【そりゃそうだ
   日本じゃ、英語
     しゃべらない】by英語しゃべって


留学3年目の3男へ三つ子母が話す

「英語しゃべらないねー。聞きたいなー。」

3男

「ここ日本だよ。英語しゃべらねぇだろ。」

だよね・・・。


三つ子事件簿

 

 

「そうなんだー」

 

 

三つ子 21歳

 

 

長男陸(りく)・仏の陸

2年浪人の末

私立医学部進学2年生 

「解剖」の再試験にむけて勉強中

 

 

さすがにまた、「クラスビリ」は避けたいキョロキョロ

 

 

 

 

次男海(かい)ざ・準備君

W大学4年生就職活動中

 

2年時、アメリカアイオア州に

8か月留学経験あり

 

英語が出来るか?

 

 

できるはずねえだろ。

俺を甘く見るなよっ!ニヤリ

 

と、なぜか開き直りモード

 

 

 

 

毒舌チャッカマン3男空(そら)

高校卒業後

アメリカカンザス州へ留学

州立大学3年生

ビジネス専攻

 

 

 

先日帰国

 

 


 

 

(私)

空(そら)、英語どう?できるようになった?

 

 

(3男空(そら))

うん。まあね。とりあえず聞き取れるわ。

 

 

へー。そうなんだー。うーん

 

 

 

 

昨夜

夜ご飯

 

三つ子勢揃いのダイニング

 

 

3男空(そら)

コンタクトの6.0欲しいわ。

 

 

 

買っておくよ。

 

 

3人近眼

ワンデーのコンタクトを使っている。

 

 

空が、一番目が悪い。

 

 

 

次男海(かい)

お前、6,0使ってんの?

オレ、5.0だわ。

ちょっとお前より目がいいのか。

 

 

でもなー

 

今度の教場テストでは、6.0使ってみるかな。

そしたら、テストできるかもニヤリ

 

 

 

 

(コンタクトの強度をあげれば

テストの点も上がると思っているのか?にやり

 

 

 

 

空(そら)

なに?教場テストって?

 

 

 

次男海(かい)

お前、教場も知らねえのか?

 

対面で先生がいる教室で受けるテストだよ。

パソコンじゃないやつだよ。

 

 

空(そら)

あぁ、IN PERSON (インパーソン)ねニヤリ

(いきなり英語をかましてくる)

 

 

(次男海(かい))

え?え?

それであってんのキョロキョロ

 

 

英語弱次男海(かい)

 

 

 

静かに聞いていた仏の長男陸(りく)

ああ。合ってるよニコニコ

 

 

 

 

空(そら)

お前に許可もらいたくねーわっニヤリ

 

 

 

 

陸(りく)

へへっ照れ

でも合ってるもん。

 

 

 

次男海(かい)

ググる!

 

ちがってるー。

「In class」

「reguler」

とも言うらしいよニヤリ

 

 

 

空(そら)

どーでもいいわっ。

なんでも、通じるんだよっニヤリ

 

 

 

 

何事もなくYouTubeをみながら、

ご飯を食べ始める3人。

 

 

 

 

YouTubeでエンゼルスの大谷選手が出ている。

英語で解説が流れる。

 

 

 

(音声)

「ぺらっぺーら(英語)」

 

 

次男海(かい)

お前、これ、聞こえんのか?

 

 

 

空(そら)

まあ、聞こえるよニヤリ

 

 

 

海(かい)

聞こえてねえなニヤリ

お前、トイックとってみろ。

 

 

空(そら)

そうだ、オレ、トイック受けようと思ってるんだよ

 

海(かい)おまえ、対策本持ってんだろ。

貸せっ

 

 

常に上から目線の空(そら)しょんぼり

 

 

 

海(かい)の机に向かう空(そら)、

 

 

トイック対策本を手にするパー

 

 

 

 

 

めげない海(かい)

これで勉強して、絶対受けたほうがいいぞ。

空(そら)学歴ねえんだからな。

就職やべえぞ。ニヤリ

 

 

 

空(そら)

うるせーなー。お前に言われたくねーよ。

 

 

 

海(かい)

まずは、900点だな。

 

 

 

 

空(そら)

は?マジかよ・・・。キョロキョロ

 

 

 

急に形勢逆転

 

 

 

 

空(そら)

でさ、お前は何点なんだよ。

 

 

 

 

海(かい)

ん?460・・・。キョロキョロ

 

 

 

空(そら)

テキスト返すわおいで

これ勉強したって、点取れねえだろ。

 

聞く人間違えたわ。

800目指すわ。

 

 

あ、なんなら470点

目指してもいいかなニヤリ

 

 

 

 

めげない海(かい)

お前なー、いいか、

 

トイックは

900点取らねえと意味ねえんだ。

 

800も460もおなじなんだよっ!

 

 

 

 

 

3男空(そら)

へーーーー

 

そうなんだーーニヤリ

 

 

 

 

三つ子のディスリは終わらない。

 

大の仲良し。

 

 

 

この先もアメリカ留学の実情

時々アップしますグー

 

 

 

 

つづく

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→コロナ禍アメリカ留学3年目の実情No.2

 

 

頑張るお母さんたちに「考えすぎなくていいんだよ。」と、

3つ子男子子育て、24年間の経験をお伝えしてます。

  

 

 

キラキラ新宿区教育委員会主催

家庭教育支援セミナー開催

12月2日13:00-15:00

先着50名

お申し込みはこちら★

image

 

 

キラキラ「よみうりカルチャー自由が丘」にて講座開催中

次回11月26日は第2回目 途中参加可能です。

→詳細・お申し込みはこちら★

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* FRaU webにて連載掲載最強の「ほめ方」「叱り方」

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内<2024年2月・第5期募集開始予定>

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開