【いつやめる?
  そろそろやめる?
   ずーっとやめない】byゲームでバトル

子育ての軸を手にいれてママが楽になる魔法の言葉がけ講座
「ママの学校」ま、いっか5組のママからの投稿をブログでご紹介です。

ゲームをどれくらいやるのか?
制限はどこまでかけるのか?
ルール決めはどこまでやりますか?

自由にしたら、この子、ゲーム依存になっちゃうかも
という不安がある!

我が家のルールは
ゲームもスマホも自由何時間でもやってよいがエロサイトの課金はダメ―。
スマホを渡したのは、高校1年の時でした。

三つ子事件簿ーママの学校編ー

 

 

2月19日入学申し込み開始後

即日満席になりました

「ママの学校」初級編

6か月コース

ママの学校HPはこちら★

image

 

ま、いっか5組は16名でスタート

 

 

月に2回の”ママのオンライン授業”で

確認し、言葉がけの練習をします。

 

 

 

5組4月2回目の

オンライン授業Zoom

 

(9:30からたくさんのママが来てくれました。)

 

 

2限目ワークです

「アクティブリスニング(基礎編)」

のトレーニングをしました。

 

(オンライン授業のレポートはこちら↓)

 

 

 

 

 

 

月2回の授業後、クラスメイトは

ま、いっか学級会(受講生専用オンラインコミュニティ)のページで

意見交換を行うことができます。

 

 

講座を受講して

今の自分の状態がその後どう変わったのか?

早速やってみたこと、やってみてうまくいかなかったこと

など、ご自身の記録として残していただくことも。

 

 


今回は「ママの学校」

5組からの新入生Aさんが

「聞いて相談に乗って」ページに書き込んでくれました

ご紹介します。

 

 

キラキラ中学生男子のママAさん

昨夜久しぶりにゲームのことで息子とバトルしました (泣)

PM7時30分の時点で30分だけゲームがしたい。延ばさない。8時から勉強する。

と言ったので、「本当に30分で終わる?」と念押しで聞きましたが、
「絶対30分で終わらせるから」と言ったので30分だけやらせることにしました。

(学校から帰ってからご飯を食べて勉強するには疲れるし、
気分転換にゲームをしてから勉強したい。と言っているので、普段から先にゲームをしています)

その後10分10分10分、、と延長し、結局1時間半やったところで私もイライラしてきて、
「30分で終わるって言ったよね?」と言ったら、
「だって終わらないんだよ!」と大声で怒り始めました。
(事実と私の気持ちが言えていません)

息子、体をじたばたさせて騒いでいたので、足がつり、そこでまた足の痛みもあって
さらに大声で騒ぎ始めました。

隣の部屋にいた夫が、「うるさい!」と言ったのですが、それで静かになるわけもなく、
そこから息子と夫とで「足をバタつかせると下に住んでいる人に迷惑だ。」
「お父さんは会社のイライラを僕にぶつけてるんじゃないの?」とバトルが始まりました。

以前Zoomでお話した塾の親のせい問題まで出てきて
(この話を出したのは夫です。私は冷静になる為一旦お風呂に行きました)
 戻ってから息子から話を全部聞き、最初は興奮状態で話していた息子も、
私が聞く、繰り返す、言い換える。をしているうちに、段々と落ち着いてきました。
(言い換えは、違う。と否定されましたが)

ですが、私も夫の良くないところを指摘し、息子にも注意したことで、
ジャッジをしてしまい、最終的には落ち着きましたが、せっかくアクティブリスニングをやり、
なんかいいかも。と感じたのに最後は台無しにしてしまいました。

普段から同じことの繰り返しが続くと、またか、、、とどうしても一言言いたくなり、
まだまだまだまだ自分が変われません。泣

 

 

カエルま、いっか母ちゃんから返信

Aさん、みなさんこんばんは。
Aさんの(泣)の文字を見るたびに、うわー、言葉がけやってみたのに変われない自分を責めてしまっているねぇ。

と私が一緒に泣きたくなりました。
と、一旦共感しました(気持ちを汲むスキル)

でもね、Aさん、変われない自分と、言っていますが、
完全に変わっているAさんですよ。

1.事実が書いてある。非常にわかりやすい文章です。
3人の様子が目に浮かぶようです。ほめほめ

2.私は冷静になる為一旦お風呂に行きました←環境見直し出来てます。

3.息子も、私が聞く、繰り返す、言い換える。をしているうちに、
段々と落ち着いてきました。(言い換えは、違う。と否定されましたが)と、ありますが、
Aさん言葉がけやってます。チャレンジしています。なんかいいかもと思えたこと、成功体験です。


「言い変えが否定された」なんて素敵な経験なんでしょう!
なかなかできることではないです。息子君に感謝。

と、捉え方を変えていってくださいね。
出来なかった。台無しにしたと思っているけど、経験ですから。

私自身
(どうしてこんな言葉がけなんて学んじゃったんだろう?
出来ないことが分かって余計にイライラが増した!)なんて思っていた時がありました。




さて、約束を守らなかった息子君「30分だけ」だなーんて、脇があまいですね
30分でゲームが終わった人をあまり見たことが無いです。

1時間と言っておけばいいのに。と思ってしまいました。

とはいえ、1時間ではOKが出ないと思ったのでしょう。
息子君も考えた、(お母さんがOKと言ってくれるのはきっと30分だろう)と。
けれどゲームはそんな甘くない。どんどんやりたくなるのがゲームです。

頭のいい大人たちがが沼らせるプログラムを作っているのですから。

と思いながら子供を見ていく。

Aさんは30分で終わらなかったこと、約束が破られたことにイライラしましたかね。
(わたしとの約束なんてそんなものなのか?自分で言ったことはせめて守ろうよ!)

という感情でしたでしょうか?

しまいには、ご主人からの言葉と、息子君とのケンカです炎

火に油を注ぐような論点がずれていく事実がどんどん出てきています。

イライラするのもすごーく理解できます。


ゲームの時間については、ご家族でいろいろな約束ルールがあるかと思いますが、

「10分あと10分と言われると、約束が何だったのか?

適当に答えられたのかって悲しくなる。」という言葉もありますね。

ゲームが伸びるとAさんに何か影響があるのであれば、

それを言葉で伝えることもできます。

ゲーム1時間になったらどんなことが起りますか?

それと、ルールはいつでも家族で相談して変更可能です。
そして、そのルールを決めるときのアイディアはまずは、

お子様からしてもらいましょう。

その前に、何がしたいのか?どんなことが問題になっているのか?を明確にしてからにしましょうね。

皆さんにもAさんが書いてくださった状況、あるかと思います。
どんな言葉を出すのか?考えてみて下さい。

Aさん、いきなり怒らなくなったり、言葉がけが出来たー。

なんて言う人も見たこと無いですよ。

私15年かかっても、激怒して、息子を泣かせたりしたこと、1年前にやりました。
一緒に言葉がけチャレンジしようね。るみ

 

 


 

この投稿の後もAさんお答えしてくれてます。

 

ありがとうございます。

 

 

「ママの学校」のレポート

この先もブログでお伝えします。

 

 

 

クローバーお問合せ・ご感想・質問、お気軽にどうぞ

矢印お問合せ・ご質問

 

 

 

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* FRaU webにて連載掲載最強の「ほめ方」「叱り方」

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内<第5期満席にて募集終了>

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開