【入院中
  やることたった
    1つだけ】by暇ってつらい

三つ子妊娠25週目

お腹の中の三つ子をすくすく育てるために
私ができることはたったひとつ
「寝てること」

 

三つ子事件簿

 

 

恐怖の点滴から逃れた。


が、
管理入院生活はミッションが多い。


もちろんそれは、
おなかの三つ子がすくすく育つために必要なこと。

 


私のミッションは、母子ともに安定するために


「寝ていること」

 

 

 

これだけだ。
ご飯を食べて。寝る。

 

おなかの張りを起こさないために、寝る。


25週にもなると、
私のおなかはテレビを見るだけで

石ころのように固くなり、
張ってくる。

 

決まって看護師さんがバタバタと近寄ってくる。


担当看護師さん

 

「いいですか!おなかが張るということは、


1.子宮が収縮されて、陣痛につながる。


2.収縮によって、赤ちゃんの心拍が弱くなる。


3.みつごちゃんが、おなかの中で居心地が悪くなる。


です。だから、横になっていてくださいね!」
と、何度も教えられた。



「はい。はい。ぼけー

 

 

 

 


わかってますよ。お母さんになるんだからさ。
でもさ、

毎日おとなしく寝ていることが

どれほど暇で苦痛なのか。

 


私は看護婦さんに

 

 

「ひま死するっ。」

 

 

 


と、嘆いた。

 

 

 

 

 

 

すると、看護師さん。


「なんなら、

逆立ちしていてほしいくらいです。
重力でも赤ちゃんが下りてくるんですからね!」


と強気の発言に、

 

 

「参りました・・。」

 


つづく。