【これいいね。
文句言うより
環境変えよう】byガミガミ母ちゃん脱出
なんで手紙、出さないの?
自分の部屋片づけなさい!
洗濯機にティッシュペーパー入ってたじゃない!
がみがみ言っても変わらないときは
ちょっと視点を変えてみよう。
みつご事件簿ーママの学校編ー
・
「ママの学校」初めての方も、
5分で読み終わりますので、
言葉がけの事例をどうぞ。
宿題は引き続き受け付けてます。
やってもやらなくてもいいです。
ま、いっか母ちゃん
「たった5分!ママの学校」復習
11限目
初心者コース
やってもやらなくてもいい
宿題あり
ママの学校
不定期で開校です。
・
「親業」を12年学び
人生の生き方の軸と
ま、いっか。の精神を手にいれて、
人生が楽になった
子育てが楽になった。
親業の学びを
皆様にも、お伝えしたい。
ママだけの時間を5分
言葉がけの事例を読んで
感じて体験してみてください。
・
まいっか母ちゃんの
「たった5分!ママの学校」
11限目 5分
「怒る前にできること」
(環境を見直す)
「早くご飯食べなよ!テレビばっかり見て!」
「手紙出したの?!」
「おえかきの紙?また無くなったの?」
何度言ったら分かってくれるのよー。
毎回ママが言わないと動かないのよね・・・。
何度言っても変わらないときは、
こんな方法でチャレンジしてみよう。
・
復習から
10限目は
「残念な怒り方」
惜しいわたしメッセージ
行動 + 影響 + 感情
3部構成の「わたしメッセージ」
で怒りましょ。伝えましょ。
あなたのその行動が
私にこんな影響があって
私はこんな気持ち になるんだよ。
と伝える。
例
門限が23:00の娘が24:00に帰宅した
お父さんは、がんばって最強の怒り方を使ってみる。
惜しいわたしメッセージ
約束をしたのに、
24:00に帰ってきて、←事実
わたしはすごく怒っている!←感情
これ、お嬢さんを責めてますよね。
「怒っている」
感情というパパの
どうして怒るのか?
その怒りはどこからくるのか?
考えてみましょう。
お父さんは、
お嬢さんが帰ってくる前は、
心配していたはずです。
事故にあったのかな?
変な男につかまってしまったのでは・・・。
と心配していた。
お嬢さんが返ってきた瞬間
あー。無事でよかったー。と思ったでしょう。
なのに、
「怒っている!」
という言葉に変わってしまった。
伝えることは
怒る前の心配していたことです。
わたしメッセージ
無事でよかった。23:00の門限なのに、24:00に帰ってくると←事実
事故にあったんじゃないかって心配で←パパの感情
いてもたってもいられなかったんだよ←パパの影響
と伝えましょう。
自分が怒りだしたら
何に怒っているんだろう?
私は何がイヤなんだろう?
と、自分に問いかける癖。つけましょう!
・
注意点
行動の部分は
事実を伝えましょう。
11限目
怒る前にできること
「環境改善」
口で何度も言っても変わらない子供
わたしメッセージでも、伝わってないのかな?
そんな時は、手法を変えてみよう。
「プラス・マイナス・シー・ピー」
と覚えてくださいね。
+ プラス 付け加える
- マイナス 取り除く
C チェンジ 変える
P プラン 計画する
で、環境を見直そう。
例1(プラスする)
おえかきしたいというたびに
ママが紙と色鉛筆はさみを準備する
環境に+プラス
リビングの子供が座る椅子の裏にエコバックをかけて
お絵描きセットを入れておく。
自分で取り出して遊ぶようになった。
例2(マイナスする)
ママが行かせたい塾。
宿題をやらない。「やりなさい。」と怒ってしまう。
環境に-マイナス
塾をやめる
塾の宿題や時間に追われず、子供とのんびり話す機会が増える。
例3(チェンジする)
歯磨きを嫌がる娘5歳
一緒に買いものに行き、好きな味の歯磨き粉を選んでもらう。
歯磨き粉を変える(チェンジする)
歯を磨くようになる。
例4(プランする=計画する)
19:00からの夜ご飯中はテレビを見ない約束の家
けれど、今日は
「19:00からワールドカップサッカー」があって、どうしても見たい。
計画する
夜ご飯を18:00からにして、食べ終わってからのんびり見る。
(我が家の環境:
小学6年まではテレビ消してご飯食べる
現在、夫はテレビを見る
3人はそれぞれの携帯でYouTube見る
時々夫が息子たちのYouTubeをのぞく
ストレスフリー)
三つ子母ちゃんもやってみた
三つ子 4歳
歯磨きのたびに洗面台に一人ずつ連れていき、
抱っこして、コップを持たせ、うがいさせる。
「ぼくが一番にコップ使う―!」
と喧嘩になる。
じゅんばんねっ!
毎日イライラ。
考える
環境にプラスする。
1.3人にお気に入りのコップを一つづつ購入。
歯ブラシをたてておく。
2.洗面台の床に足台を置く。
自分でお気に入りのコップを持ち
一人でうがいする。
(現在、歯ブラシの色で区別)
・
子供のどんな行動が、ママにとって
「嫌だな。」と、思うのか、
よーく考えてみると、
環境改善の方法が見つかりますね。
直接言葉でいうのではなく、
環境に手を加えることによって
子供の行動に対処する方法なので、
口論や摩擦(まさつ)が起きにくいとされいます。
・
今日のゴードン博士の言葉
親は環境を変えることで
子供の行動を変えていくことをもっと考えたらよい。(中略)
環境改善はあらゆる年齢の子供に対して
きわめて効果的でかつ簡単な方法だからだ
・・「親業」トマス・ゴードン著 大和書房・・
宿題
怒る前にできること」環境改善をやってみる!
どんどんチャレンジしてみてください。
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自分の人生は自分が主役で生きる!これもゴードンメソッドです↓
つづく
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