【宿題は
  誰がやっても
   いいんじゃない?】by三つ子母ちゃん

 

 

三つ子事件簿ーママの学校編ー

 

 

「指示明確!」

 

 

ま、いっか母ちゃん

「ママの学校」オンライン

魔法の言葉がけ講座12ヶ月コース

 

 

 

昨年入学申し込み開始後

即日満席になりました

 

「ママの学校オンライン版」

ま、いっか4組は18名でスタートしました。

 

 ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内<2024年2月19・第5期募集開始>

 

1月のオンライン授業スタート

image

 

1月ワーク

【怒りのバーを知る】

 

 

 

 

クラスメイトに

「怒りのバー」をお伝えするまえに、

 

年末年始いかがお過ごしでしたか?

 

という私からの質問から

みんなが一言づつ話をしてくれます。

 

その中で、

 

 

3組から継続してくれている

クラスメイトママAさんの「ま、いっか」ぶりに

びっくり仰天の大笑いだったお話をお伝えします。

 

 

Aさんは、2年前に「ママの学校」に入学されました。

一人息子中学3年生が

勉強しない、ゲームばかり、

学校にも行かなくなっている。

附属高校に上がれないかもしれない。

 

夫も心配し息子に怒り、大ゲンカハッ

板挟みにあって、家にいるのもつらくな時があった。

 

「ママの学校」に入学し、毎回オンライン授業に参加、

言葉がけをチャレンジしグー

 

息子君も無事高校進学、関係も良好

「まだまだ心配なことはあるけど、息子はもう、高校生、

何とか生きていくでしょう。見守ります」とま、いっか精神が育ってます。

 

ご主人とはすっかり仲良し、ラブラブっぷりピンクハート

ママの学校で話してくれています。

 

 

キラキラ高校1年生男子ママAさん

冬休みは、家族3人で海外旅行に行ったんです。日本に戻ってきてからは、
息子は友達と遊びに出かけていました。

でね、やっぱり冬休みの宿題が終わらないんですよ。
私はもちろん、心配になります。
宿題を終わらせてほしいって思いました。

image

どうしたもんか?と見守っていると、
「課題の一部は家庭教師に頼む。」と言い出し、

「英語はママがやってよ。ここの部分訳してね右差し」と言われて、

えー!?。と思いましたが、英語は私は得意ですし、1日かけて終わらせました。

無事、宿題は終わったんです。

もちろん、人に頼む宿題は良くないです。が、
その指示の出し方とかが、明確で、

 

いい経営者になるんじゃないかな?っておもっちゃいました。(笑)
 

 

 

カエルま、いっか母ちゃん

 

Aさんのお話、なんかもう「来たな!ウシシ」と思いました。

これぞ、「ま、いっか」の境地です。

 

まず、ママの最終的な"願い"は何か?

「宿題が終わって欲しい」

です。

 

その目的は達成されています。

 

その方法が家庭教師にお願いすることであっても、

ママが英語をやることも

 

Aさんは、「まあ、様子を見てみよう。

宿題をしないとどうなるかは自分が分かっているはずだ

その時はきっと自分で考えて行動するだろう」

 

と信頼して見守ってみる

 

だからこそ英語の宿題もやってあげることをOKとした。

 

さらに、

 

息子君の指示の出し方を見て

「明確な指示」にほめほめポイントを見い出す。

 

いい経営者になるのではないか!?

 

この視点がとっても大事です。

 

宝石ブルー1方向では

宿題を誰かにやらせるなんて、とんでもない。

宿題は自分でやるものよ。そうじゃないと身にならないじゃない!

だめーニヤ

 

という考えから

 

宝石緑ま、いっかの方向から見ていくと

宿題を終えることがミッション

その方法はいろいろある。

誰かに頼めば、リスク(勉強が身にならない)がある

しかし、ミッションをクリアするために今は人に頼むという選択をした。

そして、ミッションクリアのために指示を明確に出す。

=指導者としての才能あり!ウシシ

 

お互い平和です。

 

あっぱれです。

 

拍手です拍手

 

 

カエル我が家でもありました。

ま、いっか母ちゃんの家の事例

 

三つ子小学5年生

image

7月終業式

 

3人家に帰ってくる

 

 

ただいまー

 

 

(3男空(そら))

陸(りく)、お前"数学"やれよ右差し

 

海(かい)、お前は"社会"

 

オレは国語やっとく

 

 

(私)

分担制?おーっ!

 

 

確かに3人同じ学年

同じ宿題が出る

 

1人が数学をやって

それを写す。

 

 

時間短縮だ

 

それもありなのか?

 

ま、いっかニコ

 

 

無事夏休みの宿題終了拍手

 

 

 

もちろん宿題をやらなければ

勉強は身につかないけど、

 

 

それは、自分で分かっているよね。

きっとやらなきゃいけないときがくる

 

(2浪して勉強に励む)

2浪男子医学部進学への道「高知大学受験へ三つ子兄弟の毒舌応援」はこちら★

 

 

世の中そんなに甘くないよね。

 

 

「自他分離」の精神で「ま、いっか」の境地にたどり着く

 

 

 

Aさんの息子君

GOOD JOBウシシ

 

 

 

 

皆さんそれぞれの怒りのバーを下げるご機嫌になること

とても参考になりました。

 

みなさんの意見も聞きたいです。

 


 



    

 

 

クラスメイトから出た事例から

学びが深まります

 

 

この先も

ママの学校学級活動を

時々ブログでお伝えします。

 

 

私自身が、ま、いっか4組のママたちから

力をもらってます。

 

「ママの学校」来期募集5組は

来年2月19日からです。

 

ママの学校来期の詳細HPが出来ました。

ご覧ください

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内

 

 

キラキラママの学校」5期生始動

ミニ講演会&説明会開催
(入学金1万円が無料になる参加者特典付き)

開催日程:2/5.7.13.15.16.17

→お申込みはこちら★

 

 

キラキラよみうりカルチャー自由が丘

体験参加可能

次回2月25日開催!参加募集中です!

→詳細・お申し込みはこちら★

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* FRaU webにて連載掲載最強の「ほめ方」「叱り方」

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内<2024年2月・第5期募集開始予定>

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開