【どこにある?
  私が作った
   お弁当】by捜索するのも私


塾のお弁当
作るの大変だよね。

作ったら絶対食べると思うよね。

甘かったね。

みつご事件簿

 

 

 

「どこだ?」

 

 

 

三つ子 10歳

小学5年生 

 

 

 

4年生から四谷大塚に通い始める

 

市谷校舎に入ることが出来なかったため

高田馬場校舎

 

(入塾テストに落ちたブログはこちら↓)

 

一番下のクラス。

 

 

5年になると

塾の弁当が始まる

 

 

はぁ、大変だ。

なーんてため息ついている暇もなく

 

 

週3回3個のお弁当を

15:30には完了させる

(なぞに3が多い)

 

(3人)

ただいまー。

 

 

15分後

 

 

塾のバックを持ち

柿ピー持って

 

行ってきまーす

 

 

(私)

お弁当入れた?

テーブルに置いたよ。おいで

 

 

(3人)

入れたー。

 

 

いってらっしゃいバイバイ

 

 

3人バスに乗って高田馬場へ

 

(バス停ではきっと柿ピー食べている3人↓)

 

 

 

よし、3人が塾に行けば

私一人の時間だウシシ

 

 

 

ゆっくりお茶でもしよっかね

 

 

 

あれ?

 

 

テーブルにお弁当がひとつ

 

 

ん?

 

 

誰か忘れて行った?

(同じお弁当箱の為、

犯人が分からない)

 

 

もーっ

だれよっニヤ

 

 

塾に電話しよっ

 

 

 

りーんりーん電話

 

はい四谷大塚高田馬場校舎です

 

お世話になってます。島谷です。

 

 

はい。どうされました?

 

 

あの、3人のうちの誰かが

お弁当を忘れて行ってしまって

 

 

(受付)

そうなんですね(笑)

お母さま、こちらに持ってこられますか?

 

 

(私)

いえパー

何か買って、食べるように言ってください。

多分400円くらいは持っていると思います。

 

 

(受付)

承知いたしました。

 

 

すみませんタラー

 

 

がちゃり

 

 

はぁ。せっかくお弁当作ったのにな。

私の夜ご飯になっちゃったよ。

 

 

 

 

 

 

翌週

 

15:30

 

 

 

 

(私)

陸、お弁当ちゃんと入れた?

玄関に置いたよ。おいで

(テーブルに置くと忘れていくので

玄関に置くことにする)

 

 

 

(陸)

入れたー照れ

 

 

 

いってらっしゃいバイバイ

 

 

 

 

さて、3人弁当持ったし、

お茶でもしよっかね。

 

 

 

 

 

30分後

 

 

 

りーんりーん電話

 

 

この時間の電話は嫌な予感真顔

学校からかな?

 

 

(私)

島谷です。

 

 

(陸)

陸だけど・・・。

今ね、塾なの。

 

 

どうしたの?

 

 

 

お弁当、忘れたキョロキョロ

 

 

ん?

 

 

持って行ったじゃない

 

 

 

バスバスの中に忘れたキョロキョロ

 

 

 

はぁ?

 

もーーーっ

 

 

なんて言っている場合じゃない。

 

 

 

 

どうする?

 

三つ子母ちゃん

頭フル回転うずまき

 

 

 

 

バスの終点バス

「お滝橋車庫」

 

 

終点の場所に電話して、

お弁当があったら、

 

取りに行き

 

受け取ったお弁当を

四谷大塚に届ければいいのか!

 

 

 

陸(りく)、とりあえず、ママは

終点に電話するから。

お弁当あったら、届けるよ。

 

なかったら、なんか夜ご飯買いな右差し

 

 

 

 

うん。わかったキョロキョロ

 

 

 

ガチャリ電話

 

 

 

秒で、

 

 

お滝橋車庫に電話電話

 

 

あの、15:45発のバスに乗ったのですが、

お弁当の忘れ物って・・・。

 

 

(バス会社の方)

ちょっと待ってくださいね

 

 

 

あー、ありましたよ。

こちらに届いてます。

 

 

 

ありがとうございます。

今から取りに伺います。

 

 

 

がちゃり電話

 

 

ほぼパジャマ姿の三つ子母ちゃん

慌ててずぼんだけジーパンに履き替えて

 

 

ブーン車

 

 

信号待ちで、我に返る

 

 

あーあ、

私が作った弁当を

私が車に取りに行くって

 

 

おかしいでしょっ

 

 

なさけないっ

 

 

 

無事にお弁当を受け取り、

四谷大塚へ

 

 

 

(私)

いつもお世話になってます。

これ、陸に渡してくださいおいで

 

とお弁当箱を手渡す。

 

 

 

お母さん、ご苦労様です。

 

 

(私)

すみません。

よろしくお願いいたしますタラー

 

 

帰りの車の中で

またまた怒りがふつふつメラメラ

 

 

2度とこんなバカげたこと

しないぞっハッ

 

 

 

と、誓ったが、

 

 

 

お滝橋にお弁当取りにいくこと

この先

 

 

 

三つ子母ちゃん

休みなしにやり

 

 

 

 

つづく

 

 

 

カエル前回のみつご事件簿ー小学生編ー右夫があきれた塾の授業

 

 

キラキラ「よみうりカルチャー自由が丘」にて講座開催

参加募集中



■定期講座:5月28日(日)~毎月第4日曜日(全5回・対面のみ)
→詳細・お申し込みはこちら★

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開