【斜に構え
  あほらしいわと
    思っていた罰】byリーダー失格


学生時代
リーダーを頑張る人なんて
あほらしいと斜に構えていた

絶対に会長とかやる気満々とか
やってられねーと
思っていた。

ちゃんと罰当たる

 

三つ子事件簿

 

 

 

「保護者会長」

 

 

三つ子母ちゃんは、

その昔、大昔、私が通った中学校は

埼玉県でも有数な

 

ヤンキー中学校だった。

 

ビーバップハイスクールを地で行っていた。

 

 

授業中、窓から聞こえる

ぶんぶん ぶぶぶんっハッ

 

というオートバイの音が鳴り響くこと日常

 

 

ブーーーンッ

 

 

と、やけにバイクの音が近くなったと思ったら、

昇降口からバイクが入り、

クラスの廊下を

オートバイが駆け抜けていった

 

すごっ

 

授業をしていた数学の教師が

 

ガラガラハッ

 

猛ダッシュで教室から出ていき、

 

バイクを追いかけて行ったランニングダッシュ

 

 

残された私たち1年生

 

やばっ

 

言葉がなかった。

 

 

もちろん生活は荒れていた。

私の性格も、若干、ひん曲がっていた。

 

 

学級委員とか

生徒会とか

 

まじめにリーダーシップとか

”あほくさい”と思っていた。


 

是非ともやりたくないと思っていた。

 

 

 

中学3年の時に

じゃんけんで負けて私が学級委員になった時も、

”リーダー”だなんて思ってなかった。

 

 

 

時折行われる

荷物検査では、

 

学級委員がみんなのカバンの中を見てチェックする

(今では考えられないね)

 

 

色付きリップ口紅や、

お菓子ピンクマカロンなど、

校則違反のものがあれば、

”没収”する役割だった。

(今思えばかわいいものだ)

 

 

クラスメイトに

「るみちゃん、私、色付きリップ口紅持ってきちゃったんだ。

見逃してねおいで

 

と言われれば

 

もちろんOKチョキ

 

見逃す

 

なんなら

「今日は違反者ゼロでしたー」

と先生に報告した。

 

 

理由は、

 

学級委員の私のカバンには

違反のチョコが大量に入っていたからだ

 

 

そんなこんなで、真面目からは

一線の距離を置いているわたしが

 

結婚し、三つ子を妊娠する。

管理入院、

決まりをまもらない妊婦生活

→看護師の強気な発言はこちら

病院の助産師さんによく怒られた

 

 

出産後も

守るべく食事制限も守らずに

ちゃんと罰が当たる生活を送る。

→真夜中に乳腺詰まらせ自転車飛ばす

 

「○○しろ!」という規則的な事を言われると

 

やーだーもんっ

 

勝手にやるからっしょんぼり

 

 

反骨精神満載の

不真面目気質の母ちゃん

 

 

 

 

そんな母ちゃんの子どもたち三つ子が

小学校にあがる。

 

学校には”保護者会”というものがある

 

PTAもある

 

 

学級代表という役割のママが前に立って

「それでは、皆さま子供の生活を良くするために

PTAとして、保護者が支える役になり・・・。」

 

何て言う言葉を

「頑張っちゃってるねえ、えらいこっちゃうーん

と斜めの目線で聞いていた。

 

 

なんならPTAやりたくなーい。

と本気で思っていた。

 

 

三つ子が小学2年生になると

野球を始めた

 

 

これまた”保護者会”があった。

 

しかも、

 

 

野球の保護者会の方が

熱量が高い炎

 

 

「ボランティアですから、父母も力をあわせて

チームを盛り上げましょう!グー

 

という鼻息荒いママ達が多い。

(ケチ女もいた)

 

 

 

私は

席の一番後ろに座り

やってるやってる

親が関わらない野球ってないのかねー?

 

一番前でしゃべっている人

やる気満々だねー

 

私は絶対やりたくないよ。

だって、こうして、私みたいに

後ろの席で冷ややかに見ている人がいるんだよ。

 

 

 

なーんて思っていた

 

 

 

が、

 

 

 

 

4年後

三つ子小学6年生

 

三つ子母ちゃん

少年野球チームの”総務”になる

総務とは監督と保護者の橋渡し役

責任重大

 

最もやりたくない役

ガンバリズム満点の役真顔

 

 

 

総務になった理由は

チームに三つ子が所属しているから

 

3人もいるからって総務っておかしいよね。

確かに3人お世話になっているけど、

三つ子子育てしながら、チームの総務って

大変過ぎでしょ。おーっ!

 

 

なーんて言っても

誰もわかってくれない。

 

 

保護者会では、

 

 

一番前でしゃべる三つ子母ちゃん

 

 

 

 

新宿区の選抜チーム

「オール新宿」では

これまた、3人がオール新宿に所属したからと

わたしが”チーフ”になって、

 

一番前でしゃべる

 

 

皮肉なもんだよにやり

 

 

会議室で

「それでは、オール新宿の保護者会を始めます!

本日司会を務めます、しまやるみです!」

 

なーんて喋りながら、

 

常に

「後ろの席の人はきっと

あの三つ子母ちゃん、頑張りすぎだろっおいで

って思ってんだろうなー。

 

なんて、頭のどっかで考えていた。

 

 

 

 

三つ子中学校入学

新宿区の軟式クラブチームに入部

 

中学校の野球では、

絶対総務何てやらないぞ。

 

絶対だ!

 

3人が所属しているからやってくださいと言われても

 

やらないぞ。ニヤ

 

と、決心していた。

 

 

 

 

あまい

 

 

 

初回の保護者会

 

 

司会は3人をチームに誘ってくれた

お世話になっているKママ

 

 

Kママが司会なのかぁ

大変だね・・・。

 

 

さて、係決めに入ります。

 

 

下を向くわたし

(トイレに行こうかとたくらむ)

 

 

Kママがマイクを渡したのは

絶対権力の監督

 

 

 

(監督)

えー、今年の1年生のチーフは

島谷さんでお願いします。

 

 

は?

 

いやいや、だめです。無理です。

三つ子子育て大変ですから。

ねえ、みんな分かってくださってますよねバイバイ

 

 

周りに助けを求める

 

 

しーーーん

 

 

 

 

(監督)

オール新宿でチーフを経験されてますし

 

是非ここはお願いします

 

 

いやだーーっ

ふんふん全力で首を振る

 

 

周りのコーチ陣から、盛大な拍手拍手拍手拍手

 

 

もう逃げられない

 

 

 

はい・・・。

 

 

立ち上がり

 

私、3つ子子育てで倒れておりますので、

皆さんのお力を借りるしかありません

これからよろしくお願いします。

 

 

ぱちぱち拍手

 

 

絶対、はめられたよねにやり

 

 

中学生活も

野球母ちゃんとして

早々にスタート

 

 

前に立ってい喋る人がすべて

全力で頑張っているとはかぎらない

 

 

はぁにやり

 

 

 

 

つづく

 

 

キラキラよみうりカルチャー自由が丘

途中参加可能

次回3月24日開催!参加募集中です!

→詳細・お申し込みはこちら★

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* FRaU webにて連載掲載最強の「ほめ方」「叱り方」

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内<第5期満席にて募集終了>

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開