【子の様子
  隣のママに
   知らされる】byそーなんだ


3人いれば学校の様子もわかるよね。

クラス別れているから、先生のことも
よく知ってるでしょ。

知らなくてもいいこともあるよね。



みつご事件簿



 

「木登り?」

 

三つ子 7歳

小学1年生

2クラスだけの小規模学校

 

1組 次男海(かい)・3男空(そら)

2組 長男陸(りく)

 

クラスにわかれている。

 

 

 

メール9月学級だよりメール

 

・28日は給食試食会です。

ご参加お待ちしています。

 

 

いいねー。

 

ママ、行こ―。

申し込むぞー。

 

給食大好き―ゲラゲラ

 

 

 

 

28日当日

 

学校の受付に到着

 

 

 

島谷です。

 

 

(PTAのママ)

何組ですか?

 

 

 

ん?

 

 

両方・・・。

 

 

あ・・。三つ子ちゃんの島谷さん?

 

 

はい。えーっと、何組で申し込んだか

忘れちゃいました。

 

(学校からの手紙は3枚くる。

どのクラスに提出したは、把握不能)

 

 

大丈夫です。調べますね。

あ、2組ですね。

 

 

 

 

 

こちらの班です。

 

 

 

 

2組のママたちに5人に会う。

 

 

 

こんにちは。

 

 

幼稚園上がりのママたちだ。

 

 

 

だれも知らない・・・。

 

 

 

島谷さんですよね。

いつも遊んでくれてありがとうございます!

 

 

 

あ、はい。

こちらこそ。

 

 

だれだろ?

 

 

試食会スタート

 

 

あんかけチャーハンがおいしいぞ。

(でも量が少ないね。これでおなか一杯になるのかな?

おかわりないのかな?うーん

 

 

 

同じ班のスタイル抜群ママ

あー。おなか一杯になったわー。

 

 

本気?おーっ!

 

 

 

ご馳走様でした。

 

 

 

物足りないね。

 

 

 

(PTA)

では、子供たちの給食が始まりましたので、

見学どうぞ。

 

 

 

 

また3人怒られてないかな・・・。

 

 

《学校公開記事はこちら↓》

宝石白 仲間の輪に入れてないのかと心配になった学校公開

宝石白 まさかの息子の姿に教室に入るのをやめた学校公開②

宝石白 空気読めない息子に溜息

 

 

 

1組をのぞくうーん

空(そら)が給食当番だ。

 

 

あれ?かっぽう着きてないなあ。

 

 

帽子だけかぶっている。

(かっぽう着忘れている)

 

 

 

次男海(かい)は・・・。

どこに行ったんだ?

いないぞ?

 

 

ま、いっか。

 

 

 

 

2組をのぞくうーん

陸(りく)また、怒られてないかな?

 

 

 

あ、席に座っている。

給食はじまるのかな?

 

 

 

 

 

(先生)

それでは、食べきれる分だけにしましょう。

 

どうぞパー

 

 

生徒たち8人ほど席を立ち、給食台に並ぶ。

 

 

ん?何してんだろう?

 

 

(一人目の女の子)

「ごはんを少なくしてください」

 

 

給食当番がご飯を半分すくう。

 

 

なるほど。

 

食べ始める前に減らしてもらうのかー。

 

エコだね。

 

割と減らしてもらう子多いんだなあ。

 

 

あ、陸(りく)が並んでる。

 

 

 

 

「増やしてくださいニコニコ

 

 

 

 

(先生)

陸君たくさん食べて、

素晴らしいですねー。

 

 

うふ照れ

 

 

ようやく陸がほめられたぞー拍手

 

 

さて、帰ろー。

 

 

 

「しまやさーん」

 

ん?

 

試食会で同じ班だった

スレンダーママ

 

 

(ママ)

いつも、啓(けい)と遊んでくれてありがとう。

 

3人と遊ぶと楽しいって言ってるのよ。

 

 

 

そうなんだー。

 

 

 

(ママ)

この間は木登りを教えてくれたらしくて、

 

木登りなんて初めてやったー。

って喜んで帰ってきたのよ。

 

 

 

木登り?

 

 

これからもよろしくね。

 

 

うん。こちらこそ。

 

 

じゃあ、さようならー。

 

 

 

ばいばーい。

 

 

 

3人と遊ぶと楽しいかあ。

 

それにしても、

 

木登りって、どこの木を登ってんんだ?

 

 

まあ、楽しく遊んでいれば、

 

いっか。

 

 

つづく

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→学童の先生に息子の怪我の原因

 

 

 

頑張るお母さんたちに「考えすぎなくていいんだよ。」と、

3つ子男子子育て、21年間の経験をお伝えしてます。

  

 

キラキラ「よみうりカルチャー自由が丘」にて講座開催中

9/24日は第5回目 途中参加可能です。

 

■定期講座:5月28日(日)~毎月第4日曜日(全5回・対面のみ)
→詳細・お申し込みはこちら★

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開