。

 

いやいや、変わったってばおいで

image

車に乗り込む

 

 

(先生)

るみちゃんは、中学校の頃から

活発で、明るかったねー。

 

 

(私)

そうでしたかぁ?

 

私、数学が苦手で

小林先生が数学を教えてくれていたのに

いつもテストの点数が悪くてさー。

 

と懐かしい話をしながら

 

 

狭いトンネルを抜けて

道なき道を通る

 

30分後

 

うわー。海が見える

image

 

家に到着

ドーム型の家

image


 

 

 

先生がドームハウスの中を案内してくださる

image

 

これは、マダカスカルだったかグアマテラで買ったものね。

 

image

これは、マヤ↑

と丁寧に教えてくださる先生

 

image

1Fには和室も完備

 

2Fから見える海の景色

image

 

 

おいしいコーヒーを入れてくれた

 

お土産を手渡し

テラスで

パクリ(「とやら」の最中)

 

 

image

 

 

わたしね、先生から教えてもらったことがあるの

中学校入学して1日目に

髭を生やした怖い顔の先生が担任として

初めて教室に入ってきたとき

 

 

「姿勢を正せハッ手は膝の上におけ」

「へそを俺の方に向けろ」

「話を聞くときは目を見ろ」

 

って言ったの。それから先生はいつも

「姿勢を正せハッ

と言ってから数学の授業を始めたの

 

それから私はいつも人の話を聞くときは

姿勢を正して聞く習慣がついたんですよ。

 

 

 

 

(小林先生)

そうだったかな。

 

 

先生一緒に写真撮ろー

 

やめろよー。

もう自分の写真は見たくないぞおいで

 

いやいや笑ってー。

image

 

外でもハイポーズ

image

 

 

先生、また来ますね。

 

と言ってお別れしました。

 

 

 

先生と話をしている中で

印象に残った言葉が

 

 

 

「オレは”ウソ”が嫌いでね。

”正直”に生きたい

ウソをつく奴は弱い奴なんだ」

 

 

40年ぶりに再会した恩師から

また新しい学びを頂きました。しびれる。

 

 

それにしても

image

(小林先生)

すぐそこにクマが出て

親子のクマだったから写真撮ったんだよ。

 

と見せてくれた写真、

 

どうやらよくクマが出るらしい

怖いぞにやり

 

 

つづく

 

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* メディア掲載

FRaU web最強の「ほめ方」「叱り方」

saita web三つ子母ちゃんのやらかし子育てと夫との関係も改善した言葉がけの極意

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内<第5期満席にて募集終了>

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開