【聞いてみよう
  あなたはどこまで
   甘やかす?】by甘えの線引き


子供にどこまで手をかけるか、
正解がない子育て論

「お菓子を買っておく」
「ご飯を作って出す」
「朝起こす」

当たり前を見直す
女医ママとの機関銃トークランチ

 

みつご事件簿

 

 

 

「甘やかす場所」

 

三つ子 0歳

 

 

 

保育園入園後

1週間

 

 

「島谷です。はじめまして。」

 

 

女医ママあっちゃん

「初めまして。

もしかして、島谷さんって・・。

 

あの島谷さん?

私、ご主人と、お仕事ご一緒したことあります」

 

 

うわぁ。

そうなんですね。

これからもよろしくお願いします。

 

 

 

よろしくお願いします。

 

 

女医ママあっちゃんとの出会い

 

 

もう一人、小児科医、ゆんちゃんとの出会いは

 

入園後1ヶ月

 

 

(ゆんちゃん)

「三つ子ちゃんでしょ?

私、もっと前に島谷さんを見かけていたんです」

 

と声をかけてくれた。

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

 

 

 

7年後

 

 

三つ子は

あっちゃんとゆんちゃんの子供達と、

同じ小学校へ入学。

 

同級生

やんちゃ仲間

 

 

 

 

23年後

 

 

あっちゃんの子どもは

2人とも医学部に通う

 

ゆんちゃんの子ども4人は

3人が医学部に通い、一人は高校生

 

 

子どもが何歳になっても

ママ達の悩みは尽きない

 

 

 

年末

毎年恒例の機関銃トーク仲間(6人)のランチ

今回集まったのは3人

 

年に一度くらいは豪華に天ぷら食べよう!

と「なだ万」へ

image

 

 

3人揃えば

「子供達どうしてる?」

と子育て話

 

 

 

image

 

おいしい前菜を頂きながら

 

 

(内科女医あっちゃん)

るみちゃん、子供達にお菓子買うのやめた?

 

 

(私)

うん。心入れ替えて

お菓子の在庫管理はやめた。

 

 

(小児科医ゆんちゃん)

なに?お菓子買わないって

 

 

(私)

三つ子が食べるお菓子がね、

・たべっこどうぶつ

・もぎもぎフルーツ

・ポテロング

・エリーゼ

 

って決まったものだけなの。

 

アイスも

・ガリガリ君のホワイトサワー

・ガリガリ君コーラ

・ピノ

 

ってね。それのお菓子を切らさないように

私、出かけてはお菓子を買ってたの。

 

 

(内科医あっちゃん)

るみちゃんさ、会うたびに

”たべっこどうぶつ”持ってて

 

「どうしたの?」って聞くと

 

 

るみちゃん

「ドン・キホーテで安かったから買った」

 

って言うんだけど、

「それは、甘やかしすぎだ!」って言ったのよー。

 

うちの娘なんて、

お菓子が無かったら、自分で買ってくるもん。

 

 

 

(小児科ゆんちゃん)

うちも、お菓子は太るからって言う理由もあるけど、

あまり買わないようにしているなー。

 

 

(私)

そっかあ。やっぱり甘やかしすぎかあ。

昨日スーパーで

もぎもぎフルーツあったから

買っちゃった。

 

 

(ゆんちゃん)

買い物行ったときに”あったら買う”はいいと思うよ。

私もそうだから。

でも、在庫管理まではしなくていいよ。

 

 

(私)

そーする!

でね、もう一つやめたことがあるの

夜ご飯の時、3つ子たちのご飯をよそうのをやめたの

 

ご飯くらい自分でよそって。

って言って自分たちで、よそうようにした。

 

 

(あっちゃん、ゆんちゃん)

それ、当たり前だから。

るみちゃん、やりすぎだよおいで

 

 

 

(私)

そっかぁ。甘やかしすぎだったなあ。

ちょっとのことだけど楽になったー。

 

 

(ゆんちゃん)

思ったんだけど、

子どもが「食いしん坊かそうじゃないか」の

違いがあると思うんだよえ。

 

我が家は食いしん坊だから

じぶんからご飯よそうもん。。

 

 

るみちゃんの家だと、

三つ子ちゃん食べないってこともあるよね。

 

 

(私)

ある

 

 

 

(あっちゃん)

うちも食いしん坊だから

自分から食べたいもの食べるよ。

 

 

でもさ、甘やかせる場所って

それぞれ違うんだなーって思った。

 

 

 

るみちゃん、ご飯のことはすごーく甘いけど、

子どもたちを、朝、起こさないよね。

 

うちじゃあ、絶対起こしちゃうもん。

起こさないなんて無理だよ。

 

 

 

(私)

そっかあ。起こさないと

朝の時間、めっちゃ”楽”だよ。

 

ゆんちゃんの家は洗濯物は自分でさせてるよね。

 

 

 

(ゆんちゃん)

うん。子ども4人もいるし、

全部やってられないもん。

 

洗濯機2台置いて、乾燥機もあるし、

自分でやってるよ。

 

 

(私・あっちゃん)

すごー大したもんだー

 

 

 

(私)

うちも洗濯やってもらおうかなー。

 

 

image

味噌田楽

 

 

 

(私)

そろそろさ、旅行行こうよ。

ゆんちゃんの4番目の子が大学生になったら

行けるよね。

 

 

(あっちゃん)

旅行行こう!

 

 

(ゆんちゃん)

あっちゃんは絵を観たりするのが好きだけど、

私、ほんと、興味ないからバイバイ

るみちゃんと、アクティビティするよ。

 

 

(私)

うんうん。私も絵は、分かんないからいいやおいで

別行動しよう。

 

ゆんちゃん、一緒に馬でも乗ろうかね。

 

 

(ゆんちゃん)

そうしよう!

 

 

 

お互いの趣味は違うけど

それもよし。

 

image

(揚げたてのてんぷらは

塩レモンで)

 

 

 

ママ友たちとの子育て話は

井戸端会議で、とりとめもないけど

 

心温まる

 

 

生涯の友、機関銃トーク仲間は

 

お互いをリスペクトしあって、

自分の人生を輝いて生きている。

 

 

尊敬できるママ友に

感謝ニコ

 

image

(かき揚げ天ぷらと赤だし)

 

 

つづく

 

カエル前回のみつご事件簿女医ママの子は合格し三つ子は落ちた入塾テスト

 

 

 

キラキラ2月20日8:00よりお申し込み開始

 

 

学校説明会やります。

準備出来次第ブログでご案内しますニコ

 

 

 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開