【うらやましい
  勝手に自分を
     憐れんで】by比べる意味なし

 

優雅な育児が存在するのか?
一人も二人も三人も?!

 

三つ子事件簿

 

 

「いいなあ、優雅で」

 

 

 

3つ子 1歳 4か月

 

 

 

保育園へ送り届ける

 

 

 

 

おはようございます。

 

 

陸はまだ熱があるのでおやすみです。

 

 

海(かい)は鼻水が少しでます。

 

 

 

薬飲ませてもらいます。

お願いしまーす。

 

 

 

はい。

お母さん、いってらっしゃーい。バイバイ

 

 

 

 

 

 

早く帰らないきゃ・・。

陸が待っている。

 

 

 

紙おむつをもって家に戻る準備。

 

 

すると

 

 

急いで階段を駆け上がってくるママ

同じ

ちゅうりっぷ組のママだ

 

 

 

 

 

 

いつも、パリッとスーツ姿

バリキャリママ。

 

 

 

 

「おはようございます。

遅くなってすみません。

今日はお迎えは、パパです。

 

私2週間出張なので、

今度は、イギリスなんです」

 

担任の先生と

話をしている声が聞こえた。

 

 

 

わお、海外出張2週間!?

かっこいい。

 

 

なんかいいなあ。

グローバルな感じ。

 

 

 

私もちょっと前までは

商社にいたのにな。

「グルメマップOL、3つ子産んだら浦島太郎」はこちら★

 

 

 

保育園、下駄箱の鏡

映る自分を見る

 

 

パジャマがばれないように、

上着だけ羽織って出てきた。

 

ぺったんこの運動靴

 

 

手には、紙おむつ二つ。

 

 

家に帰れば

発熱中の

長男陸(りく)の看病が待っている。

 

 

 

 

 

 

いいなあ。

仕事かあ。

イギリスかあ。

 

 

私と

まるで違う世界だ。

 

 

 

 

2週間後

 

 

あ。

バリキャリママだ。ニコ

 

 

 

 

 

保育園からの帰りが一緒になる。

 

私は

双子用ベビーカーに

二人を乗せて

 

一人はおんぶ。

 

 

 

こんばんは。

 

 

 

彼女は

おしゃれな一人用ベビーカーに

男の子一人。

 

スーツにハイヒール。

 

 

こんばんはー。

 

 

 

 

彼女はいつも笑顔だ

 

 

(私)

日本に帰ってきたんですね。

 

 

 

 

そうなの。今回は少し長くてね。

 

 

 

 

いいなあ。

「私も優雅に、一人を育てたいな。」

 

 

 

 

え?そんなそんなアセアセ

優雅なんかじゃないよ

 

 

 

 

 

そう?

 

いやいや、優雅に見えるよー。

私に比べたら・・・。

 

 

 

家の玄関前に到着

 

 

それじゃ、また明日。さようなら。

 

 

 

 

家に入り

ベビーカーを片付けながら

 

 

考えるにやり

 

 

 

 

 

ちょっと嫌な言葉だったかな。

 

 

 

 

後悔した。

 

 

 

 

 

うらやましいを超えた、

妬(ねた)みから出た言葉だな。

 

 

 

 

 

どうだろう?

 

 

優雅に見える。

優雅な育児なんてあるのだろうか?

 

 

 

1歳の子を育てながら、2週間、

海外出張を任される

重責の仕事をこなす。

 

 

 

 

お迎えはお父さん。

 

 

綱渡りの生活だ。

 

 

自分と比べて、海外という名前の

きらびやかなスポットをだけを

見て

優雅だな。と思った。

 

 

 

私と比べたら、優雅でしょ。

 

 

 

と、心無い言葉を出した。

 

 

そんな自分を恥じた。

 

 

 

相手を傷つけるような言葉を発した自分が

一番傷つく。

 

 

 

 

心がすさむ。

ってこういうことだ。

 

 

 

 

比べること。

優劣をつけること。

 

 

 

 

親として

子供たちを比べることは意味がない。

と思っている。

 

 

そんな私が

自分自身とほかのお母さんを比べた。

 

 

 

 

 

うらやましい。

だけなら、いい。

 

 

 

けれど、

 

 

 

 

「私も優雅に一人を育ててみたい。」

と言うこと。

 

 

 

 

それって、一つの光だけをみて感じるもの。

それって、その人のたいへんな影を見てないこと。

 

それって、自分自身を憐れむこと。

 

 

 

 

一部だけ見て評価する言葉

 

 

 

 

後悔ぼけー

 

 

 

 

 

あの時の言葉を今も反省する。

 

 

 

彼女とは今も仲良しだ

 

 

 

 

出版業界でバリバリ働くママ、ふーちゃん。

 

 

彼女は数年後二人目を出産し

今は二人のママ

 

 

 

 

 

 

20年の月日が過ぎ・・・。

 

 

このママ友含め6人の仲間は

「機関銃トークの会」と名付けて

 

 

 

食事や

大人の旅など楽しんでいる。

 

 

 

 

 

 

ゆんちゃん。

「初対面のママ友に失礼すぎる一言」

 

に引き続き、

 

 

 

もう一人のメンバーふーちゃんとの

初期の出会いに一抹の後悔。

 

 

けれど、

 

 

ふーちゃんの社会的活躍は

今、私にエネルギーをくれている。

 

 

 

 

尊敬できるママ友の存在に感謝。

 

 

 

 

 

誰かと比べて、うらやんでいるくらいなら、

 

 

 

 

自分も一歩踏み出せばいい。

 

 

 

 

それは今じゃなくても、

いつでもいいよね。

 

 

 

 

つづく

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→歩き出す一歩が見れなかったワケ

 

 

頑張るお母さんたちに「考えすぎなくていいんだよ。」と、

3つ子男子子育て、21年間の経験をお伝えしてます。

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* メディア掲載

FRaU web最強の「ほめ方」「叱り方」

saita web三つ子母ちゃんのやらかし子育てと夫との関係も改善した言葉がけの極意

新聞取材|〈教育〉親子の会話が「尋問」になっていませんか

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内<第5期満席にて募集終了>

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開