【バトルして
  正論かざすも
   何も変わらず】by中1反抗期
 

三つ子事件簿-セミナー編ー

 

 

  ~待ってました反抗期~「イライラ指示出しママから卒業」

 

 

4月28日(日)10:00-12:00 

公開講座開催しました。

 

image

 

 

講座レポートはこちら

 

 

 

 

参加者ママから嬉しいご感想を頂きましたので

ご紹介します。

 

キラキラ小学6年生のママAさん

反抗期の息子に対し、私がコントロールをしようとするような
言葉がけをしていることに気づきました。

今日学んだ聞き方や、言葉がけを取り入れていきたいと思います。

あなたメッセージ・わたしメッセージを使えるようになりたいです。

 

カエルま、いっか母ちゃん答える

受験生になると、お子様も精神的にピリピリしてきます。
6年生、もう大人ですね。

リスペクトしながら気持ちを汲む寄り添う対応で応援していってくださいね。

 

 

キラキラ未就学児・小学生のママBさん

子どもだけでなく、主人との関係において、
また組織の育成においても広げていけるのかなと感じた
ので、
転用の仕方も教えていただきたいです。

自分への影響ないものに対して怒っていることが多いと気づきました。
まずは目の前に起きていることを事実ベースで見ていけるようにしていきます。

 

 

カエルま、いっか母ちゃんより

お仕事でもこの言葉がけは効果的です。
社員が悩んだ時に話を聞いていくスキル。

 

相手に自分の想いを伝えるスキル、ほめる言葉など、
会社の生産性が上がることに繋がります。

 

お子様が小さい時は、「予防的に伝える」言葉がけ、使ってみて下さい。

 

 

 

キラキラ高校生のママCさん

講座に参加したいと思った動機は、
ずっとブログを拝読していて、機会があればと思っていました。

叱り方も聞き方も難しく、まだまだできそうにないですが、
ほめるところを探すことも難しいと感じました。

常日頃どれだけ怒っていたのだろうかと反省しました。
少しずつ変えていきたいです。

ブログで読んで「朝、起こさない」今実践中です。(息子遅刻経験しました。)

 

カエルま、いっか母ちゃんより

数年前からブログを読んでくださっているとお聞きして、
握手・ハグしたくなりました。ありがとうございます。

 

朝起こさないを実践されているのですね。

何度か遅刻しますが、ルールを淡々と、遂行したいですね。
楽になっていきますよー。

 

なぜ、起こさないのか、どうして、自分で起きて欲しいのか?
お子様にタイミングを見て、言葉を選んでゆっくり伝えたいです。

 

 

 

キラキラ中学1年生のママDさん

中一の息子の反抗期で毎日バトルばっかりだったため、講座に参加したいと思いました。
最後のほうのお話にあった”性教育”とか失敗することを見守る心構えのようなことも知りたいと思いました。

いかに自分が息子に対してレッテル用語で話しているのかが分かり、愕然としました。
正論ばかりでこれでは息子も大変だなと。

「事実を見る」と、ブログでも読んでいたので、やっているつもりでしたが、ほとんどジャッジしていることに気が付きました。

 

カエルま、いっか母ちゃんより

 

お子様を心配するからこそ出てくるジャッジ・正論ですね。でも、正論って、子どもからするとちょっときついです。

お子様も大きくなってきて、大切にしたいこともあります。Dさん、少し肩の力を抜いて、「子どもはもう自分で考えているんだなー」と思いながら接してみて下さいね。

 

 

 

 

キラキラママEさん

子どもとの接し方にずっと悩んで来たので、参加しました。
先生の実体験をもとに話くださったので、よく理解できました。具体的にワークもしたので、
自分でもやってみよう、できるかも、という気持ちになれました。

 

カエルま、いっか母ちゃんより

講座中、Eさんが聞いてくださる熱い視線と、うなずきに私が、しっかりお伝えしようと、背筋が伸びました。

自己紹介の時のEさんの心の叫び、しっかり届いています。

余裕がある時に時々「言葉がけ」試されてください。

 

 

 

 

みなさんが、真剣に聞いてくださっていて、あっという間の2時間でした。

まだまだお話したかったですね。

 

 

参加された皆様、

テキストの中でご紹介した

説明会の日程に是非お申し込みください

 

説明は15分ほどで、あとは、講座後の

実践や、質問タイムしたいです。

 

是非ご連絡ください。

 

 

image

 

(過去の講座のレポートはこちら↓)

→叱り方を考える!聞くをやってみる~公開講座レポート

→学校の様子を知りたいのに黙る子にモヤモヤ~公開講座レポート~

 

→気持ちが楽になりました~定期講座レポート~

→子どもに「ママがやさしい」と言われました。

 

 

 

 

今後ともよろしくお願いします。

 

 

公開講座の帰りに

レトロなパスタやさんに行きました。

 

image

 

 

 

 

image

たらこスパゲッティがおいしい

 

 

つづく

 

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* FRaU webにて連載掲載最強の「ほめ方」「叱り方」

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内<第5期満席にて募集終了>

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開