【気づいてよ
  耳が痛いよ
    サインだよ】by言葉じゃない

 

39度の高熱が続く
小児科医が診察・・。母の私なら、気づけたよね。

 

三つ子事件簿

 

 

 

「耳さわるの、癖だよね。」

 

3つ子8か月

 

 

保育園の体験入学後、

体調を崩す3人

 

 

保育園で疲れたのかなあ。

 

 

鼻水が詰まって夜中は、

1時間おきに目を覚ます。

 

 

 

苦しいよね。

 

 

 

3人連れて、

病院へ。

 

 

 

風邪ですね。

抗生物質を出しておくので、

5日間、飲ませてください。

 

 

おっぱい飲んだ後

薬タイム。

 

液体シロップのお薬

 

 

 

この薬、まずそうだよね。

 

 

 

 

 

注射器で吸い取って

 

口に入れる。

 

 

 

 

ぶふぁっえーん

 

 

げぼっ げぼっ

 

わーんアセアセ

 

 

 

マーライオンだ

 

 

 

 

 

せっかく飲んだおっぱいまで

全部出した・・ショック

 

 

 

 

 

また,

すぐおなかすくよね。

 

 

 

 

寝不足で負の連鎖が続く毎日。

 

 

 

全く眠れず朝が来る

 

 

手伝いに来てくれている実家の母が

3男空(そら)の様子を見る

 

 

 

 

 

 

 

最近そらくん、お耳さわるの、癖だね。

よく触っているよね。

 

 

 

そうだね。

 

 

 

その時は、

なにも気が付かなかった。

 

言葉をしゃべれない空(そら)の訴えを

 

 

気づいてあげられなかった。

 

 

 

その日の夜、空そらは高熱を出す。

 

 

そこで私はミスをした。

 

3つ子の母、私の場合「豊田市三つ子次男暴行死控訴審」はこちら★

 

 

 

 

 

病院へ

 

熱が下がらないです。

ぐったりしていて、

おっぱいもあまり飲めないです。

 

 

 

検査も合わせて

入院しましょう。

 

 

 

入院2日目

 

小児科病室

 

 

空(そら)

39度2分

 

 

主治医

レントゲンでは肺はきれいですね。

ちょっと待ってくださいね。教授を呼んできます。

 

 

 

ベテラン教授が空(そら)の様子を診察

じーっと、よく見ている目

 

 

 

 

耳鼻科へ行きましょう。

 

 

そら君、

耳を触っていますね。

 

 

これは、いつごろからですか?

 

 

 

そういえば・・・。

10日くらい前からです。

 

癖なのかな?って思ってまして・・。

 

 

私が触っても反応します。

痛いのでしょう。

 

すぐ耳鼻科へ。

 

 

はい。

 

 

 

中耳炎(両耳)

鼓膜切開

 

 

その日の夜に、

36度に解熱

 

 

よかった。

 

 

一安心。

 

 

 

耳をさわる くせ

 

 

癖ではない。

痛いことを懸命に伝えていた

 

 

 

サインだ。

 

 

 

私は子供のサインを見逃した。

しゃべれない時こそ、

子供の変化をキャッチするには、

 

 

 

見ること

大事なんだと、教えてもらった。

 

 

 

お母さんが一番の主治医ですからね。

変化に気が付くと思いますよ。

 

 

と看護師さんにも言われた。

 

 

 

10年後

 

 

 

私は「親業」というアメリカ発祥の

コミュニケーショントレーニングプログラムを

学ぶ。

 

 

その中で

「サインをキャッチする」

 

 

という思考をトレーニングした。

 

 

相手がやっていることをしっかり見て、

なぜそれをするのか?

 

事実をみて、先入観なしに

 

 

相手の気持ちになって考える。

相手を理解しようとする。

 

 

「耳が痛い」という空(そら)が

 

 

「耳を触る」ことで出した

サインををいつも忘れず

 

 

心してサインを受け止めよう。

 

 

 

 

つづく

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→「三つ子の母私の場合、豊田市三つ子事件暴行死控訴審」

 

 

頑張るお母さんたちに「考えすぎなくていいんだよ。」と、

3つ子男子子育て、24年間の経験をお伝えしてます。

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* FRaU webにて連載掲載最強の「ほめ方」「叱り方」

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開